Blog Detail

「自分らしさ」に固執するより「自分」を面白がって生きたい。

11 1月 17
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

みんな「自分らしさ」や「本来の自分」にこだわりすぎではないか?

 

…と思ったりするのです。

 

私は「魅力を引き出し言葉で伝える」仕事をしているわけで、

そういう仕事をしておきながら、矛盾するように聞こえるかもしれないのですが。

 

 

ネガティブであろうとポジティブであろうと

いわゆるメンタルブロックがありまくろうと

なりたい自分から遠くかけ離れていようと

毎日がどんなに楽しかろうと苦しかろうと

家の中でどんなにだらしなく暮らしていようと

周りの人から望まないイメージを持たれようと

 

どんな自分であろうと、全部自分ですからね?

本来じゃない自分とか、いないですからね?

 

過去にどんな黒歴史(笑)があろうと、それも自分。

その過去がなければ、今の自分も未来の自分もないのだから。

そしてもちろん、今の自分も自分だし、将来どうなっていようと、未来の自分も自分。

自分の言ってることやってること全部、生きてきた道全部、自分です。

 

今の自分に納得できず、認められない人ほど、

「もっと輝く本当の自分が別にいるのではないか」と信じたくなってしまいがちで、

「自分らしくない」と思う行動を全力で否定したり、隠そうとしたりしがちだし、

他人からの評価を「私はそんな人じゃない!」などと盛大に抗議したがったりする気がします。

まあ、あまりに大きな誤解を受けたら抗議したいけどね、そりゃ。

 

 

もう少し、「自分」という生き物を面白がったらいいのに。

 

いろんな自分がいるって、たまに落ち込むけど(笑)けっこう面白いよ。

自分の中にいろんな部分があるのなんて、当たり前じゃないですか。

心は揺れるし、立場や環境による変化もあるし、成長だってする生き物ですよ私たち。

 

「自分らしさ」とか、私の引き出す魅力なんかもそうですけど、

 

「こうでなければならない」と、自分を狭く定義するようなものではなくて、

いろんな自分の中で、特に色濃く出ている特徴に光を当てただけのものだと思う。

「自分らしさ」とか「魅力」といった枠に収まらない部分は自分じゃない!のではなくて、

何もかも自分なんだけど、その中で特に際立って見える部分っていうだけの話じゃないのかな。

 

そもそも「自分らしさ」とかってね、そんなに狭いもんじゃないと思うの。

みんなものすごく狭く具体的に定義したがりますけど。「私はこういう人なの!」って。

 

自分らしさに正解はないし、本来の自分なんて一生考えてもわからない気がする。

「なんか自分らしくないかも」って思っていたことに挑戦したら、どんぴしゃに自分に合っていて、

そこから人生が開けていくことだってあるかもしれない。狭く考えていたら一生出会えない自分もいる。

 

私が今、魅力カルテオリジナルビジネスコースを通してやっていることは、

 

自分でビジネスを構築することを前提とした場合に、

どの部分に光を当てたら、その人がお客様にとって魅力的に見えるのか?

 

ということだと思っています。

※たまに「ビジネスしないけどカルテが欲しい!」という人もいて、その場合は前提変えてます。

 

だいたい魅力なんてね、本気で探せば、1人の人の中にたくさんあるわけ(笑)。

全部はとても書ききれないから、いろんな魅力のうち、お仕事をするうえで活かしやすそうなものとか、

差別化ができそうなものを優先して、カルテに綴り、コンサルを通して形にしていきます。

 

で、当然ながら、ビジネスに積極的に活かさない部分もその人の一部なわけで、

「カルテに書いた通りの人間でなければならない」って自分を縛るのは意味が全然違います。

 

 

…自分を縛る人のどこが自分らしいのか(笑)。

 

 

何て言ったらいいのかな、私は「人間編集作業」みたいなことをしてる気がします。

この人の雑誌を売り出すとしたら、どういう特集組もうか?みたいなイメージのことを。

 

 

***********

カルテはとりあえずみんな持っておいてほしい。自分のことってわかってるようでわからないし。

魅力カルテはあなたの「自分軸」。魅力を引き出してオリジナルのビジネスにつなげます。

 

迷って悩んでしまっている人は、とりあえず気楽に相談できるこちらもオススメ。

頭の整理も、ビジネス相談も、文章のお悩みも。次回の日本刀コンサルは1月20日(金)です。

 

とはいえ、半年間やり続けると、単発とかで済ませるのとは結果が全然違いますね。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築&発信!