Blog Detail

【継続は力】自分を信じ続けるためのたった2つのコツ。

14 11月 16
魅力翻訳家CHIE
, ,
No Comments

 

何を続けるにしても、まずやらないといけないのは、

 

自分を信じ続けること

 

じゃないかなと思っています。

 

自分の本質的な価値や可能性を信じ続けること。

頑張っても結果が出ないときや、悪いことが続いてしまうときであっても。

 

…って言うのは簡単だけど、実際に続けるのはなかなか大変です。

なかなか芽が出なくて、「自分にはもう無理…」って心が折れてしまうことだってあるわけです。

すっぱり諦めることが必要なときだって、限られた人生の中ではあるかもしれません。

 

どういう状態でも自分を信じ続けるためには、

 

1.信じられなくなっても、また信じ直せばいいと思うこと。

 

信じられなくなってもいいんです、別に。24時間ずっと信じられなくても。

そんなに人間の心って、鋼のようにはできていない(笑)。明日からまた思い直せばいいだけ。

自分に自信を持つにしても、自分を好きになるにしても、完璧にやろうとする人が多すぎる。

 

何日経っても気持ちが戻らない…と思うなら、まずは身体を休めること。

疲れているとネガティブになりやすいので、とりあえず食べて寝てください。

それでもダメなら、時が経つのを待つ。慌てない。誰かに相談したっていいよね。

 

2.信じるのは「何が起きても自分は大丈夫」という根っこ。

 

「何かができるかどうか」「結果が出たかどうか」を基準に考えるから、

失敗したときや結果が出なかったときに、自分のことが信じられなくなるんだよね。

人間はそもそも完璧じゃなくて、ミスもするので、失敗も結果が出ないのも当たり前にあります。

 

「私にはできる」っていう信じ方よりも、「何が起きても大丈夫」って信じたほうがいい気がする。

一見悪いことが起きても、後々考えてみたら実は悪くなかった…ということ、たくさんあります。

自分に起きていることは全部良いこと、悪そうに見えてもちゃんと良い方向にいくから大丈夫、と。

 

IMG_9640

 

なんとかなると思っていれば、なんとかなるような気がしてくるし、ダメだと思えばダメな気がしてくる。

不思議とそんなもんなんだよな、と思うのです。どちらを選ぶかは自分次第ね。

 

 

***********

来週です。月1回だけ、人数限定で開催しています。私の時間を切り売りするような感じで(笑)。

頭の整理も、ビジネス相談も、文章のお悩みも。次回の日本刀コンサルは11月22日(火)です。

 

自分を信じ続ける力も、6ヵ月あればかなりついてきます。矯正ギプス的な(笑)。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築。

 

とにかく起業したい人には全員持ってほしいサービスです。よく泣かれます。

魅力カルテは、あなたの魅力を言語化して、オリジナルのビジネスにつなげます。