Blog Detail

組織に依存しない生き方がしたいなら、資格や認定講座に依存しない仕事を作るべし

25 10月 16
魅力翻訳家CHIE
, ,
No Comments

 

来週の今日って、もう福岡から東京に帰ってくる日なんですけど、

昨日になってようやく、「空いた時間は福岡で何しようか~」って考え始めたオイカワです( ̄▽ ̄)

あ、ランチにお申込くださった方、会場のご連絡差し上げていますので、ご確認くださいませ~。

 

10/30(日)、31(月)の日本刀コンサル、魅力カルテ、ランチ@福岡は、29日(土)まで受け付けます。

ただ、魅力カルテだけは、事前アンケートを前日までにご返送いただきたいので、

お申込を悩んでいる方がもしいらっしゃいましたら、あまりギリギリまで迷わない方が、

アンケートにじっくりご回答いただけて、より良いカルテが作れるかな~と思います。

 

★☆★☆★

 

さて、昨日ふと思ったことを書き残しておきます。

 

ずいぶん前に取得した某資格の本部のサイトを、たまたま眺めていたのですが、

自分の知らないところで、仕組みや価格がいろいろと変わっていて、ちょっと驚きました。

全然使っていない資格なので個人的には影響ないし、使ってないから連絡がなかったんでしょうけど。

 

資格を取って、セッションや施術、講座などを開催できるようにするしくみ、本当に多いですね。

資格の認定講師をメインに起業している人も、一定数いるのではないでしょうか。

 

ただ、資格の名前を使って提供するサービスとか認定講座って、

冷静に考えてみると、思いっきり資格やその本部組織に依存した仕事なんですよね。

 

私が昨日気づいたみたいに、もし資格のシステムなんかに変更があったりして、

受け取れるお金とか、仕事の範囲とかに変更が生じたら、それに振り回されることになります。

 

資格自体はその本部の持ち物&ビジネスですから、

よほど倫理的な問題がない限り、変更はそちらの自由でしょう。

その資格の名前を使ってビジネスをさせてもらったり、講座を開かせてもらったりする場合、

当然ながら、有資格者は、その本部の決めた規定に従って活動をしなければならない。

 

「資格に頼って仕事をするのって、組織で働くのとけっこう似てる?」とふと思ったんですよね。

 

image

 

もちろん、細かいところを1つ1つ取り上げて比較すれば、違いも山ほどあるんだけど、

ある程度従うべきものがあって、やるべき仕事も多かれ少なかれ決まっていて、

自分で0からビジネスを生み出さなくても、仕事をして稼ぐことが可能なしくみができているわけです。

ある意味、始めるハードルはかなり低い。だから広まるのかもしれません。

 

一方、極端な話だけど、会社が倒産したり不祥事起こしたりしたら危なくなるのと同じで、

資格が消滅したり本部がつぶれたり、創設者が信用を失ったりしたら、当然影響を受けます。

まあ、資格に関して、そこまでの事例っていうのはあまり聞いたことがありませんけど、

そこまで行かなくとも、私が昨日気づいたみたいに、システム変更などが本部の都合で行われたりして、

もしそれが、こちらにとって不利な条件だとしたら…他に何もできない人は泣き寝入りするのかな?

 

いずれにしても、寄り掛かるばかりで自分で立つことができなければ、組織と共倒れです。

 

会社はもう信用できないから、自分の力で生きられるように!って起業を選んだとしても、

資格に依存してしまったら、本質的には何も変わらないような気もします。

 

私は、「資格の名前だけじゃ選ばれないよ」っていう話をずっとしてきましたが、

今までは主に「差別化」という観点から伝えてきました。同じ資格を持ってる人がいっぱいいるよって。

資格を取れば始められる仕事、もう飽和状態ですもの。完全に供給過多になっています。

 

でも、リスク管理というか…それ以上に、プロとして仕事に向き合う姿勢として、生き方として、かな。

 

知識を得ることも当然必要だし、資格取る講座って体系的に知識が整理されていたりするので、

資格そのものを否定する気はまったくありませんし、それが必要な仕事だってたくさんあります。

でも、何を取るにしても、取ったことで満足して、教わったことしかできないとなると、もうそこまで。

 

「守破離」なんて言葉がありますが、自分で実践して、考えて、経験と結び付けて、

自分の血肉に変えて深めていく努力を、怠らずにしておきたいなと思うわけです。

 

会社勤めをしていても、自分でちゃんと考えて働いている人はたくさんいますし、

どんな形であれ、自分の足で立って生きるしかないってことなんだよね。

やっぱり、オリジナルを生みだし、オリジナルで生きることを、もっと定着させたいなあ。

 

 

***********

…という話になると、やっぱりこのサービスを推さざるをえません。本気で全員に持ってほしい。

魅力カルテは、あなたの魅力を言語化して、オリジナルのビジネスにつなげます。

 

魅力カルテは福岡でも受けられます。対面でないと不可能なサービスなので、この機会に。

10/30&31福岡でのセッション&ランチ、絶賛受付中です。記事のシェアも歓迎!

 

その前にちょっと相談したい…という方はこちら。11月は22日(火)です。福岡↑でもやります。

頭の整理も、ビジネス相談も、文章のお悩みも。次回の日本刀コンサルは11月22日(火)です。

 

オリジナルをちゃんと構築したい方は、半年間伴走するこちらのサービスをどうぞ。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築。