Blog Detail

【宣言】目標は春分の日。こんなこと計画中。

23 1月 17
魅力翻訳家CHIE

No Comments

 

5年前に「魅力翻訳家」という肩書きができたとき、たしかに思ったはずなのです。

「この仕事1本でやっていけるようになろう、他の仕事は減らしていこう」と。

 

具体的に言うと、私はもともとフリーランスの翻訳者だったんですが、

翻訳の仕事を減らして、魅力カルテの作成やコンサル等に絞りたいと思っていました。

実際、魅力翻訳家としての仕事が増え、翻訳は以前に比べて格段に減っています。

 

でも、翻訳者としてのキャリアも10年分積み重なり、求められる機会がなくならない。

また、比率としては低いですが、写真作品も販売するようになった(お金もらったらプロだと思ってる)。

さらに、どうしても現場で勉強したいことがあって、昨年末からまた新たな仕事を始めています。

 

そんなわけで、2017年1月現在、事実上4足のわらじを履いているオイカワですw

最終的には、これを3足にまとめたいというのが今の希望です(1足しか減ってないw)

 

ずっと1本に絞りたいと思っていたはずなんですが、どうもそうではないらしい。

複数履きのイメージが自分の中でそれなりに見えてきて、納得いくものになってきたので、

以前からくすぶっていたリニューアル計画、現実のものにしないとならぬ、と思いました。

 

このWebサイト、ドメイン移してリニューアルします。

サービスもたぶん少しだけいじることになると思います。

目標は、今年の春分の日(3月20日)。

 

 

3足履くとなったら、それが一番良さそうだなと思ったのです。

幸い、ドメイン取ってあったし。なんかキャンペーンか何かで(謎)。

 

本来であれば、「どれか1つに絞りなさい」って言われるところです。

たぶん、あれもこれも手を出しても成功しない人の割合が高いからなのだと思います。

(成功の定義にもよるとは思うけど、まあ一般的な話として)

 

1つのことを成功させるだけだって、労力が相当必要になるわけですから、

それが複数になったらやり切れる人がそうそういない、ということなのだと思う。

多くの場合、賢明なアドバイスだと私は思います。コンサルをする身としてもそうです。

 

それでも全部やりたい、と思ってしまったわけで。

 

「3足履くなら人の3倍以上動きなさい」ってことじゃないかな。

私が今年とにかく頑張ろうと思ってるのはそういうことです。

どれもこれも、ちゃんと仕事としてやりたい、遊びだと思われたくないですから。

(遊び心は持っていたいけど、でも遊びこそ真剣にやりたいと思ったりもする)

 

 

…なんかもう、壮大な人体実験をしているような気持ちになってきましたw

 

 

私は私のことが本当にわからない。

いや、当然いろんな自己分析や棚卸しは人の手も借りつつやってるけれども、

そもそも周りの人の言うことがけっこうばらばら(下手すると真っ二つ)だったりもするし、

だいたい、生きれば生きるほど、良いことも悪いことも発見がありすぎるのです。

 

もうこうなったら、やりたいこと片っ端からやって、なりたいようになってやろう。

そんな実験の成れの果て(笑)を、みなさまに目撃していただくことになるのだと思いますw

 

この人体実験が成功したら、コンサルの幅も広がって面白いだろうなあ。

そうなったときにコンサルやってるかどうか自体が、もはや未知数になってきてますが、

とりあえず自分自身が自分のことを面白がりながら、2ヵ月後のリニューアルに間に合わせたいです。

 

…ほんとに間に合うのか?いや、間に合わせましょうぞ。

 

 

**************

あなたの生きてきた道が、そのままあなたのブランドを作っています。

魅力カルテは、あなたの魅力を文章化。あなただけのビジネスを構築するための必携マニュアルです。

※今年の魅力発掘おみくじお申込くださった方は、割引あります^^

 

自分のブランドを作り、発信し、ビジネスを続けるためのコースです。半年で血が入れ替わるよ(笑)。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築&発信!