Blog Detail

真面目な人は、自ら壊れることを覚えたら最強だと思う。

23 2月 17
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

これね、たびたび思ってきたことなんです、実は。

感覚的な話だけど、どこまで通じるかな?

 

壊れ方を知れ。そしてたまに自ら壊れよ。特に真面目な人。

 

お客様にもちょうど「もう少し壊れても平気じゃない?」なんてことを話したところだったのだけど、

そしたらちょうど「しいたけ占い」のしいたけさんが、(たぶん)似たようなことを書かれていまして。

↓↓↓

占い師さんで意地悪な人とは何か(しいたけのブログ)

 

「自分が作っていく作品に光を注ぎ続けると、吐き出している側の人の闇って増えてくる」

「Twitterとかでも人生相談系のツイートとかやっている人って、時々壊れてわけのわかんないことを叫んだりしているじゃないですか。あれって多分光と闇のバランスを元に戻すためにやっていると思うのです。」

「僕は時々壊れることで自分自身のバランスをとります。」

 

これね、なんかわかるんです。感覚的にだけど。

大きな光を放ち続けている人ほど、実は見えないところで闇を抱えていたりもする。

「光」をたくさん与えている人は、実は「闇」のほうにも振り子が大きく動かせる人、みたいな。

なんかこう、天才ほど変態っぽかったりとか(私は天才と変態って紙一重だと思ってる)。

 

これも感覚的な話なんだけど、何かが突出してできる人って、他がからっきしダメだったりしません?

すべてが光の人ってやっぱりいなくて、なんか「容量」みたいなのありそうってたまに思うのです。

 

で、この発想で行くと、真面目で完璧主義、完全無欠っぽい人って危ないです。

光ばかり見せようとして、無意識にどんどん闇が蓄積されて、ある日突然パタッと倒れてしまうから。

「闇」って、気持ち的なこともそうだし、体力的なこともそうだと思います。

「光」を生み続けるのって、思いのほかエネルギーを消費するもんですから。

 

本当に真面目な人って、親しい人の前でもとてもきちんとしていて、

光ばかりを人に見せ続けてしまいがちなのだけど、それだとほんとに望まぬ形で壊れてしまいます。

だから、先に壊れ方を覚えておくと良いというか…しいたけさんも書いていらっしゃるように、

「時々壊れることで自分自身のバランスをと」ることが良い対策になるのでは、と本気で思うわけです。

 

 

私は一人暮らしを始めて、思う存分壊れられる環境を手に入れられてから、すごく楽になったクチで。

3日間布団かぶって寝続けるとか。3日間ひたすら泣き続けるとか。ろくでもないもの衝動食いするとか。

クッションとかぬいぐるみを叩きつけるとか。顔を枕に押し付けて叫びまくるとか。衝動的にモノ捨てるとか。

まあ私はこの程度ですけど、もっともっと上はあるでしょう。自分と他人が傷つかなければ何でもよい。

 

ご家族いるとやりにくいかな。そういう人は外で飲んだくれたり食い倒れたり、なんか考えたらいいと思う。

周りの迷惑を考えないのがコツ、というか意外と許容してくれるんじゃないかって思う今日この頃です。

 

なんか身も蓋もない感じでこういうの徹底的にやるとね、いつの間にか飽きて光の側に戻りたくなるの。

それで、また翌日からちゃんと光を出せる人に戻れる。だから自主的に壊れるのって大事だなと。

 

あと、最初のほうに書いたように、

「光」をたくさん与えている人は、実は「闇」のほうにも振り子が大きく動かせる人だと思うのですね。

だから、「光」を世にたくさん出したいなたら、「闇」のほうの振れ幅も大きく持っておいた方がいい。

 

個人でビジネスをしていて、自分のブランドで何かをしようと思ったとき、

「徹底していること」「突出していること」ってけっこう大事な要素になります。

突出するって、振り子の幅が大きいってことなのだろうな、とこれ書いていて思いました。

すごく眩しいように見えて、実はぶっ壊れ方もすごいっていう(笑)。

 

 

感覚で書ききったのでどこまで伝わるかわかりませんけど、とりあえず思ったことを。

 

 

**************

3月の日本刀コンサル、お申込受付中。27日(月)、3名限定です。お早めに。

頭の整理も、ビジネス相談も、文章のお悩みも。次回の日本刀コンサルは3月27日(月)です。

 

自分の魅力を知り、ビジネスに活かすための「ブランディングカルテ」です。

魅力カルテはあなたの「自分軸」。魅力を引き出してオリジナルのビジネスにつなげます。

 

半年あると、何よりも自分自身が変わります。ビジネスとともに自分自身の土台作りも。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築&発信!