Blog Detail

いろいろあるけど、とりあえず落ち着けっていう話。

07 11月 16
魅力翻訳家CHIE
, ,
No Comments

 

 

何はともあれ、フラットに判断できる自分を取り戻すのが先だな、と思うことがある。

 

私の仕事は、主に起業したい人の支援だけど、ご相談を受けていて、

「その悩みは起業しても何も解決しないよね」って思うこともたびたびあります。

「起業してもしなくてもどっちでもいいと思うよ」ってアドバイスしたこともあります。

周りに「やっちゃえ」って煽られている人もけっこういる。無責任なことを言う人も多いしねぇ。

 

悩んでいるときは、「ない」ものばかりに目が行き過ぎていることも多い。

「ない」ものばかり見すぎると、「これさえあれば」「あれさえなければ」みたいなことを思いやすい。

そうなると、とにかく今目の前の現実が嫌だから、ただ現実逃避のためだけに、

本心でもない夢を追いかけてしまったり、おかしな選択をしてしまったり。

 

「これさえあれば…」みたいな解決策って、だいたい何も解決してくれない気がする。

 

人間関係が煩わしいとか、もっと必要とされたいとか、現状の不満を相談されることもあって、

それはそれで、気持ちはよくわかるし、本当にきついときは逃げたほうがいいに決まってるけど、

人間関係なんて、どこの会社にいても起業しても、ずっと何かしらの形でついてくるし、

必要とされたい…なんて、むしろ起業しちゃったら、必要とされるまでが大変。

 

なので、まあとりあえず落ち着け、っていう(笑)。

 

落ち着いて、それでもやりたいと思うなら、起業でも何でも本気出してやればいいと思う。

本気でやりたい!という人のことは、私としても精一杯サポートしたいと思っているし、

私はとりあえず落ち着いてみたところで、やっぱり今の仕事がやりたくてやっている。

 

14956006_1188558177898085_4527284074162141475_n

 

とはいえ、人間、常に冷静になれるわけではなくて、いろんなことにかき乱されるもので、

私自身も、年がら年中迷って、年がら年中自分に「落ち着け」って言いながら生きている(笑)。

悟りを開こうと思って生きているわけじゃないし、凡人は必死で生きてもこんなもんです。

 

まあでも、悩んだことがないと、悩みのアドバイスって難しいんだよね。

何でもできる人に相談しても、「簡単じゃない」って言われて終わりだったりする(笑)。

私は私で、他人にはなれないから、何でもかんでもわかることはありえないのだけど、

自分が悩んだ分だけ、人の悩みを解決できる能力は上がるんじゃないかなってことで、

これからも私は、自分を見つめて悶えて棚に上げて反省しながら生きるのだと思います。

 

完璧なんて、あったとしても目指してないっす。わはは。

 

 

***********

ちょっと話がしたいとき、ビジネスのヒントが欲しいとき。月1回だけご相談お受けしてます。

頭の整理も、ビジネス相談も、文章のお悩みも。次回の日本刀コンサルは11月22日(火)です。

 

自分らしさや自分の考え方の癖こそ、自分一人じゃわからないから。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築。

 

とにかく起業したい人には全員持ってほしいサービスです。よく泣かれます。

魅力カルテは、あなたの魅力を言語化して、オリジナルのビジネスにつなげます。