Blog Detail

福岡=おいしいもの!博多駅近くのごはん日記。

03 11月 16
魅力翻訳家CHIE

No Comments

 

福岡にはおいしいものがいっぱい!

 

…ということで、今回の福岡出張で食べたものを紹介します。

初福岡でしたし、酒も飲まないし、「知る人ぞ知る」的なものは特にないどころか、

ランチ企画や私の滞在場所の都合で、便利というか安易というか…そんな場所ばかりw

でもどれも十分おいしかったし、ちょろっと立ち寄れる場所ばかりなので、いつかの参考にどうぞ。

 

 

★胡麻さば丼@磯らぎ(博多駅・JR博多シティ)¥970

 

image

 

こちらは海鮮丼とかお茶漬けのお店で、行列できてました。

駅の上なので、たぶん観光客もたくさん混じっているんじゃないかな。

(ご飯待っている間に、Webショップのパンフ持ってこられたりしたし・笑)

 

さば、生臭さもなくて、身がしっかりぷりっとしていて、おいしかったです。

胡麻だれは甘め。醤油も甘いのね。思わず小皿にとってなめてしまった(笑)。

丼だけじゃなく、小鉢とお味噌汁、ちょっとしたデザートもついてます。ご飯無料で増やせます。

(食べかけなのがばれにくいように、こういう撮り方にしたのは内緒ですw)

 

 

★もつ鍋@一藤(博多駅徒歩3分)1人前¥1,250(2人前~)

 

image

 

ここは福岡在住の方が連れて行ってくれたお店。

こちらのもつ鍋は、他と比べると「かなりお上品なお味」とのことでした。

他がどのぐらいのものかわかりませんが、もつがぷりぷりでおいしくて、もりもり食べてしまった。

別に頼んだ馬刺しもおいしかったです。ちなみに、馬刺しの醤油も甘かった(笑)。

 

※翌日のニンニク臭も気になりますが、それより何より服についたニオイが取れなかったです(笑)。

洗える服で行くのがオススメ。私は余分に持ってきてたので、翌日以降も無事過ごせましたw

 

※鍋ものって、1人だと難しい感じがするけど(実際こちらのお店は2人前から)、

検索した限りでは、博多駅周辺には、1人鍋できるお店も何軒かあるみたいですよー。

 

 

★博多一番鶏の二つのゆず胡椒焼き御膳@小割烹 おはし KITTE博多¥1380

 

image

 

「ゆず胡椒」って、九州では当たり前に使われてる感じなのかしら。

もちろん東京でも食べられるけど、売り場での品揃えが全然違う(スーパー覗いてきたw)。

少なくとも及川家では、購入して常備していたことは一度もないと思います。

 

何はともあれ、鶏肉とゆず胡椒、おいしいに決まってます。

赤いゆず胡椒って初めて見たんだけど、赤いのは唐辛子の色の差のようですね。

小鉢のおかずもおいしくて、明太子とか付けてくれてるあたり、新参者は嬉しいわけです(笑)。

お茶も出ますが、ランチタイムは、セルフサービスでコーヒーがいただけました。

 

 

★ごぼう天うどん&かしわ@大福うどん(博多1番街)¥590

 

image

 

「福岡のうどんはやわやわだから、ぜひ食べてみて」と言われましてね。

博多=ラーメン!って思いがちだけど、実はうどん文化が存在しているのだと。

 

そんなわけで、夜ちょこっと観光をした帰りに、駅でおうどんいただきました。

こし、ありません(笑)。ちょっと勢いよく引っ張ったら、ぷちっと切れました(笑)。

こんなに簡単に切れるおうどんはたぶん初めてだけど、なんか妙に安心するおいしさ。

腹ペコだったので、かしわおにぎり(鶏五目ごはんって感じかな)も追加して、

お手頃価格で満足のいく素敵な晩ごはんでした。炭水化物ばんざい(笑)

 

 

★伊万里牛カレーセット@ロビーラウンジTEA&DINE(ANAクラウンプラザ福岡)¥1100

 

image

 

ちょうどお昼時にコンサルの希望があり、ランチをしながらお話を伺っていたときのもの。

ラウンジで食事すると高額になりがちですが、有り難いことにランチセットがありまして。

 

伊万里牛のステーキが乗ったカレー。お肉自体もおいしかったし、深い味わいのルーが合いました。

写真には入っていませんが、福神漬け、らっきょう、スパイス類も別途添えられていました。

サラダはおかわりできます。また、¥350でコーヒーや紅茶が追加できちゃいます。

 

福岡にはJALとANAのホテルがありますが、今回はANAのラウンジをコンサル場所に選びました。

改装後間もないそうできれいですし、私が使った限りは混雑も特になく、落ち着いて話ができました。

 

 

★煮玉子入りらーめん@博多らーめんShin-Shin(博多デイトス)¥750

 

17214_1185504951536741_1654099729417037354_n

 

帰り際、空港に向かう直前に食べたラーメン。

博多駅構内に、ラーメン屋さんばかりが立ち並ぶ一角(フロア)がありまして、

そこをぐるぐるして、なんとなく「ここかな?」と思って入ったお店がこちらです。

 

麺のかたさを聞かれることを想定していなくて、適当に「ふ、ふつうで…」って言っちゃったんだけど、

この細めの麺、個人的には少しかためにゆでてあるほうがおいしいと思う。次回はそうする。

あと、煮玉子が入ったときの彩りの良さに負けて煮玉子入りにしたけど、要らない。次回はそうする。

 

なんかいろいろ後から思ってますけど、ちゃんとおいしかったよ。

とんこつラーメンってあまり食べたことなかったけど、きくらげとねぎがとても合うし、

スープもすごいこってりしてるのかと思ったけど、意外とすいすい飲めてしまった。

最後にラーメン食べられて、これで安心して福岡を去れるぜって思いました(笑)。

 

 

ちなみに朝ごはんは、宿泊していたホテルが朝食込だったので、それを食べていました。

(朝食込プランを選んだのではなくて、基本設定として和洋ビュッフェの朝食付き)

 

今回泊まったのは、ホテルアクティブ!博多。

 

ビジネスホテルなので、部屋は広いとはいえませんでしたが、1人で泊まるには十分。

大浴場もあって、コーヒー24時間飲み放題とか洗濯無料とか、サービスも充実してました。

次回もまたここでいいかも!って感じです。アクセスも良いし、十分オススメできるホテルです。

 

image

 

 

今回の2泊3日では、水炊きも食べてないし、屋台にも行けてないし、

まだまだ食べたいものはいっぱいですが…その辺は、次回行くときのお楽しみということで(^^)

 

 

 

***********

ちょっと話がしたいとき、ビジネスのヒントが欲しいとき。月1回だけですが、ご相談お受けしてます。

頭の整理も、ビジネス相談も、文章のお悩みも。次回の日本刀コンサルは11月22日(火)です。

 

自分らしさや自分の考え方の癖こそ、自分一人じゃわからないから。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築。

 

とにかく起業したい人には全員持ってほしいサービスです。よく泣かれます。

魅力カルテは、あなたの魅力を言語化して、オリジナルのビジネスにつなげます。