Blog Detail

Webで集客するには、SNSっていくつもやったほうがいいの?

10 1月 17
魅力翻訳家CHIE

No Comments

 

SNSはいくつもやっていたほうがいい?

 

Webで集客したくて、既にブログやFacebookをやっているお客様から、

 

Instagramを始めようと思うのですが…

Twitterもやったほうが良いのでしょうか?

 

みたいな質問をされることがあります。

 

今は本当にいろいろなSNSがあって、複数やっている人も多いですよね。

他の人がやっているのを見ると、自分もやったほうがいいのかな…なんて思ったり。

そこで、私なりの考えをまとめてみました。よろしければ参考にしてくださいませ。

 

 

1.メディアは複数あったほうが良い

 

まずはメインのメディアを1つ持つこと。

できればご自身のドメインを取ってWebサイトを立ち上げてほしいですが、

最初はひとまず無料ブログを立ち上げて、ご自身の情報を掲載しておく手もあります。

 

このメインのサイトには、プロフィール、サービス情報、申込フォームなどを載せて、

あなたの「公式窓口」としてきちんと機能するように整備しておきます。

ここに来れば、あなたのことがわかって、あなたにお仕事の問い合わせができる。

名刺交換をした人がこのサイトを見れば、あなたのことを詳しく知ることができる。

 

つまり、Webからビジネスにつなげたいと思うのであれば、

このメインのサイトに、できるだけ多くの人を呼びたい。多くの人に見てもらいたい。

内容を充実させるのはもちろんですが、存在を知ってもらわないと始まりませんよね。

名刺交換などでサイトを知らせる手もありますし、検索してもらうための工夫も必要かもしれません。

サイトを立ち上げただけでは、誰も見ていないし、誰も存在を知らないわけですから…。

 

そこで、このメインのサイトに人を集めやすくしてくれるのがSNSです。出張窓口的な感じかな。

出張窓口であるSNSでいろいろな人とつながり、メインのサイトをそこでうまく紹介すれば、

SNSからサイトへの人の流れができ、あなたのお仕事を知ってくれる人が増えて、

あなたの商品やサービスに関心を持ってもらえる可能性も、申込の可能性も上がる。

私はいつも、このブログ(=私のメインサイト)をアップした後、FacebookやTwitterでお知らせしています。

 

というわけで、自分のメインサイト(ホームページやブログ)だけではなく、

何かしらのSNSはやっておいたほうがいいだろう、というのが私のアドバイス1つ目。

入口はたくさんあったほうが、お客様の目に触れる機会だって多くなるしね。

 

 

2.むやみにあれこれ手を付けるのはオススメしない

 

入口は多いほうがいい。それはたしかにそうなのですが、

たくさんSNSをやれば集客が増える!という単純な話ではありません。

まったくSNSをやっていないのなら、何かしら始めていただきたいのですが、

既に何かしらSNSをやっている人が何も考えずにいろいろ手を付けるのは、あまりオススメできません。

(ビジネス的な意味でね。プライベートでやりたいならもちろん自由にやってください)

 

・いくつものSNSのために費やす時間はありますか?

 

いろんなSNSをやるっていうことは、それだけ労力をSNSに取られるということ。

やるからには投稿しなければビジネスにつながらないので、単純に投稿を考える時間が食われます。

また、ただ投稿していても見つけてもらえないので、フォロワーを増やしたりする時間も食われます。

メインとなるブログの投稿は最優先ですが(公式窓口が休んだらダメだよね!)、他にも手を付けられそう?

特に文章が苦手な方、つい発信頻度が落ちてしまいがちな方、どうですか?

 

・わざわざそのSNSをやる理由は何ですか?

 

SNSって、それぞれ特徴があります。ユーザーの層もさまざまです。

例えば「Instagramを始めたい」と思うのなら、なぜわざわざInstagramをやるのか?

Instagramって「画像命!」のSNSなので、写真や動画で何をどう伝えるのか?

比較的若い層が好んで使っているとも聞きますが、ターゲットはそこにいるのか?

 

ただやればいいわけではなくて、それぞれのSNSに合う使い方がありますし、

お客様になりそうな人がいない場所で発信していても、効率が悪いですよね。

 

 

3.一番育てたいのはやっぱり自分のサイト

 

いろいろ考えた上で「やれそう」とか「仕事につながりそう」と思うなら、ぜひやってください。

もちろん、プライベートでやるのも止めませんし、やりたいと思うなら自由にやってください。

でも、何も考えずにSNSを増やしてしまうぐらいなら、自分のブログをしっかり書いたほうがいいと思う。

「公式窓口」であるWebサイトをしっかり整備して、あなたのことがちゃんとわかるようにしたらどうかな。

 

あれこれ手を付けて全部中途半端になっちゃうのが、一番もったいないと思うのですよ。

せっかく仕事の一部としてやるんだったら、やっぱり成果出たほうが嬉しいしね。

 

私自身はFacebookもTwitterもInstagramもやっているんですが、

実名で信頼関係を築きやすいFacebookをメインにして、あとはとにかく日々のブログ!

ブログはもうね、毎日相当の気合いを入れて書いてますから、私(笑)。

SNSは流行り廃りがあったりもするけど、自分のサイトは自分でどんどん育てられるし。

 

 

SNSはしょせん「道具」にすぎません。

使い方次第ではとても役に立つ。でもあくまで「使い方次第」。

振り回されることなく使いこなしたいですね。

 

 

***********

ブログやSNSなど発信に関するお悩みは、まずこちらでご相談いただくのが気楽&効果的かな。

頭の整理も、ビジネス相談も、文章のお悩みも。次回の日本刀コンサルは1月20日(金)です。

 

効果的な発信を継続しなければビジネスにはつながらない。半年間、全面的にサポートします。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築&発信!

 

2017年もそれ以降も、ずっとあなたの味方でいてくれるのが、このサービスのすごいところ。

魅力カルテはあなたの「自分軸」。魅力を引き出してオリジナルのビジネスにつなげます。