Blog Detail

忘れないでほしい。どんな人生も、世界に1つだけの珠玉の物語なのだと。

17 10月 16
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

自分で選んで作ってやっている仕事だから、

どのサービスにも愛着があるし、楽しくやっているのだけど、

やっぱり、最初に生み出した魅力カルテは、ちょっと別格かもしれない。

 

途中で形を少し変えたけど、魅力カルテ、間もなくスタートから丸5年になります。

時が経っても、ときどき読み返してくださる方、徹底的にビジネスに反映させてくださっている方。

「あのとき書いてくださったとおりになりました!」などというご報告も、何度か頂きました。

長く大事にしていただけるのは、狙い通りとはいえ、本当に有り難いことです。

 

魅力カルテは、「自分を好きになってほしい」という想いから始まっていますが、

ただ単に魅力を引き出すだけでなく、文章としてお渡ししようと最初に思い立ったのは、

何度でも読み返せる形にして、「セラピージプシーをやめられるように」との願いもありました。

セッションを受けたその日は良くても、翌日からまた悩み始める。いつまでも自分を探してしまう。

そんな人を、カラーセラピストとして何度も見てきたから。それじゃ(労力もお金も)もったいないから。

 

そして、ただ自信になるだけでなく、ビジネスにも活かせる形を追い求めた結果、今の形に。

自分の魅力を知るだけでなく、「ちゃんと魅力を活かした仕事ができるのだ」というところまで伝えたい。

さらに、もし起業をするなら、自分の魅力、想い、ストーリーなどを発信できなければならないから、

カルテの文章や言葉は、すべて自由に使用可能にしています。発信は命だもの、今の時代。

 

まあとにかく、想いが幾重にも積み上がって、今の形に落ち着いているのが魅力カルテです。

ただの魅力・強み発掘とは違うし、ただのレポートでもないっていう自負が大いにあるのだ。

 

お客様に長い手紙を書くような気持ちになれるこのサービス、書いていても、とても楽しい。

書く前に90分のインタビューをするのだけど、お話を伺っている時間も本当に楽しい。

本当にたくさんの人生に触れることができて、勉強になるし、何より私はとても幸せです。

 

image

↑まだ下書き(モザイクつき)。ざっくり書いて印刷して、読み返して磨いて…を3、4回やります。

 

「魅力」カルテとは言うけれど、実際に書いているのは魅力だけでは全然なくて、

もはや、1人1人の人生の物語です。実際に1ページ目は、その人だけのストーリーなんですけど。

 

1ページ目。今までのあなたの人生を振り返り、1つの物語としてまとめたもの。

読み返せばきっと、何もムダなことはなかったこと、すべてが今につながってることがわかる。

 

2ページ目。あなたの魅力。特に顕著なもの、ビジネスに活かせそうなものを3つ。

新たな気づきや確信が得られる。自分の中に貴重な宝があることが明確になり、自信になる。

 

3ページ目。ビジネスに活かすためのキーワードとアドバイス。

自分らしい未来を築くために、読んだ瞬間から1歩踏み出せて、発信を始められるように。

 

過去、現在、未来。それぞれのページに、詰まっています。

全部読み通せば、人生が1本の線につながって見えてくるはずです。

 

まさにそれこそが、「軸」なのではないでしょうか。

 

どれを取っても、外から持ってきたものではなく、自分の人生の中にあったものです。

自分そのものが、どれだけ豊かな存在なのか、嫌でも気づかされるはずですし、

ぜひとも、それに気づいたうえでビジネスをしてもらいたいなと思っています。

 

私はこんなにも豊かに生きてきたのだ。こんなにすばらしい宝物を持っているのだ。

その豊かさをもってすれば、私もお客様も周りの人たちも、もっともっと幸せになれるのだ、と。

 

 

***********

だから、起業を考えている人全員に持ってほしい。方向性に迷っている人も。

魅力カルテは、あなたの魅力を言語化して、オリジナルのビジネスにつなげます。

 

九州方面のみなさま、福岡で10月30、31日に魅力カルテのインタビューが受けられます!

福岡滞在中のご案内はこちらです。記事のシェアもぜひご協力ください!