Blog Detail

ヒカルパイセンに聞いたら、起業もうまくいくんじゃねーか。

11 10月 16
魅力翻訳家CHIE
, ,
No Comments

 

大学生の頃、「宇多田ヒカルにしゃべり方が似てる」と言われたことがあります。歌えないけど。

 

それとは関係なく、宇多田ヒカルの音楽は好きで、Newアルバムもヘビロテ中です。

聞き入ってしまって仕事ができないという弊害と闘いながら暮らしています。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-10-22-44-01

 

音楽も良いのだけど、彼女の生み出す言葉とか考え方も、私はとても好きです。

どことなく「陰」を湛えたような表現がたまらない。人生は明るいことばかりじゃないからね。

 

で、今回のNewアルバム発売に絡めた企画だったかと思うのだけど、

「ヒカルパイセンに聞け」コーナーがとても良いのよ。

 

ご覧になりましたかね、みなさま。

これ、ファンからの質問にヒカルパイセンこと宇多田ヒカルが回答しているページです。

ファンの好奇心的なものから、人生相談に近いものまで、幅広く答えていますね。

人それぞれ、共感できるもの、できないもの、あるだろうと思いますが、

これ読んでるだけでも、頭が良くてセンスも良い人なのだなあ…としみじみ感じたりします。

 

例えば…このブログ読んでいる人が興味持ちそうなやつを。

 

はなさんさんの質問

アーティストととして自分が作りたい曲を作りたいですか?みんなに共感されたい曲を作りたいですか?

ヒカルパイセンの回答

それを両立させるのがプロなんじゃねーかな。

 

これは起業したい人からよく受ける相談と同じだ。

やりたいことと求められることは、両立可能だし、両立するのがプロなんだよね

好きなことをしてもいいけど、求められなければプロとして食えないわけですから。

 

あとは、個人的にこの回答が好き。言葉のチョイスも。

 

なっぴー@雪組さんの質問

ステキな最新アルバム楽しみにしております。 そこで質問、ヒカルちゃんはそもそもなぜ歌手,音楽家になったのですか?

ヒカルパイセンの回答

家業を継いだんだぜ。

 

まあ、彼女にとっては、音楽って実際に「家業」だよね(笑)。

 

受け継いだ才能があったからこそ、家業を継いで成功できているとも言えるだろうし、

生まれたときから環境がそこにあったなんていいよね、っていう見方もできるかもしれない。

でもなんというか、この淡々とした感じが、私は妙に好きで。

細かい理由は要らない、好きだとか情熱だとかも要らない、ただそこに音楽があったから、みたいな。

 

たぶん、もっと普通に仕事したらいいんだと思うんだよな、私たち。

 

好きなことを仕事にしたり、自分の本当の想いを探ったり、やりたいことを探したり、

もちろん、そういうことをいろいろやるのも、生きていく方法の1つだと思います。

実際、ヒカルパイセンみたいな才能もなく、家業もサラリーマン(笑)でしかなかった私は、

欲しいものが手元にはない、もっと自分勝手に生きたい!などとうかつにも思ってしまった(笑)。

とにかくつかみにいかないと何もないと思ってたし、今振り返ってもそれで正解だったと思う。

 

でも、自分探し的なことに必死になって、自分のことしか見えなくなって、

生きる意味がよくわからなくなったり、落ち込んだり、自分が嫌いになったりしてしまうぐらいなら、

もう少し目の前のことに意識を向けて、手を伸ばせる範囲のものをとりあえずつかんでおくのも1つ。

 

与えられたものをとりあえず一口つまんでみる。そうじゃなければ好きかどうかなんてわからん。

食わず嫌いもたまにはいいけど、食べてみなければ好きも嫌いもわからないし、

そもそもあまりに何も食わないと腹減って倒れるんじゃね?っていうシンプルな話で。

 

自分のことだけじーっと見つめていても、仕事はできないし生きられないのですよ。

そういう時間も間違いなく必要なのだけれども、1人じゃ生きられない以上、それだけじゃ。

 

あまりに極度のこだわりとか思い込みとか自己嫌悪とかは、自分以外のものを見えなくします。

だから、家業を継いだとか、そこに道があったからとか、第1希望に落ちたから仕方なくとか、

それぐらいさらっとした理由でやっていることも、意外と侮っちゃいけないんだろうなと。

 

自分に飲み込まれそうなときほど、淡々と日々を生きるだけなんだぜ(パイセン風)。

 

 

***********

10/30(日)、31(月)に福岡に行きます!

福岡でのセッション&ランチ、絶賛受付中です。記事のシェアも歓迎!

 

残席1名です。私で良ければどんな相談もどうぞ。10月は21日(金)に開催します。

頭の整理も、ビジネス相談も、文章のお悩みも。次回の日本刀コンサルは10月21日(金)です。

 

想いに従うにしても、淡々と進むにしても。自分の道を歩むと決めたのなら。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築。

 

自分らしい仕事がしたい!と思ったら、まずはこの「自分専用地図」を。

魅力カルテは、あなたの魅力を言語化して、オリジナルのビジネスにつなげます。