Tag Archives: まとめ記事

魅力翻訳家の「勝手に魅力発信」コーナー【まとめ記事】

23 10月 16
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

及川智恵が実際に体験して「これは良い!」と思った商品やサービスを紹介するコーナーです。

「魅力を引き出し言葉で伝える専門家」として、私なりの視点で各商品・サービスの魅力を発信しています。

私が好きで「勝手に」やっているだけですので、自腹購入ですし、ステマ的要素はありません。

また、このコーナーに関しては、私のクライアントも含まれません。

 

また使いたい、長く続いてほしい…と思うものには、積極的にお金を払いたい、それだけです。

もし興味のわいたものがありましたら、ぜひ体験してみてください。ビジネスのヒントとしても面白いです。

 

※通常は、「人」の魅力を引き出して言語化し、ビジネスに活かすお手伝いをしています。

自分の魅力を知りたい、ビジネスに活かしたい…という方は、ぜひ魅力カルテをご利用ください^^

 

 

★☆★☆★

 

池袋の「泊まれる本屋」BOOK AND BED TOKYOで至福の寝落ち体験!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-20-17-20-36

たくさんの本に囲まれて、本棚の隙間で、本を読みながら寝落ちできちゃう、魅惑の宿泊施設。

 

 

めがね米/めがねの聖地で生まれたお米は本気でおいしかった

写真 2016-06-04 11 20 47

めがねの聖地・福井県鯖江市で生まれたお米。昨年分は完売、新米が出たようです(2016.10)。

 

 

はたらける美術館/きゅっと集中したいときは、美術館を独り占めしよう。

写真 2016-06-02 11 15 07

「プライベート美術館」「美術館で働く」という二重の新発想。静かに集中できる良い空間です。

 

 

コガネイチーズケーキ/糖質制限中もOK!白砂糖不使用のチーズケーキ

image

白砂糖なし、添加物なし、食べても罪悪感が少ない!デパートの催事で買えることもありますよ。

 

 

庭のホテル 東京/上質で安らぐ和の空間で「ひとり時間」を満喫

12994562_1015068405247064_7158288296227936441_n

1日中部屋にいたくなるホテル。華美ではないので、かえって静かで上質な時間が過ごせます。

 

 

【まとめ記事】心を「翻訳」して本当の自分に気づく10記事(1)

16 1月 16
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

「日本刀」とも呼ばれる私の得意技のひとつが、

余計な思考をそぎ落として、本音や本質に気づいてもらうこと。

そして、そぎ落とされて身軽になった状態で、行動していただくこと。

 

私たちは気づかないうちに、

自分自身を守ろうとして、あるいは恐れから逃げようとして、

思い込みや言い訳などで、自分の心をぐるぐる巻きにしていることがあります。

何が自分の本当の想いなのか、どれが自分の本来の姿なのか、わからなくなってしまう。

そして、望みがかなわないどころか、望まない方向に歩みを進めてしまうことさえある。

 

思い込みや言い訳を1つ1つほどいて、自分の本音や本質に気づいていく作業を、

私は個人的に、「心の翻訳」というふうに呼んでいたりします。

 

その「心の翻訳」のヒントになる記事、たくさんあるので、今日は(1)です。

 

※本当にやりたいことがわからない、やりたいことはあるけど前に進めないなど、

望みを叶える手前のお悩みは、ぜひ日本刀コンサルでご相談を。月1回だけ、数名限定です

 

 

★☆★☆★

 

ネクラが布団の中で重ねた研究の成果。

12308325_934347376652501_7158167039324627473_n

「心の翻訳」は、私自身が布団の中でずっとやってきたこと(笑)。

 

考えすぎて動けない?動かないから考えすぎるのかも

IMG_0878

考えすぎてしまう人は、解決も頭の中だけでしようとすること多いかも?

 

楽しいはずの仕事が苦しいなら、顔を上げて遠くを見て。

IMG_0960

視線の先を変えてあげると、仕事の楽しさを思い出せるはず。

 

やることがありすぎて頭がいっぱい!は嘘かもしれない

写真 2015-11-30 19 58 05

意外と思い込みかもしれない。頭の中に置いておくと妄想でふくらむのです。

 

宿題を忘れて謝るのってなぜなんだろう。

10409012_933251950095377_4441513157377135466_n

「宿題は忘れちゃいけない」って当然のように思ってたりするけど。

 

「どうしよう…」を解消!不安になったらコレを使う

IMG_0468

「どうしよう」と不安が募ると、どんどん頭の中で不安が大きくなっちゃうんです。

 

【コンサル・セミナーの選び方】学んでもうまくいかない理由。

IMG_8244

心に鎧を着せて逃げたままでは、学んでも何も成果は得られません。

 

「斬られた」と言う人と言わない人の差を観察した結果。

オコジョ

これ、今なら第2弾が書けるかも(笑)。斬られる人とそうじゃない人がいるのです。

 

「できない」は単なる事実。「で、○○○○?」と問えばいいだけ

スクリーンショット 2015-10-25 20.21.26

「できない」ってそんなに悪いこと?いえいえ、ただの事実です。

 

ありじごく的ネガティブから脱するための思考術。

IMG_0248

つい悪いほうに考えてしまう方へ。抜け出すヒントを書きました。

 

 

 

【まとめ記事】ブログが書けない女性起業家に贈る9記事

28 11月 15
魅力翻訳家CHIE
, ,
No Comments

 

自分らしいオリジナルのビジネスを展開したいなら、ブログでの発信は必須。

商品力はある程度当たり前で、「誰から買うか」がとても重要になってきている今、

どんなに良いものでも、あなたの想いや魅力が伝わらないと選ばれない。

 

とはいえ、毎日書くのだって大変だし、読み手に伝えるとなると、もっと大変。

ブログに関する悩みの尽きない女性起業家さんにお届けする8記事です。

これから始める方にも、日々試行錯誤している方にもオススメします。

 

※ブログに関する相談は、月1回開催している日本刀コンサルで承ります。

ビジネス構築もトータルで進めたい場合は、オリジナルビジネスコースをご利用ください。

 

 

★☆★☆★

「ブログを書く時間がない…」は、この2つで解決します!

IMG_1084

ブログに限ったことではありませんが、「時間」ってこういうもんです。

 

ブログが書けない、アイデアが出ない…アウトプットに困ったらコレ。

IMG_0650

押してダメなら引いてみろ…じゃないけど(笑)、出ないならこれ。

 

自分を知ってもらうだけじゃない!ブログを書くことのもう1つの意義

IMG_8852

ブログを書き続けることって、伝える効果だけじゃなく、自分のためにも大きいのです。

 

ブログに書くのは「自分の好きなこと」?「読者の読みたいこと」?

東京スカイツリー

よく聞かれる話です。どっちが大事?どんなふうに考えたらいい?

 

本格始動まで時間がある?今こそブログを始めよう

IMG_7540

会社や子育ての都合で、本格始動がこれから…という人こそブログを書くべき理由。

 

ブログ記事が書けないのは、記事のことばかり考えているからかも

横浜みなとみらい。ランドマークタワー

今日書くことに悩んでいる方は、もっと大きな単位でブログを考えてみて。

 

ブログが書けない理由は人それぞれ。お悩み別・7つの対処法

IMG_0756[3]

今までに相談された悩みごとのトップ7みたいな感じです。ぜひご覧ください。

 

ちえさんは、ブログ簡単に書けちゃうんでしょ?

写真 2015-02-12 12 03 08

空虚な文章は一瞬でばれます。文章をなめてはいけない(笑)!

 

「読んでもらえるブログ」って?

a0002_006938

書いても読んでもらわないと仕事にはつながらない。じゃあどうやったら読んでもらえる?

 

 

 

【まとめ記事】ぶれない自分軸を持って生きるための10記事

15 11月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

「自分軸」という言葉が最近よく聞かれます。

自分の軸がぶれているかも、自分には軸がないかも、と気にする人もいるようですが

言葉ばかり先走っていて、あまり明確に理解されていないようにも思います。

そこで、定義を含め、自分軸を作るために参考になりそうな記事を集めてみました。

 

※自分の軸を知り、ぶれない自分でありたい女性起業家・個人事業主の方は、ぜひ魅力カルテを。

 

 

★☆★☆★

【自分軸を持ちたいあなたへ①】そもそも「自分軸」とは?

【自分軸を持ちたいあなたへ②】軸がぶれるってどういうこと?

鎌倉長谷大仏

自分軸に関する基本的なお話。まずはこの2記事からどうぞ。

 

自分軸で生きると心がこんなに軽くなる…のか?

12113355_913244278762811_6910980874821719635_o

夢を壊すようで申し訳ないのですが…現実ってこんなもんです。

 

【自分軸のはなし】ぶれる人とぶれない人の違いとは。

image

ぶれないために大事なことは、明確な1点だけです。

 

ぶれない自分軸を持ちたいなら、2つの基準で自分を見直すべし。

桜さくらサクラ

ぶれない人はこの2つができています。あなたはどうですか?

 

私は私の人生に忙しい。人生を誰かに乗っ取らせるな

写真 2015-10-21 0 18 39

人のことばかり考えてしまう人は、他人軸で生きているってことかも。

 

優等生のジレンマ。無限ループにはまっていませんか?

IMG_0261

気づかないうちに、相手に人生を譲り渡してしまっていることも。

 

「軸がない」「ぶれてしまう」と迷うのはなぜ?

IMG_3533

資格やスキルでは軸はできません。では、どうやったらぶれなくなる?

 

やどかり的に生きる。居場所は変わって当たり前

11700662_869391969814709_9187364007245006074_o

自分に合わない場所にいつづけることは、自分がぶれる原因になる。

 

セラピストもコンサルも。聴く仕事は自分がぶれていたらできない

写真 2015-05-03 16 00 26[1]

話を聴く仕事をしている女性起業家さん多いですが、軸がぶれていると疲弊しちゃうのです。

 

 

【まとめ記事】オリジナルで自分らしく生きるための9記事

07 11月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

記事数がだいぶ増えてきましたので、

テーマごとのまとめ記事をアップしていこうと思います。

 

今日のテーマは、私のコンセプトでもある「オリジナルで生きる」。

オリジナルってどういうこと?どうやったら自分らしく生きられる?

自分らしさや自分を活かすことに興味がある方、ぜひお読みください。

 

Read More…