Blog Detail

コガネイチーズケーキ/糖質制限中もOK!白砂糖不使用のチーズケーキ

22 4月 16
魅力翻訳家CHIE

No Comments

 

Vol. 2 コガネイチーズケーキ(東京・東小金井)

からだにやさしくておいしい。白砂糖を使わない甘さ控えめチーズケーキにこころも大満足♪

 

私、甘いものがあまり得意ではありません。正確に言うと、砂糖の甘さが。

誰かと食事に行ったときに、デザートお相伴することはあるし、

コース料理などに出てきたデザートはありがたくいただくのですが、

わざわざ自分で買い求めることはほとんどありません(しょっぱいのは食べる。クラッカーとか)。

 

そんな中で、唯一自分で買う可能性があるものが、

 

甘さよりも濃厚さが圧倒的に勝るチーズケーキ

 

なのです。チーズケーキというかクリームチーズみたいなずっしり濃いやつ。

ただ、あまり出会えないんだよね…。ケーキだから、やっぱりべたっと甘いのが多い(私基準で)。

(こうなると、クリームチーズそのまま買ってきたほうが早いだろっていうレベルなんだけども)

 

もっとクリームチーズの酸味とか濃厚さを味わえるものはないのか?と見つけたのが、こちら。

 

image

 

コガネイチーズケーキ。

白砂糖を使用せず、ドライフルーツやきび砂糖を使って、甘さ控えめに作られてるとのこと。

(合成甘味料や保存料等の添加物も使用していないとのことです)

渋谷東急の催事に出店されていたので(もう終了してますが)、購入してきました。

 

何種類ものフレーバーの中から購入したのは、わりと定番っぽいものを2つ。

上の写真の白いリボンがきび砂糖プレーン、緑のリボンが砂糖不使用ドライフルーツです。

1個の大きさは、手のひらにぴったり乗っかるぐらいだったかな。

 

 

こちらがきび砂糖プレーン。ほんとにプレーンです。

(なんかこの写真だと横の色暗く見えるけど、下のクッキー部分除いて真っ白です)

image

食べてみてびっくり。本当に、かなり甘くないです。

きび砂糖入ってるはずなんだけど、白砂糖よりはやっぱりマイルドなのかな?

だとしても、砂糖の量かなり抑えてるように感じます。普通のケーキの砂糖の量って…(汗)。

 

で、さらに甘くないと感じたのが、下の台の部分(全粒粉クッキー)。

ケーキの部分が濃厚でも、台が甘くておいしくない…と感じることがけっこうあるのです(私基準で)。

これはこのクッキーだけでも、ちょっと小腹がすいたときとかに良さそうだなあ。

 

「濃厚」と宣伝文句には書かれていますが、個人的には、むしろさっぱりめだと感じました。

ゼラチン使っていて、ババロアをぎゅーっと濃くしたような舌触り?これはこれでとてもおいしい。

 

プレーン以上に個人的ヒットだったのが、砂糖不使用ドライフルーツ。

image

ドライフルーツの甘酸っぱさとの相性がすごく良い!

これは砂糖要らないねー。フルーツの味で十分おいしい。ヒットでした。

私は解凍したその日にいただいたのですが、少し置くとフルーツの甘みがさらに出るらしいです。

(そうそう、冷凍状態で販売されてたのです。冷凍で3週間、解凍後3日、日持ちするそうです)

 

コガネイチーズケーキができるまでのお話は、こちらに書かれています

女性の店長さんなのね(後から知ったのですが、前回の「庭のホテル」も女性経営者さんでした)。

 

商品に同封されていたチラシには、

 

「糖質制限中の方はもちろん、食に関しての意識が高い方や、

ダイエット中だけど、たまのご褒美にはケーキを罪悪感なく食べたいという方、

甘すぎるケーキが苦手な方にも、ご好評いただいております」

 

と書かれてました。糖質制限ダイエットしてる人、添加物気になる人、けっこういるんじゃないかな。

 

「おいしいものって、身体に悪いものばかりだね~(笑)」なんてよく言いますが、

あえてその真逆を目指す「美味しい=からだにいい」というコンセプト、目を引きました。

 

コガネイチーズケーキ、店舗は中央線東小金井駅近くにあります。楽天で通販も可能。

 

 

***********

◎5/14(土)は宇都宮!個別枠が減ってきました。ざっくり塾もやるよー!

5/14(土)宇都宮でざっくり塾や日本刀コンサル、魅力カルテが受けられます!

 

◎明確なコンセプトを立てて、自分らしさを活かして人が集まるビジネスをしよう^^

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分を活かしたビジネスを構築。

 

◎ビジネスの指針として必携!です。まずはこちらにどうぞ。

魅力カルテは、あなたの魅力を言語化して、オリジナルのビジネスにつなげます。