Blog Detail

【Facebookに騙されない】見えている情報がすべてじゃないよね。

12 10月 16
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

FacebookなどのSNSを見ていると、いろいろと華やかな話が流れてきます。

 

月収7桁を達成したとか、売上が何倍になったとか。

セミナーが即日満席になったとか、大人数のイベントが成功したとか。

ブログのPVがいくつになったとか、Facebookページのいいね!がいくつになったとか。

テレビに出たとか、雑誌の取材を受けたとか、本が出版されたとか。

 

コンサルをしていてたびたび感じるのは、

こういう情報に引っ張られて焦っている人が案外多いってこと。

私は全然できてない…とか、もっと大きなことをしなくちゃ…とかなんとか。

 

そして、焦って稼ごうと変なことをしちゃったり、いきなり派手なことをしようとしたり、

逆に、私はダメだと動けなくなってしまったり、怖くて動けなくなってしまったり。

何よりも、成果に至るまでに小さなステップがたくさんあることを見逃してしまうし、

人生には選択肢が無数にあるのだということまで、忘れてしまう。

見えていることだけがすべてじゃないし、急激に何かが起こるわけでもないです。

 

ものすごく活躍しているように見える人も、見えないところでたくさん考えたり行動したり、

悩んだり失敗したりしているかもしれない(というかだいたいしてる)。見せていないだけで。

はたして、そこまでのことを自分がやっているかどうか。見た目に騙されていないかどうか。

 

あとね、会社員時代にすごく鍛えられていたり、学生時代に頑張っていたり、

昔の蓄積が大きくて、今に役立っている人もけっこういますね。これもその人の成果・財産です。

積み重ねが違えば、結果が変わってもおかしくない。過去の栄光に足を引っ張られる人もいるけど。

 

また、1つのことで成功しているように見える人も、裏で別のことしてたっておかしくないし、

実際、見せないだけで、起業しながらバイトして生計を立てている人もけっこういますよね。

それは別に悪いことでもなんでもなく、生きるため、人生を楽しむための1つの手段。

「複業」的にいろいろな顔を持つこと、珍しくないですし、珍しくなくなるだろうと思っています。

 

image

 

そもそも、もっと根っこのレベルで問わないといけないのは、

 

あなたはどんな生き方がしたいのですか?

 

ということ。

 

人生に決まりはない。そんな中で何を選ぶのか。

流れてくる情報に惑わされて、なんとなく「同じようにしないと」と思わされていないか。

 

それなりの収入で、日常の幸せをかみしめながら生きる選択もあるでしょうし、

月収7桁どころじゃなく仕事の規模を大きくして、名の知れた会社に育てる手もあるでしょう。

自分が前に出て有名になる生き方もあれば、裏方として光を与える生き方もある。

やりたいことを仕事にする選択もできるけど、やりたいことはあくまで趣味に留めて、

仕事は仕事!とすっぱり割り切って会社で働く、という選択だってあります。

 

結局、自分が欲しいと思うものが手に入れば幸せなのだから。

あなたが本当に欲しいものって何?ちゃんとそれに手を伸ばしていますか?

 

流れてくる情報に振り回されてしまうときは、

自分はどんなふうに生きたいのか?と、自分に問いかけるタイミングなのでしょうね。

 

それでも振り回されて気になってしまうなら、SNS断ち・ネット断ちがおすすめ。

 

 

***********

10/30(日)、31(月)に福岡に行きます!

福岡でのセッション&ランチ、絶賛受付中です。記事のシェアも歓迎!

 

残席1名です。私で良ければどんな相談もどうぞ。10月は21日(金)に開催します。

頭の整理も、ビジネス相談も、文章のお悩みも。次回の日本刀コンサルは10月21日(金)です。

 

想いに従うにしても、淡々と進むにしても。自分の道を歩むと決めたのなら。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築。

 

自分らしい仕事がしたい!と思ったら、まずはこの「自分専用地図」を。

魅力カルテは、あなたの魅力を言語化して、オリジナルのビジネスにつなげます。