Blog Detail

女性起業家が目立つのは、自分のためではなくお客様のため。

21 10月 16
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

仕事について考えていて、ふと思い出した記事があります。

もう半年以上前のほぼ日の記事なんだけど。杏さんと糸井さんの対談。

 

杏さんが考えてきたこと。 第4回 モデルの仕事と定型詩。

 

「モデルはあくまでハンガー」という彼女の考え方が、なんかしっくり来る。

 

モデルさんって、外見の美しさのせいか、ものすごくちやほやされる存在に見えるけど、

本来の仕事内容を考えたら、対談の中にあるように「マネキン」なわけで、自分が目立つ仕事ではない。

どこかのブランドの服をアピールするためとか、カメラマンが望んだとおりの作品を撮るためとか、

よくよく考えてみると、むしろ他人の仕事を活かすのがモデルの仕事のように思える。

強烈に自己アピールできる仕事に見えるけど(記事を読む限り日本ではそうなってきてるみたいだけど)、

むしろ自分を感じさせず、求められる姿に柔軟に対応するのが、少なくとも杏さんの考えるモデル業。

 

考えてみたら、俳優さんだって、仕事としてやっているのは「他人になりきること」だよね。

ドラマも映画も、基本的には自分を出すのではなく、他人を演じることであって、

「わたしわたし!!」って自分そのものをアピールしてしまったら、役柄と違ってしまう。

むしろ、ある程度の範囲でいろんな人になれることが演技力だったりするわけで。

 

当然、モデルさんも俳優さんも、そういうプロフェッショナルな仕事をしたうえで、

良い意味で、その人の個性やオーラみたいなものが滲み出ることはある。

自分という人間本体に何かしら魅力がなければ、そもそも見つけてもらえないし使ってもらえないから、

そういう意味では、選んでもらうための自己PRなんかは絶対必要なはずだけど。

 

でも、いざ仕事となったら、求められるのは自己アピールではない。

 

写真 2015-06-08 0 11 18

 

自分のことをどんどん発信するし、仕事のPRもするのだけど、

いざ仕事に向かうときは、お客様の幸せを徹底的に考えていたいと思う。

 

「何を買うかよりも、誰から買うかが大事」って聞いたことがあるのではないでしょうか。

起業して商品を売ったり集客したりするなら、「人」を伝えることが大事だよ、と。

だから、自己開示しなさいとか、自分の魅力や想いをどんどん伝えなさいっていう話。

これはこれでその通りだと思います。自分という唯一無二の存在こそが、最大の差別化。

だから、自分という「人」をどんどん知ってもらって、ファンになってもらうのはとても大事です。

 

でも、それをするのは、自分が目立つこと自体が目的なのではなく、お客様に見つけてもらうため。

お客様に見つけてもらえるということは、自分の仕事を通してお客様を幸せにできるということ。

「注目される幸せ」とか「ちやほやされる幸せ」じゃなくて、「お客様が幸せになって私も幸せ」っていう、

そういう二重の幸せのために自分を発信するんだよなあって、私はそう考えています。

 

SNSが当たり前に使われていて、いろんなものが見えてしまう今、

うまく自分を発信してファンを増やしている起業家さんって、やっぱり何かと目立ちます。

実際に売れているかどうかはともかく、SNS上では人気者に見えて羨ましくなったりするかもしれない。

 

でも、本当の人気者は、実際に目立ちたがりかもしれないし、ちやほやされてるかもしれないけど、

でも少なくとも、周りの人を何かしらの形で喜ばせているからこそ、人気があるんじゃないのかな。

その本質を見失った状態で、自分を認めてほしい、満たしてほしいという自分中心の考えのままに、

「あの人みたいに起業すれば人気者になれるはず」みたいな短絡的思考に行ってしまうとしたら、

「モデルになればちやほやされるはず」ぐらいに、ただの思い込みじゃないかと思うわけです。

 

ある程度目立っているほうが、お客様に見つけられやすく、多くの人の役に立てるわけなので、

そういう意味では、自分が目立つことを恐れることも遠慮することも、したくないなと思っています。

 

でも、お客様は自分を満たしてくれる道具ではないんだよね。

自分自身を信頼し、自分で自分を満たせる状態を作れない人は、

自分を犠牲にしてしまったり、自分を認めてほしがったり、良いバランスが作れない人。

 

そう、自分を発信することと、自分が承認されることって、全然別の話。

私がマインドを整えることまでサービスに含んでいるのは、そういうことです。

 

 

***********

10/30(日)、31(月)に福岡に行きます!コンサルもランチもまだまだ募集中です。

福岡でのセッション&ランチ、絶賛受付中です。記事のシェアも歓迎!

 

10月分の日本刀コンサル、今日やってきます!11月の日程も決まっています!

頭の整理も、ビジネス相談も、文章のお悩みも。次回の日本刀コンサルは11月22日(火)です。

 

本当にやりたいことを、口だけにしないでちゃんとやりたい人向け。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築。

 

とにかく起業したい人には全員持ってほしいサービスです。

魅力カルテは、あなたの魅力を言語化して、オリジナルのビジネスにつなげます。