Blog Detail

【Web集客】申込がないのはなぜ?買ってもらえる理由、買ってもらえない理由

21 11月 16
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

「起業したものの、集客がうまくいかない」というご相談を受けることがあります。

特に、「ホームページもあるしブログも書いてるのに、申込が入らないのはなぜか?」と。

 

で、よくよく話を聴いてみると、起業したばかりの頃から、

 

仕事は見知らぬ人から得るものである

ブログやHPさえあれば、見知らぬ人が申し込んできてくれるはず

 

って思い込んでいる人が意外といるんですねー。

それは、特に最初はたいへんハードルが高いことかと思います(笑)。

 

たしかにWebは、世界中に情報発信できるしくみではあるけれど、

最近、ちょっと夢を見すぎてる人が多いんじゃないかな?と感じます。

Web上に存在する情報量、膨大です。自分のサイトを見つけてもらうだけでも奇跡(笑)。

見つけてもらうのが奇跡なら、申込なんてどのぐらいのことか、想像つきますよね。

 

特に最初のうちって、お客様はだいたいお友達やお知り合い、あとその人たちの紹介。

(職種によっては、昔勤めていた会社とか、会社員時代の取引先とかが、仕事くれたりするかな)

 

遠くの見知らぬ人の前に、まずは身近なところでファンをしっかり作ることからしか始まりません。

そうやって実績が増え、紹介が増え、徐々に多くの人に知られるようになって…見知らぬ人にも届くわけ。

 

img_5167

 

とはいえ、お友達ばかりじゃなくて、少しでも外からのお客様も集めたいですよね。

実際、ちゃんとWebをうまく使って集客している人もいるわけですし、

私自身も、「ブログ1記事読んだらハマりました」ってWebからファンになってくださる方が多い。

 

どうしたら買ってもらえるのか?

 

お友達やお知り合いなら初期でも買ってもらいやすいわけだから、

そういう人たちが買ってくれる理由を、糸口として考えてみたいと思います。

 

最初に買ってくれるのがお友達とかお知り合いだということは、

 

既にあなたという人間を多少なりとも知っていて、信頼関係ができている人たち

 

ということですよね。

 

そういう関係だと、「じゃあちょっと応援してあげようかな」みたいな、感情的な要素もプラスになる。

ある程度人間性がわかっているからこそ、「お金を払っても大丈夫」と思ってもらえるわけです。

ただ「新たな資格を取った」とか「スキルがある」とかだけじゃないんだよね(実力も必要なんだけど)。

 

これ、人間関係のない相手だと、ぐっとハードルが高くなるのわかりますか?

 

どこの誰だかよくわからない人に、いきなりお金を払おうと思えるかどうか。

よくわからない人に、例えばいきなり心理セラピーを頼みたいか。身体のケアをしてほしいか。

どんな人かわからないなら、似たようなスキルを持ったベテランっぽい人に頼んだほうが安心だし、

駅前とかに大きな看板があるようなサロンのほうが、信頼できそうな気がしたりするものです。

 

そういうわけで、よくわからない人のサービスは買いにくい。

でも逆に言うと、「よくわからない」と思われなければ、可能性があるってことじゃないかな。

 

・あなたがどんな人かわかっている

・それによって、信用できる人物だということがわかっている

 

この2点、すごく大事なことです。

 

見知らぬ人にも、自分のことをわかってもらえればいいわけですよね?

それによって、「この人は大丈夫そう」って思ってもらえればいいわけですよね?

だったら、そう思ってもらえるような発信をしていけばいいわけですよね?

 

スキルや資格ばかり発信していたら、似たようなことをしている人と比較されてしまう。

価格の安いほうに流れたりもするし、あと資格の創設者には絶対敵わない(笑)。

もちろん、サービスを提供できるだけのスキルもないと、仕事にならないから必要なんだけど、

「自分」を選んでもらいたいなら、「自分」を伝えて、「自分」を信じてもらえるようにすること。

 

Webだって、顔が見えないけどコミュニケーションだからね。必ず向こう側に人がいる。

そして、向こう側の人たちも、こっち側にどんな人がいるのか、気になるはずなのです。

 

 

***********

明日の日本刀コンサルは、本日18時で締め切ります!

頭の整理も、ビジネス相談も、文章のお悩みも。次回の日本刀コンサルは11月22日(火)です。

 

12月は京都に行きます。写真の展示に遊びにきてくださる方、コンサル希望者、募集中!

【京都に行きます】12月12~14日、お会いできる人募集中!

 

魅力を知り、活かし、ビジネスをつくり、続けていくためのマインドや考え方まで手にしてほしい。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築。

 

これまでの人生が1本の線で結ばれて、この先の方向性がすっと見えてきます。

魅力カルテは、あなたの魅力を言語化して、オリジナルのビジネスにつなげます。