Blog Detail

1年半の時を経ても、立ち戻る自分軸はここにある【全文公開】

14 12月 16
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

魅力カルテは、端的に言ったら1人1人の「魅力を引き出し言葉で伝える」ものなのだけど、

魅力を知って終わりにならないように、何度読み返しても役立つように、意識して書いています。

 

魅力カルテをお渡ししてから、1年半。

オリジナルビジネスコースも卒業された小川寿枝さんが、

改めて魅力カルテを読み直した後に、こんな記事を書いてくださいました。

欲望を思うままに書き出してみました

 

昨年の冬にエステサロンUniverseを開いて1年(経ったんだねちょうど!)、

そんなタイミングで、在りたい自分を見つめ直したという寿枝さん。

その見つめ直し作業に、魅力カルテを登場させてくださって本当にありがとうございます^^

やっぱり原点は魅力カルテ、とメッセージもくださって、1年半も経ってるのに本当に嬉しい限りです。

自分の軸がここにちゃんと記されているから、ただ読み直すだけでいろいろ思い出せるんだよね。

 

私がマッサージを施すことで、美しくなり、気分が上がって、

さらに美に貪欲になれたり、美以外 のことにも挑戦できたりします。

お客様の人生が好転していく、お客様を上昇気流に乗せられるサロン。

を目指します。

(上記は、私の言葉を1本の軸にまとめた魅力カルテより抜粋しました。

去年作成してもらったものですが、根本はやはりこの言葉に集約されると思う。)

 

1人1人の半生を振り返りながら、魅力の種を探して言葉に変えていく魅力カルテ。

カルテに書かれた魅力やストーリー、アドバイスは、すべて1人1人の人生から出てきたものです。

外から飾ったものではないから、自分に戻る=カルテに戻れば、ちゃんと原点、自分軸が見つかる。

1年半経って読み返しても、ちゃんと機能してくれる。もう完全に狙い通りです(笑)。

 

いつも傍らに置いていてくれてありがとう。

 

以下、寿枝さんの承諾を得て、彼女の魅力カルテを全文公開します。

凛としたオーラと美へのこだわり、そして何よりも深い愛。彼女の魅力にぜひ触れてみてください。

そして、そんな彼女が素敵だと思ったら、ぜひ彼女のサロンに予約を入れてください(笑)

 

なお、実際はこんな↓形式で届きます。(pdfファイルです。こっちのほうが読みやすいかな?)

魅力カルテ 小川寿枝さま

 

****************

 

小川寿枝さまの魅力カルテ

 

%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%86foto

 

<Toshie’s Story>

 

本当は、私は自由で活発な人なのだと思う。

でも、環境によって、窮屈な想いをしたことも少なくなかった。

そんな過去の中でも、私が情熱を傾けたことが2つあった。

 

まずは、大学時代のボランティア活動。

誰かの役に立てているという実感がとても嬉しくて、

遊んでいる時間がもったいないと感じるほどだった。

 

そして、CAになるための勉強や就職活動。

各地を飛び回って、お客様のために身を粉にして働ける仕事に憧れた。

夢は叶わなかったけれど、働きながら3年以上諦めずに頑張った。

 

人のために動けることが、私の何よりの喜び。

 

これからは、フェイシャルエステの技術を使って、

喜びに満ちた輝きのスパイラルを生み出せる人でありたい。

肌に触れることから人生は変えられると、私は本気で思っている。

 

私は自由だ。両手いっぱいに愛を抱えた自分を、私は誇りに思う。

 

***

【小川寿枝さまの魅力】~豊かな愛と凛とした輝きで、行く先々をあたたかく照らす~


★愛はもう組み込まれたもの。誰かのためにさらりと手を差し伸べられる人

寿枝さんは、本質的に「愛」の人なのだと思います。誰かのために、あくまで自然に愛を差し出せてしまう人。「他人のことは何もしなくていい、自分のことだけやりなさい」と言われたら、かえって窮屈に感じてしまうのではないでしょうか?

「家事は女性がすべき」というご家庭で育ったとのことですが、寿枝さんの場合は、その価値観に影響されているというよりも、「家族が気持ち良く過ごせるように」という純粋な気持ちで、家事がお好きなのかなと感じました。また、大学時代はボランティア活動に熱心に取り組んだとのこと。真剣に相手のためを思う気持ちがなかったら、他の学生に流されて遊んでいてもおかしくなかったはずです。

もちろん、自分が壊れるほど人に尽くす必要はありません。寿枝さんご自身も相手も、両者とも幸せでいられるバランスで、愛を注いでいってください。「ご自身の幸せの量=相手に注げる愛の量」です。

 

★知的で凛とした雰囲気は、自分の考えを明確に持っているからこそ

寿枝さんは、自分なりの考えを持った芯のある女性。子どもの頃から、自分の意見を表現できていたようですし、どこかきりりとした雰囲気がにじみ出ているのは、本来の寿枝さんらしさなのでしょう。また、CAになりたくて、大学卒業後も学校と仕事を掛け持ちしていらしたとのこと。「どうしてもCAになりたい」という明確な想いがなければ、そしてよほど意志が強くなければ、このような決断はとてもできません。ご自身では「軸がない」と思っていらっしゃるようですが、本当に何の軸もない人には、まずできない決断だと思います。

個人的には、「軸」とは自分なりの判断基準のことだと思っています。ご自身では気づかなかったかもしれませんが、寿枝さんは「人の役に立てる仕事をしよう」という明確な軸を、ずっと前からお持ちだったように見えます。「自分でサロンをやろう」という気持ちに傾いてきたのも、ご自身が「お客様のため」だと思えることを、他人に左右されることなく貫きたいからではないでしょうか。

 

★自由でいられることが喜び。とどまらずに動くことで、自分も周りも輝く

1ヵ所にとどまるのがあまりお好きではなく、「海外で仕事をしたい」と小学生の頃から思っていたとのこと。いつもアクティブで、自分で決めたことに向けて頑張り続けられるパワーもありますね。寿枝さんからは、いつも明るく周りを照らしてくれるような雰囲気を感じますが、この雰囲気も、止まってしまうと澱んでしまうような気がします。自由に動ける環境に身を置き、実際に自由に動き続けることで、自分を活かしきることができるのですね。そういう意味でも、堅い職場での事務職などは、とても窮屈だったはずです。

「自ら何かを起こす側になりたい」…。愛があって、きちんと自分の意見があって、行動力のある寿枝さんなら、社会のためになるアクションを必ず起こしていけるはずです。自分にとって居心地の良い場所で、自分が役に立ちたいと思える相手に向けて、寿枝さんの力を活かしていってくださいね。

 

【お仕事への活かし方】


★キーワード

・上質な生きかた

何においても、シンプルで質の高いものが似合いそう。日々の暮らしだけでなく、接客なども、誰かの真似をするのではなく、自然なおもてなしをすれば、程よい品の良さや上質さがにじみ出るはずです。

・触れた瞬間から始まる、輝きのスパイラル

寿枝さんがマッサージを施すことで、美しくなり、気分が上がって、さらに美に貪欲になれたり、美以外のことにも挑戦できたりします。お客様の人生が好転していく、お客様を上昇気流に乗せられるサロン。

・どんな女性にも、自分の美しさに対面する権利がある

きっと寿枝さんのサロンに来るお客様は、美意識が高く経済的にも豊かな方。でも本来は、誰にでも自分の本来の美に気づく権利があって、それはたとえ障害や病気があっても変わらないはずですよね。

 

★魅力を活かすためのアドバイス

・輝き方は1通りではない

自分の好き勝手に生きている人や、お茶会やセミナーにたくさん集客できている人が、とても輝いて見えるかもしれません。でも、そういう人たちがたまたま目立って見えるだけで、輝き方は人それぞれ。自分の持つ魅力を活かしていけば、ちゃんと輝くし、注目もされるようになります。

・軸はいつも「私」に置く

自分を大切にするとか、自分を満たすというのは、自分の想いに正直であることと一致します。寿枝さんが「お客様のために頑張りたい」と思ったらそうすればいいですし、「自分のために休もう」と思ったらそうすればいい。人の物差しを気にするよりも、自分の心に敏感でいてくださいね。

・環境は自分で選べる

「どんな環境でもぶれない芯の強さ」も素敵ですが、合わないと感じる場所は、誰にでもあって当然です。大人になった今、私たちは、自分で環境を選び取る自由を手にしています。合わないなら、その場所は卒業してしまって構わない。どんなときも、自分が輝ける環境に身を置いてくださいね。

 

***

魅力カルテの詳細はこちら。