Blog Detail

女性の起業家・個人事業主が、都会から離れた地方でビジネスをするなら。

18 10月 16
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

首都圏以外にお住まいの方から、お申込やお問い合わせを頂くことが増えました。

今月末には福岡にも行きますし(引き続き、コンサルやランチのお申込もシェアも大歓迎です!)、

東京以外の場所でビジネスをすることについて、今考えていることを書いてみようかと思います。

 

ちなみに私自身は、東京のお隣、埼玉の片隅で生まれ育っていますので、

関東圏を離れた地方の実情に関して、体験として知っているわけではないことはお断りしておきます。

(お客様からご相談を受けることなどを通して、間接的に認識・理解していることはありますが)

 

とはいえ、通った学校は田んぼのど真ん中にありましたし、保守的な部分も大いにあって、

消費の傾向や価値観などは、都市部とだいぶ差を感じました。都心から1時間半の埼玉でさえも。

(東京に来たら、「23区以外は全部田舎!」って言う人が何人もいて、カルチャーショックでしたな…)

 

11425088_853510011402905_6460988848775243311_n

 

さて、私のお客様は、女性の個人事業主さんが多いのですが、

東京以外の場所にお住まいの方からよく相談されるのは、以下の4つです。

 

・人口が少ない。

人がいなければ、サービスや商品を買う人もいない。

集客しようにも、当然ながら人が存在しなければ始まらないわけです。

 

・情報が少ない。

人が少ないということは、物理的に集まる情報も減ってしまいます。

セミナーや交流会なんかも少ないので、リアルでの情報交換のチャンスは少なめ。

 

・理解してくれる人が少ない。

保守的な価値観の人が多くて、起業は無理などと止められてしまう。

また、都会で当たり前のサービスや商品が、まだ受け入れられていないことも。

 

・安くしないと売れない。

都市部は所得も物価も高いので、それなりの価格でも売れる。

でも、都市を離れればどちらも下がっていくので、すぐに「高い」と言われてしまう。

 

まあとにかく、都会と比べていろんなものが「ない」のだと。

 

こういうお悩みを解決してくれる道具の1つが、Webです。

 

今は、インターネットで世界中の情報を集めることが可能です。

ネット上にある情報は玉石混合かもしれませんけど、その気になれば、

起業のコツなんかも、セミナーに行かなくたって、全部無料で入手可能じゃないかな。

(もちろん、自分一人でもそれを実行するだけの意志力みたいなものは必要だろうけど)

 

また、SNSを活用すれば、直接会うことが難しくとも、多くの人と交流できますよね。

起業したいと思ったら、起業している人とつながって、情報交換することだって可能です。

役立つブログやFacebook投稿を書いてる人、探せばたくさんいるわけですから。

 

そして、商売自体も、Webでできてしまいます。

Skypeでセッションしたり、メールで相談を受け付けたり…というのはもはや当たり前。

セミナー配信だってできますし、ネットショップも手軽に開けるようになっています。

リアル店舗が必要なビジネスや、直接会わないと絶対不可能なビジネスはともかく、

Webを使えば、売る場所や相手が広がる。日本中、世界中を相手に仕事ができる時代なんですね。

 

つまり、Webをうまく使えば、

日本中、世界中のたくさんの人たちにサービスや商品を届けられるし、

情報だって、PCやスマホがあれば世界中からいくらでも集めることができるし、

自分のやりたいことを理解してくれる人とつながれる可能性も高まるし、

高くても買ってくれる人たちをターゲットにすることだって可能になる。

 

なので、もし冒頭に挙げたようなお悩みを抱えているのであれば、

Webをもっとうまく活用したやり方を取れないかどうか、検討してみるのも1つの手です。

 

ただし。

 

Webを使うということは、多くの人とつながれる反面、

多くの競争相手の中に飛び込んでいくということでもあります。

 

「東京と違って売れないんですよ…」などと愚痴られることがたまーにあるのですが、

東京はモノもサービスもあふれかえっているので、競争がとても激しいという側面もあります。

良いものもたくさん集まってきてるから、その分、見つけてもらうことも選んでもらうことも大変。

自分が「井の中の蛙」になっていないかどうか、厳しく見つめられる人じゃないと続きません。

 

また、ネットショップなんかを考えたって、楽天やAmazon等の大手から、

BASEやらCreemaやらいろいろできているうえ、なにしろ売りたい人がものすっごくたくさんいる。

ページにアクセスしてみるとわかりますが、埋もれてしまっている商品が大半のはずです。

 

だから、私なりの結論としては、どこに住んでいようが関係なく、

技術や品質を一定以上に保つための努力は最低限の前提として、

あふれる商品・サービスの中から選んでもらうための理由をしっかり伝えることが必要じゃないかと。

 

そして、その理由というのは、機能や効果はもちろんのこと、

商品やサービスの裏側にある想いやストーリーだったり、

個人事業主の方であれば、ご自身の生き方や経歴、魅力と直結していること。

「この人だからこそ、このサービス」「どうしてもこの人から買いたい」と思ってもらえること。

 

なぜこの仕事をしたいのか。

なぜ自分の商品・サービスを、多くの人に届けたいのか。

なぜ自分でなければいけないのか。

なぜ自分の商品・サービスが、お客様の役に立てると思うのか。

こういったことを深める必要があるのは、結局誰でも同じです。

 

そして、むやみに発信しても、見つけてもらえるハードルが高いわけなので、

友人・知人はもちろん、SNSなどを通じてつながりを広げて、まずはその範囲にしっかり伝えていく。

最初は身の回りから。良いと思ってもらえたら、そこから紹介や評判が広がっていくわけだから。

 

Webはある意味、距離などのハンデを消してくれる平等な舞台ですから、

ハンデがなくなる分、「地方だから…」という言い訳も通用しなくなるわけで。

 

厳しいかもしれないけど、心からの想いのある人には、とてもいい時代だなと思います。

 

 

***********

というわけで10/30(日)、31(月)に福岡に行きます!

本気でWebを駆使してビジネスがしたい方、ぜひ。ビジネス構築から文章術までお伝えできます。

福岡でのセッション&ランチ、絶賛受付中です。記事のシェアも歓迎!

 

こちらは東京。21日(金)の日本刀コンサル、あと1名です。

頭の整理も、ビジネス相談も、文章のお悩みも。次回の日本刀コンサルは10月21日(金)です。