Tag Archives: 魅力翻訳家として生きる。

何があっても、私はこの手を離さない

23 3月 17
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

大きな仕事を立て続けに受けていたもので、すっかり何も書けなくなっておりました。

物書き系の仕事の割合が異常に高いもんで、脳みその一部分だけ摩耗したような状態になるのよね…。

 

そして気付いたら春分の日も過ぎているではないか。こんなこと↓書いていたのになあ(遠い目)

 

【宣言】目標は春分の日。こんなこと計画中。

 

一応、サイト自体は見られるようになってるんですけど、まだ空っぽなのよ…。

こちらのサイトからも記事を一部リライト&移行していくつもりでいますが、これからです

あと、今まで書いていなかったような記事も書いていくつもりです(個人的にはこっちがハイライト)。

あと1、2週間でとりあえず公開しようとは思ってます。最終形態として整っていなくても。

 

 

今年はとにかく頑張ろう!と決めていたのだけど、

この数ヵ月は、ちょっと思ったのと違う方向に頑張らざるをえなかったりして、

想像以上に消耗ばかり、思うばかり、もどかしいばかりの数ヵ月になってしまいました。

普通に忙しくて頭から煙出そうになってましたけど、そうなると身体も疲れて心も疲れるわけで。

 

頑張ろう!といくら決めても、ガソリンとかエンジンとか、いろんなものがなければ前には進まない。

体力が必要。身体が疲れてぼろぼろだと動けないから、まずは休むことが仕事になる。

気力も必要。気持ちが充実していないと、どこかでぷつりと切れるし、身体もうまく動かない。

 

 

いつもいつも頑張れるわけじゃない。どうしようもないことだって、ときには起こる。

それでも、頑張りたいものがあることを忘れずにいること。手も目も心も、決して離さないこと。

 

慌ただしい日常に流されて忘れてしまうことが大半なのかもしれないけど、

だからこそ、手綱を握り続けられるものは、ちゃんと叶えられるものなのだろうな、と信じて。

「手放す」ことの重要性をよく耳にするけれど、本気でつかみたいものは全力でつかむんだぜ。

 

 

そういうわけで、また少しずつ行きたい方に向かって走りはじめます。

このブログは新サイトへの移行期間に入りますので、不定期更新になる予定です。

サービスも、今後リニューアルも考えていますが、今のところ通常どおりやっています。

 

 

直近では、来週月曜日の日本刀コンサル、あと1枠だけございますので、

先ほどお申込いただき、満席になりました。4月の募集を始めたので、そちらもぜひ。

キャリア相談から魅力を活かしたブランディングとか発信術・文章術まで、ご相談ありましたらどうぞー。

【月1回限定/人数限定】日本刀コンサル

 

魅力カルテオリジナルビジネスコースは、以下から日程をご確認くださいませ。

(一時期よりはかなり予約取りやすいと思いますが、限られていますのでお早めに)

【魅力カルテ・オリジナルビジネスコース】ご予約可能日一覧

 

 

傷ついても、傷だらけになっても、笑って歩け。笑い飛ばして歩け。

24 2月 17
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

私、後悔ってほとんどないなあ…と思ってずっと生きてきたのだけど、

今年に入ってからは、「もっとこういう生き方をしていたら…」ばかりが浮かんでくる不思議。

なんなんでしょうね。まあ、自分では理由がわかっているのですが、言葉にうまくできない。

 

自分が気づいてしまったことや他人の言葉が、心にぶすりと刺さってしまう瞬間は多々あって、

そのたびに、自分の至らなさとか、あのときこうしておけば…とか、いろんなことが頭を駆け巡るけど、

それによって激しく自信を失うわけでもなく、極度に落ち込むわけでも怒るわけでもなく、

「はあ、なんか刺さって痛いけど歩こっ」みたいな気持ちでいるのが今の状態です。

 

 

傷を負わないことが強いのではなくて、たとえ傷を負ったとしても、

絆創膏貼って、ケロッとした顔して、げらげら笑って歩ける人が好きです。

なんなら、鼻の頭にキャラクターの絆創膏とか貼っちゃって、追加で笑いを取れるぐらいがいい。

 

それは痛みを感じないことでは決してなくて、

ちょっとした切り傷や擦り傷には慣れているということ=いろんな経験をしてきていること。

そして、本当に痛いときにはちゃんと手当を受けて、また笑えるような状態を作れること。

ひどいけがなら病院に行くのと同じで、誰かの手を借りて、笑っていられるように戻ればいい。

 

ついでに言うなら、「痛いの」ってむやみに傷を見せびらかすのは個人的に美しいとは思えないので、

すごく痛い想いをし終わった後に、「大けがしちゃってさ~」ってげらげら笑って語れるぐらいのほうがいい。

痛みをシェアするんじゃなくて、その後の笑いと強くなった姿をシェアできる人のほうが、私は好きだ。

 

こうして書けば書くほど、「じゃあお前はどうなんだ」とブーメランが返ってくるわけだけど、

ダメならダメで、痛いままで笑って歩き続ければいいよね、と今の私は思いますし、

歩いているうちにその傷が癒えていくのだろうし、その程度で傷を負わなくなったりもするんだと思います。

 

どうやってもきれいには生きられない。

でも、「汚れがたくさんついてるのにトータルだとなぜか美しい」みたいな生き方には憧れます。

 

 

 

**************

3月の日本刀コンサル、お申込受付中。27日(月)、3名限定です。お早めに。

頭の整理も、ビジネス相談も、文章のお悩みも。次回の日本刀コンサルは3月27日(月)です。

 

自分の魅力を知り、ビジネスに活かすための「ブランディングカルテ」です。

魅力カルテはあなたの「自分軸」。魅力を引き出してオリジナルのビジネスにつなげます。

 

半年あると、何よりも自分自身が変わります。ビジネスとともに自分自身の土台作りも。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築&発信!

 

 

 

もし時を戻せるなら、25歳の私にアドバイスしたいこと。

31 1月 17
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

【まずはお知らせ】

 

メルマガ読者のみなさま、メルマガ読者限定「魅力発掘おみくじ」は本日23:59締め切りです。

(日付が変わりましたら、申込ページを削除してしまいますのでご了承くださいませ)

1月5日&25日にメルマガ発行しておりますので、そこに記載のリンクからお申込ください。

なお、おみくじ&魅力カルテの割引も、お申込は今日中にお願いいたします(日程は2月でもOK)。

 

★☆★☆★

 

さて。

25歳って10年ぐらい前なんですけど、私フリーランスになったのがその頃なんですよね。

10年フリーランスでやってきたからこそわかること、あの頃わかっていたら良かったのに…と思うこと、

ちょっと浮かんできたので書き残しておくことにします。

 

せっかくなので当時(たぶん)の私(あまり成長してない?w)↓

 

25歳の私にアドバイスしたいこと。

 

とにかく一言、「開け」と言うだろうなあと思います。

「心を開け」であり、「選択肢を開け」でもあり。

 

 

心を開け。

 

フリーランスは人脈が大事だよ、と言われ続けてきたけれど、

正直、まだまだ自分のことばかりで必死でした。

 

この頃はまだまだ人が苦手で、心を閉じることに力を入れ気味になっていて。

親しくなりたいのにシャッターを閉める、みたいな矛盾したことをよくやってた(笑)。

人間関係って、こちらの都合で心を守ることばかり考えていてはやっぱりダメで、

まずは相手に興味を持つことだし、相手を信頼することなのだろうなと今は思います。

 

だからまずは心を開け。大丈夫だからもっと人とかかわれ。

 

 

選択肢を開け。

 

思い切ってフリーランスになったものの、

「私にはもうこれしかない」「これを手放したら終わりだ」みたいな、

けっこう追い詰められたことを頭の片隅で常に考えていたような気がします。

それもあって、だいぶ無理して働いていました。毎日、睡眠2,3時間とかで。

素直に頑張りたかったというのもあるのだけどね、何とか仕事として成り立たせたくて。

 

それにしても、自分の生きる力をまったく信じられなかったなあと。

マイナスから始まる無茶と、プラスから始まる頑張りは違います。

 

「これしかない」と思えるからこそ頑張れる、という側面もたしかにあるのだけど、

何か起きても何とかなる、何とかしよう、みたいな自己信頼って大事だなあと思うのです。

そして、そんな風に自分を信頼できているからこそ選べる選択肢というのがあるのだと。

 

 

…ま、きっと当時の私は聞く耳持たなかったと思うから(笑)、

10年後、こうして幸せに生きてるから安心しなさいってことだけで十分なのでしょう。

 

 

というか、これ書いてて思ったんだけど、

前ほど人間アレルギーではないけれど、何しろ1人の時間が好きすぎるので、

もう少しいろんな人に会いにいかないと…という点は10年前と変わっていない(爆)。

自己信頼度はアップしたと思うけど、逆に当時のがむしゃら感とか情熱をだいぶ忘れてる気がする。

当時はたしかに良くない無理のしかたをしてたけど、もう少しやれるでしょうよ、今の自分…。

 

記事を書きながら、思いがけず若干の反省モードに入る1月最後の日です。

 

 

私はこう見えてけっこうな怖がりなので、ぼーっとしてたら何もできなくなってしまう。

目の前のことに追われてばかりだと、つい忙しさに飲み込まれて満足してしまって、

守るばかりの毎日に甘んじてしまう。頑張っている気になって終わってしまう。それはやめたい。

 

 

やっぱり大事な選択であればあるほど怖い。

でも、怖い選択ほど、後にもたらされるものもきっと大きいのだと思います。

 

 

**************

2月も日本刀コンサルあります!私で良ければどんな相談もOKです。

頭の整理も、ビジネス相談も、文章のお悩みも。次回の日本刀コンサルは2月22日(水)です。

 

誰に何を伝えたらいいのかはっきりしていない方、これを持てばコンセプトや方向性が一発でクリアに!

魅力カルテはあなたの「自分軸」。魅力を引き出してオリジナルのビジネスにつなげます。

 

自分のブランドを作り、発信し、ビジネスを続けるためのコースです。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築&発信!

 

 

【宣言】目標は春分の日。こんなこと計画中。

23 1月 17
魅力翻訳家CHIE

No Comments

 

5年前に「魅力翻訳家」という肩書きができたとき、たしかに思ったはずなのです。

「この仕事1本でやっていけるようになろう、他の仕事は減らしていこう」と。

 

具体的に言うと、私はもともとフリーランスの翻訳者だったんですが、

翻訳の仕事を減らして、魅力カルテの作成やコンサル等に絞りたいと思っていました。

実際、魅力翻訳家としての仕事が増え、翻訳は以前に比べて格段に減っています。

 

でも、翻訳者としてのキャリアも10年分積み重なり、求められる機会がなくならない。

また、比率としては低いですが、写真作品も販売するようになった(お金もらったらプロだと思ってる)。

さらに、どうしても現場で勉強したいことがあって、昨年末からまた新たな仕事を始めています。

 

そんなわけで、2017年1月現在、事実上4足のわらじを履いているオイカワですw

最終的には、これを3足にまとめたいというのが今の希望です(1足しか減ってないw)

 

ずっと1本に絞りたいと思っていたはずなんですが、どうもそうではないらしい。

複数履きのイメージが自分の中でそれなりに見えてきて、納得いくものになってきたので、

以前からくすぶっていたリニューアル計画、現実のものにしないとならぬ、と思いました。

 

このWebサイト、ドメイン移してリニューアルします。

サービスもたぶん少しだけいじることになると思います。

目標は、今年の春分の日(3月20日)。

 

 

3足履くとなったら、それが一番良さそうだなと思ったのです。

幸い、ドメイン取ってあったし。なんかキャンペーンか何かで(謎)。

 

本来であれば、「どれか1つに絞りなさい」って言われるところです。

たぶん、あれもこれも手を出しても成功しない人の割合が高いからなのだと思います。

(成功の定義にもよるとは思うけど、まあ一般的な話として)

 

1つのことを成功させるだけだって、労力が相当必要になるわけですから、

それが複数になったらやり切れる人がそうそういない、ということなのだと思う。

多くの場合、賢明なアドバイスだと私は思います。コンサルをする身としてもそうです。

 

それでも全部やりたい、と思ってしまったわけで。

 

「3足履くなら人の3倍以上動きなさい」ってことじゃないかな。

私が今年とにかく頑張ろうと思ってるのはそういうことです。

どれもこれも、ちゃんと仕事としてやりたい、遊びだと思われたくないですから。

(遊び心は持っていたいけど、でも遊びこそ真剣にやりたいと思ったりもする)

 

 

…なんかもう、壮大な人体実験をしているような気持ちになってきましたw

 

 

私は私のことが本当にわからない。

いや、当然いろんな自己分析や棚卸しは人の手も借りつつやってるけれども、

そもそも周りの人の言うことがけっこうばらばら(下手すると真っ二つ)だったりもするし、

だいたい、生きれば生きるほど、良いことも悪いことも発見がありすぎるのです。

 

もうこうなったら、やりたいこと片っ端からやって、なりたいようになってやろう。

そんな実験の成れの果て(笑)を、みなさまに目撃していただくことになるのだと思いますw

 

この人体実験が成功したら、コンサルの幅も広がって面白いだろうなあ。

そうなったときにコンサルやってるかどうか自体が、もはや未知数になってきてますが、

とりあえず自分自身が自分のことを面白がりながら、2ヵ月後のリニューアルに間に合わせたいです。

 

…ほんとに間に合うのか?いや、間に合わせましょうぞ。

 

 

**************

あなたの生きてきた道が、そのままあなたのブランドを作っています。

魅力カルテは、あなたの魅力を文章化。あなただけのビジネスを構築するための必携マニュアルです。

※今年の魅力発掘おみくじお申込くださった方は、割引あります^^

 

自分のブランドを作り、発信し、ビジネスを続けるためのコースです。半年で血が入れ替わるよ(笑)。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築&発信!

 

私が今徹底的に頑張っている当たり前のこと。

17 1月 17
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

こんな威勢のいい記事を書いてから、早くも2週間が経とうとしております。

↓↓↓

2017年もよろしくお願いいたします!心境と決意表明など。

 

まだ気持ちはしっかり持続していて、例年比でずいぶん頑張ってます私。えらいな私。

春先に大きく変えたいことが1つあるので、その準備も少しずつ始めたいと思います。

(厳密には始めてるんだけど、まだまだやることがいっぱいあるの)

 

漠然と「ずいぶん頑張ってます」って書いたんだけど、

意識していることは相当シンプルというか、とんでもなく当たり前のことです。

 

やろうと思ったことは必ずその場でやる。

どうしても今できないことなら、いつやるか日時を決めて手帳に書き込む。

どんなことに対しても、侮らず徹底的にこれをやる。

 

…今まで何やってたのあなた…って感じもしますけど(爆)。

 

 

つい「後でやろう」って思ってしまうと、そのまま忘れてしまったり、いつまでも始められなかったりする。

だから、思ったときに腰を上げて立ち上がる。思ったときに手を動かす。それを徹底しています。

 

どうしても今すぐできないことであっても、「後でやろう」で片づけてしまわない。

「11時になったらやろう」とか「明日なら時間があるから、明日の朝9時にやってしまおう」とか、

スケジュールの中に組み込んでしまって、やるしかない状態にしてしまう。

 

これを徹底してみてすごく感じたのは、

自分としてはそれなりにやることやってるつもりでいたのだけど、

「やろう」と思ってから実際にやるまで、思っていたより何倍も時間をロスしてたという事実(笑)。

 

意外とすぐにやってないんだよね。だいたいやってはいるんだけど、スタートが遅い。

で、スタートまでの間何をしてるかというと、大したことしてなかったりするわけ(笑)。

ムダにメールチェックしてみたり、ムダに検索かけてみたり、ムダにぼーっとしてみたり。

ほとんど無意識にそういうことしちゃってるもんだから、時間のロスにも気づいてなかったわけね。

 

あともう1つ感じるのは、

とりあえず自分が動いていれば、何かしら物事も動いてくれるってこと。

 

「行動しなければ何も変わらない」みたいな現実的な意味でもそうですし、

あと、エネルギーが止まっていると、物事の流れが全部止まる。経験則ですが。

自分がすっと動くようになると、流れが良くなる感じがします。仕事にしろそれ以外にしろ。

エネルギーちゃんと使ってると、ふっと申込が入ったりすることもあるので(実体験)、

なんか停滞してる気がする人は、とりあえず自分の動きを軽やかにしてみるといいですよ。

 

そんなわけで、比較的当たり前のことなんだけど、

徹底するだけでけっこう時間を捻出できて、いろんなことができちゃって楽しいです。

まだ2週間だけど、2週間も頑張れた!ってことでこの先も引き続き徹底していきますぜ。

 

 

***********

前日19日(木)の18時まで受け付けています。月1回限定、人数限定。1月のうちにぜひ。

頭の整理も、ビジネス相談も、文章のお悩みも。次回の日本刀コンサルは1月20日(金)です。

 

「自分自身」が何よりのブランドになる。個人事業主は、まず自分を知ることから。

魅力カルテはあなたの「自分軸」。魅力を引き出してオリジナルのビジネスにつなげます。

 

自分のブランドを作り、発信し、ビジネスを続けるためのコースです。半年で血が入れ替わるよ(笑)。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築&発信!

 

 

妄想を現実にしてしまえプロジェクト。

16 1月 17
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

妄想、楽しいよねぇ。

 

魅力カルテのインタビューでも、お客様から「妄想大好きでした」っていう話をよく聞くんですが、

ご多分に漏れず、私もいろんなことをうだうだと妄想する子どもでしたし、今でも変わらず妄想好きです。

 

ひとりの時間って私大好きなんだけど、誰にも邪魔されることなく、自分の世界にどっぷりつかって、

何の制限を付けることもなく、好きなだけ想像を広げられるからかもしれないな、と思ったりします。

制限のない想像ができることって、思考力も創造力も広げてくれると思うので、大事なこと。

 

妄想の内容もそれはそれは多岐にわたっていますが、

起こる確率が宝くじ当たるより低そうなことを、頭の中に思いっきり描き出すのは、

思うようにいかないときや疲れてるときの最高の娯楽ですよ。またの名を現実逃避と言いますけど。

まあ、「妄想してる場合じゃないよ!」って、我に返らざるをえなかったりするわけだけどもね。

 

 

でね、今年ふと気づいたことがあるのです。

 

妄想は本当に妄想でしかないのか?

妄想は本当に逆立ちしてもできなさそうなことばかりなのか?

妄想を現実にしてしまう手立てはないものなのか?

 

よくあるじゃないですか。「思いつくことは実現できるから思いつくんだ」みたいな話。

だとしたら、妄想であっても、ちゃんと自分で思いついていることなのだから、

妄想止まりじゃなく、ちゃんと現実になったとしてもおかしくないってことだよね?

もちろん、妄想の内容によっては本当に逆立ちしても絶対無理なこともあるのだけど、

ちょっと冷静に考えてみたら、100%無理なことばかりとは限らないような気もする…。

 

 

だったら妄想を現実にしてしまおうじゃないか。

 

そんなプロジェクトを、今年は勝手にひとりで展開することにしました。

 

もちろん、よくわかっているのです。

妄想って現実から遠いからこそ楽しかったりもするし、

現実的ないろんなことを考えなくていいからこそ楽しかったりもする。

妄想だからこそ、良いことばかり思い描けて幸せな気持ちになれるわけであって、

現実はだいたいそうもいかない。普通は厄介なあれこれに対処しないといけない。

妄想するのは簡単でも、現実にしようと思ったら、茨の道を通らないといけないかもしれない。

 

妄想って、妄想のままにとどめておいたほうが、たぶん圧倒的に楽しいのです。

 

でもね、自分の妄想してることを改めて振り返ってみると、

何をどう考えても絶対にありえないっていう次元のものもたしかにあったんだけど、

「絶対に100%ありえない」って言いきれるもの、思ったより少ない気がしたのですよ。

 

もしかして、勝手に妄想の枠に収めてしまっているだけなんじゃないだろうか?

「妄想」ってことにしておけば、実現しなくてもがっかりしなくて済んで、あきらめもつく。

実現しようと一生懸命行動しなくても済む。大変な思いをしなくても済む…。

 

妄想は妄想で楽しい。「ありもしないこと」を考える時間は最高に楽しい。

でも、その中の「もしかしたらあるかもしれないこと」は、現実に引っ張り込んだらいいじゃないか。

もし、本当に現実に引っ張り込むことができたとしたら、現実がもっと楽しくなるんじゃないだろうか?

 

叶えたいことなら、とりあえず叶える方向に動いてみたらいいじゃないか。

 

私たちは生きている限り、どうやっても現実から逃れられないわけだから、

現実に文句を言って逃避して暮らすぐらいなら、現実を楽しくする努力をしたほうが良いよね。

だからこそ、「妄想を現実にしてしまえ」プロジェクトです。妄想も現実も楽しくやりたい。

 

だいたい、今の私は、昔の私が妄想できた範囲さえも、ゆうに超えてしまっているのですよ。

頭に思い描ける範囲のことって、実は大したことではないような気もするのです。

 

 

***********

妄想、語りにきてください(笑)。現実にするための策が見つかるかもしれないし。

頭の整理も、ビジネス相談も、文章のお悩みも。次回の日本刀コンサルは1月20日(金)です。

 

自分を活かして仕事がしたい方、セルフブランディングが必要な方、必携です。

魅力カルテはあなたの「自分軸」。魅力を引き出してオリジナルのビジネスにつなげます。

 

6ヵ月あったら、妄想が現実に近づくかも?自分ブランドを作り、発信し、ビジネスを続けるためのコースです。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築&発信!

 

 

 

 

2017年もよろしくお願いいたします!心境と決意表明など。

04 1月 17
魅力翻訳家CHIE

No Comments

 

2017年初投稿!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年は、手帳の最初のページにこの漢字を書きました↓

 

…書いてみたものの、何を「創」るのかはぜんぜんわかりません(爆)。

でも、なんかふっと浮かんできたのでコレにしました。そんな方向になるのでしょう。たぶん。

 

今年は、例年以上に「頑張ろう」という気持ち。

毎年それなりに頑張るつもりで生きていて、そうしてきたつもりだけど、

なんか私ぬるかったなあ…と。まだまだやれていないことが山のようにある。

 

これはずっと思っていることで、最近の気づきでは全然ないのですが、

 

才能がない人こそ、何倍も頑張らないと追いつかない

 

っていう事実が、今になって改めて心に引っかかっているというか、

「ああ、私はやらないといけない人なのだよな」としみじみ感じている新年です。

 

才能のない人はいない。それはそうだろうと思います。

でも、世間で「才能がある」と言われている人って、才能にあぐらをかいていないんだよね。

才能の塊として評価されるような人って、「自分は才能がないから努力した」って言ってたりするよね。

 

おいおい、それじゃ私はぼーっとしてる暇などないだろうよ…。

 

やりたいこと、まだまだあります。

実現したいこと、山ほどあります。

 

「すごい才能の人に追いつきたい!」ということではないのです。

でも、自分のやりたいことをちゃんと世の中に出して、叶えたいことを叶えようと思うと、

今それをちゃんとできている人を見習わないといけないわけで、そういう人はやることやってる。

自分に何でもかんでもできるとは思っていないし、高望みなのかもしれないけど、

もういっそのこと高望み上等!って感じで、このまま生きてみようかと思います。

 

「頑張らなくていい」という言葉がたくさん聞かれる今だからこそ、もっともっと頑張ってしまおうと思う。

止められても頑張りたくなってしまうような好きなことや楽しいことを、もっと素直にやってしまおうと思う。

 

つい日々の忙しさや目の前の現実に引っ張られがちだけど、

やりたいことは素直にやればいいのだし、やりたいことをやるために時間も体力もやりくりすればいい。

時間管理や体力づくりや食事みたいな、生活の基盤にあるようなことって、

やりたいことを少しでもたくさんできるように、人生を楽しむためにあるんだよね。

 

ちょっとまだ言葉にしきれませんが、この年末年始、良い具合にスイッチが入ったので、

(昨日も本を読んでいたら痛いところを片っ端から突かれて、死にかけつつも頑張ろうと思ってるところ)

2017年は、この気持ちを継続できるように、早いうちにいろんなことを習慣化したいと思います。

 

毎年いろいろと年始に決めて、だいたいダメになってきましたけど(笑)、

今年は気持ちがだいぶ違うので、自分で自分に期待しつつ。

 

…1年後にこの記事を読んで苦笑いしないようにしたいですなw

 

 

さて、明日は月1回の近況メルマガ発行日です。

昨年に続いておみくじ企画やりますが、明日のメルマガのみで告知します。

 

メルマガは、メール講座に登録してくださった方にお届けしております。

(過去のお客様も登録が必要です。勝手にお送りすることはしていませんので)

今のうちに、いずれか(または両方)のメール講座に登録しておいてくださいね。

 

 

 

コンサルティング、コーチング、カウンセリングの違いとは?

19 12月 16
魅力翻訳家CHIE
, ,
No Comments

 

…たぶん全部やってるんですよねぇ。コンサルティング、コーチング、カウンセリング。

 

資格としてきちんと持っているわけではないんですけど、

(カウンセリングの基礎資格だけは一応持っていますが)

自分の仕事の内容を紐解くと、どれも少しずつ入っているような気がしています。

 

いろんな人がいろんな言葉の使い方をしていますが、

コンサルティング、コーチング、カウンセリングって、どれも少しずつ違うもの。

正式な定義がどんなものなのか(正式なものが存在するのか)、私もよくわからないのですけど、

私自身がどう解釈していて、どういうスタンスで仕事をしてるのか、ちょっと書いてみようかと。

 

Read More…

【本日スタート】美しさって、きれいなものばかりではできていない

13 12月 16
魅力翻訳家CHIE

No Comments

 

クリスマス☆ピンク展 in 京都

いよいよ本日からスタートします!

 

img_4459

 

展示初日なので、今日は久しぶりに私の写真作品のことを書こうかな。

 

私の作品は、写真を複数枚重ね合わせて作ったものです。

よく「フォトショップで加工してるの?」って言われるんですが、そんな素晴らしいものは使えなくて、

iPhoneアプリで偶然の産物を生み出してるだけなんですが、それがすっごく面白いっていう。

 

なんだかんだで、2014年からそういう作品を展示させてもらってるので、

そこそこの数を作ってると思うんですけど、ずっと自分の作ったものを見てて思うのは、

 

美しさって、きれいなものばかりではできていない

 

ということ。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-05-17-27-12

↑今回の展示に向けて作ったものたちの1つ(展示はしません)。

 

濁りや混じりも何もなく、澄んだきれいなものを作るのも1つだと思うんだけど、

私はなんか、あえて混じりあう色とか、あえてちょっと荒れた感じとか、

そういうのも含めて「ああ、いいな」って思うことがけっこうあるのですよね。

もちろん、そう思わなくて「意味がわからない」という人がいるのも承知の上ですけど。

 

私は人の魅力を引き出す仕事をしているわけなので、

なんかね、いつも人間に重ねていろんなことを思うのです。

 

長所だけの人もいないし、失敗とか黒歴史とか(笑)、そういうのが皆無っていう人もたぶんいない。

自分では「汚点」だと思ってることも、そこだけじーっと見つめたら嫌な感じがするかもしれないけど、

トータルとしては、ちゃんと経験として「味」になってて、その人の魅力を作ってたりする。

必ずしも完璧に整った美ではないかもしれないけど、それがかえって個性や面白さを醸し出す。

 

…なーんてことを思っていると、作品がいろんな人の生き様を映し出してるみたいに感じるのです。

まあ、いろんな人っていうよりは、いろんな側面から見た私なのかもしれない、私が生んでるわけだし。

ってことはある意味、私の内面にあるものが完全に丸裸になってるってことか…w

 

とはいえ。

 

いろいろと書きましたが、どう受け取るかは完全に見る側の自由だと思っています。

会期中に京都で実物をご覧くださるみなさま、どうぞ好き勝手に感じ取ってきてください。

昨年の個展のときも、「私はこう受け取った」っていう話、いろいろ聞かせていただいて嬉しかったな。

 

今日は12時から公開搬入も行われます。「わちゃわちゃ感」を味わえる方が羨ましい~。

 

☆★☆★☆

クリスマス☆ピンク展

 

日時: 12月13日(火)~18日(日)11:30~17:30 最終日は17:00まで

会場:あーとぺーじ唯心 京都市東山区神宮道三条上ル夷町155

 

※公開搬入が見たい方は、12月13日(火)12時~とのことなので、そのあたりにどうぞ。

Facebookイベントページはこちらです

 

img_4455

 

 

※私の創作活動について、その他の情報。

このサイトのはじっこに、ひっそり「創作活動について」というページがあるのと、

あと昨年の個展のときに書いた↓この記事。想いはここから変わっていないので良かったら読んでね。

表現は自由。価値観も自由。だから私は個展をする。

 

 

 

「私は今、1年分の迷いを浄化している」(信じる者は救われたい)

12 12月 16
魅力翻訳家CHIE

No Comments

 

体調が安定せず(声が出ないのだ)、週末は病院に行っておとなしく引きこもっておりました。

風邪で病院なんて、10年以上ぶりじゃないだろうか…本来は時が経てば治るんだけどねぇ。

そして、コンサルの日程調整に応じていただきましたみなさま、本当にありがとうございます。

 

スピリチュアル系の話なのかな、風邪や発熱を「浄化」だと捉える人もいるようですね。

そもそも風邪って、不摂生とかしなければ引かなくて済むことも多いので、

浄化うんぬん以前に、まずは毎日ちゃんと寝て食べろよ…って話だと思うんだけど、

今回に限っては、「浄化」という言葉が自分の中でものすごーーくしっくり来ています。

 

私は今、1年分の迷いを浄化している。

 

げほげほ咳しながら布団にもぐっていたら、突然降ってきたフレーズ。

 

15350470_1229222190498350_934888301301308772_n

 

2016年を振り返ると、ほぼ1年中、何かしら迷っていました。

ここまでずるずると真剣に迷っていたのは、本当に久しぶりだと思う。

 

「こんなはずじゃなかったのに」って思うこともたくさんあったし、

「なんで??」って問い詰めたくなるようなこともたくさんあったし、

「どうしたらいいの…」って途方に暮れるようなこともたくさんあったし、

そもそも迷う時間を与えられず、瞬時に選択を迫られたり、間に合わなかったりもした。

 

迷っていても仕事は続けないといけないし(生活かかってるしね)、

お客様がいれば、こっちの都合がどうであれ、その方のために力を注ぐしかない。

目の前を見ながら走ることと、この先について迷うこと、両方向にエネルギーを割くのは、

誰もが多かれ少なかれやってるのかもしれないけど、それなりにストレスだしパワーが要ります。

 

11月とか12月になってようやく、少し着地点が見えたというか、

迷いがなくなったわけではないけど、「とりあえずこうしよう」という答えが出たので、

おそらく2017年は、2016年よりもすっきりした1年になるのだと思いますが(願望込み)、

 

そんな年の最後に、めったにない酷い風邪を引くっていうのは、浄化以外の何だというのだ?

 

いや、まあただの風邪なんだけどもさ。ちょっと無理なスケジュール組んだしさ、最近。

もうなんというか、声も出ないし、そう思っていないとやってられないというのが本音です。

そうであってほしいし。浄化っていうか、中からリニューアルして2017年を迎えたいよあたしゃ。

 

まあ正直、浄化かどうかはどっちでも良くて、自分の中で区切りが付けられればいいのだと思います。

年末年始だって単なる「今日の続き」だけど、区切りとして使えば心機一転できて良いことがある。

 

そんなわけで、心身ともに澱みのない状態で2017年を迎えたいと思いつつ、

5種類ものお薬のお世話になる今日この頃です。こんな大量の薬も久しぶりだぜ…。

 

今年もあと20日ほどなんだねー。

 

 

***********

※平日のご予約枠が少なくなっております。余裕を持ってご予約いただけましたら幸いです。

 

そう、あと20日。来年はどうしたいですか?今年のうちにお話いただき、来年からの鍵を手にしてください。

頭の整理も、ビジネス相談も、文章のお悩みも。次回の日本刀コンサルは12月19日(月)です。

 

明日から京都で写真の展示が始まります!アートを楽しんでほしいな。別にわからなくていいのだし。

12/13~18「クリスマス☆ピンク展」に出展します@京都

 

コースは年内いっぱいで、価格を少し改定することになると思います。半年後の自分が楽しみだね。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築。

 

今のうちに2017年以降の地図を手にできたら、きっと充実した1年(&それ以降!)を送れるはず。

魅力カルテは、あなたの魅力を言語化して、オリジナルのビジネスにつなげます。