Blog Detail

から揚げだってネタになる!ブログ初心者の起業女子に贈る「ネタ出しトレーニング」

08 11月 16
魅力翻訳家CHIE

No Comments

 

ブログを始めたけど、続けられなくて…。

 

はい、とても多いご相談です。

今まで自分のことを書くことなんてなかったのに、ブログを始めた途端に、

毎日文章を書かなければいけなくなるわけだから、そりゃ急には大変です。

 

そして、起業しているのであれば、多少なりとも仕事に絡めた記事を書きたいもの。

完全なプライベート記事もアリですが、毎回それでは、ちょっと信頼してもらいにくい。

何かの分野のプロとしてお金を頂くわけですから、「仕事できそう」な感じも伝えたいですよね。

 

ネタ不足に陥らないためのポイントは、

 

物事をいろいろな角度で見ること。

 

これに尽きます。ネタが見つけられない人は、視野が固まっていることが多いです。

1つの物事も、捉え方は無数にあるわけですから、日常の何気ない出来事も十分ネタになります。

 

 

例えば、今日の私の夕飯、「鶏のから揚げ」。

 

そこから連想したら、以下のような記事ネタが浮かびました。

 

a0002_011903

 

【プライベート的な記事】

・「夕飯のから揚げがおいしかった!」という素直な感想記事

・「揚げ物が好きだ」という個人的好みに関する記事

・昔、古い鶏肉にあたったことがある…という思い出話(私の実話w)

・から揚げがおいしいお店を紹介する記事

 

【お料理がお仕事・趣味の方なら】

・おいしいから揚げの揚げ方を教える記事

・簡単なから揚げの揚げ方を教える記事

・ちょっと変わったから揚げレシピ

 

【栄養学に詳しい方なら】

・鶏肉の栄養価に関する記事

・他のお肉との栄養価を比較する記事

・揚げ油、何を使ったらいい?

 

【セラピストさん・エステティシャンさんなら】

・鶏肉の美容効果について

・他のお肉の美容効果との比較

・太らないお肉の食べ方

 

【マナーや接客に詳しい方なら】

・鶏肉(もしくはから揚げそのもの)を買ったお店のホスピタリティについて

・家庭ですぐ教えられる食事のマナー(なんだろう、レモンの絞り方とか?)

 

【その他】

から揚げ弁当のから揚げを先に食べる人、後に食べる人(心理学とかでありそう)

そして今私が書いてるのは、から揚げから「ブログネタの出し方」を学ぶ記事(笑)。

 

★☆★☆★

 

このように、夕飯のおかずでさえ、いくらでも仕事に絡められるんですね。

「から揚げ」というものを、どの切り口で切り取るか、それだけ。まだまだ出せるはずです。

 

つまり、文章のネタって、どこにでも落ちているものなんです。

 

家事をしながらでも、電車に乗っているときでも、

見るもの、聞くもの、思いつくもの、すべてがネタ候補になりえます。

PCに向かっているときだけでなく、日常的にアンテナを立てておいて、

何か気づいたことがあったら、すぐに紙やスマホ等にメモを残しておくこと。

それだけで、ブログを書くことがぐっと簡単に、ぐっと身近になると思いますよー^^

 

 

***********

今書いている文章の簡単な添削や診断も承ります^^

「ブログが書けない…」をはじめ、文章のご相談は、月1回・人数限定の日本刀コンサルへ。

 

ビジネス構築とセットで、ブログやFacebookでの発信を磨いていきたい方はこちら。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築。