Blog Detail

サービスって、告知すれば売れる…わけじゃないですよね。

21 2月 17
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 
【お知らせ】

明日22日(水)、日本刀コンサルです。本日18時まで受け付けています。

 

☆☆☆

 

オリジナルビジネスコース日本刀コンサルで、商品やサービスの内容をよく相談されるわけです。

 

メニュー作りって、「自分のやりたいことを形にする」感じでたしかに楽しいんですけど、

作って告知すれば売れる!みたいな簡単な話になるとは限りません(っていうか普通なりません)。

頑張って形にすることで安心してそう思っちゃう人、実はけっこういるように思うんだけど。

 

だって、コンビニとかスーパーでも、「棚に置きさえすれば売れる」ってことはないはずだよね。

自分が買い物するときだって、「必要」とか「欲しい」とか何か思わない限り買わないはずで。

 

言い方はちょっとアレなんだけど、ただ告知して棚に置いておくだけじゃなく、

お客様にちゃんと買う理由を与えてあげることが大事だったりします。

買いやすいように、障害になりそうなものをできる限り取り払ってあげることも。

 

 

あなたのサービスや商品を買うと、いったいどんな良いことがあるのか?

そのサービスを受けた後の自分は、どれだけ素敵になれるのか。

その商品を買った後の自分は、どんな素敵な暮らしを送っているのか。

お客様に、素敵な未来をどこまでイメージさせてあげられるでしょうか。

 

また、感覚的に「あ、いいかも」とパッと見で思ってもらえることも大事です。

商品を売るならその商品自体が「手に取りたい」と思えるものかどうか。

パッケージのデザインとか、商品紹介の写真とか、見た目にもこだわる必要がありますね。

 

サービスを売る場合も、例えば自宅サロンならサロンの写真を通して「行きたい」と思わせる。

私みたいなコンサルとかカウンセリング系の仕事なら、本人の写真とか第一印象になるでしょうか。

Webサイトのデザインとか、名刺とか、そういったツールもその人の印象になるので大事ですね。

 

あと、最後の砦になるのが「本当にお金払って大丈夫かしら」っていう信頼の部分。

感覚とかイメージとしては素敵なんだけど、誰がやっているのかわからないものとか、

本当のこと言ってるのかな?みたいなものとか…早い話が、怪しければ買ってもらえない(笑)。

日頃から自分の持つ知識を伝えておくとか、人柄を知ってもらって親しみを感じて置いてもらうとか、

実際に購入したお客様の声なんかも、信頼につながりやすいかな。信頼は積み重ねだね。

 

感覚に訴えて、「なんかいいかも」と第一印象で気にかけてもらう。

未来像を見せて、「これがあると素敵な未来が待っているんだ」と思い描いてもらう。

商売をしている自分自身のことを伝えて、「この人なら安心だろう」と思ってもらう。

 

「買いたい」って思ってもらえるような情報って、ちょっと考えてもこれぐらいあります。

 

で、単体のサービスや商品でこういうこと考えるのも大事なんだけど、

複数のものを提供しているなら、その中での導線も考える必要がありますね。

 

自分の商品やサービスをどう伝えるのか。

それって単に伝え方の話だけじゃなく、当然ながら自分が売り物のことをよく知っていないといけないし、

最初から、どういうお客様に買ってほしくて、どう伝えたらそのお客様に刺さるのかっていうことを考えて、

商品やサービスを設計しておくってことになります。ただ作って出せばいいってわけではなく。

(もちろん、設計どおりに行くとは限らなくて、やってみて検証しないとわからない部分はあります)

 

勉強したことをぽんっと出せば売れる、っていうわけじゃないのですよね。ビジネスにするってことは。

 

 

**************

明日です。本日18時で締め切りますので、お早目に。

頭の整理も、ビジネス相談も、文章のお悩みも。次回の日本刀コンサルは2月22日(水)です。

 

自分をよく知っていたほうが、自分の軸を定めていたほうが、やっぱりビジネスは進めやすい。

魅力カルテはあなたの「自分軸」。魅力を引き出してオリジナルのビジネスにつなげます。

 

半年間で自分のブランドを築いてどんどん発信できるように。点を集めて線にしよう。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築&発信!