Blog Detail

【みんな大好きお金の話】「出せば入ってくる」の本当の意味

07 10月 16
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

いろんなことを言っている人がいて、それぞれ正しいのでしょうが、

私がなんとなく感じていることを書き残しておきます。ほとんどメモです。

 

img_4820

 

「お金は先に出すものだ、出せば入ってくる」

よくそう言うけれど、欲にまかせてむやみに出せばいいってものではなくて、

自分が本当に欲しいものに払えば、たしかに入ってくるかな、という印象です。

自分の心に素直であること、自分の想いと行動が一致していることが、1つの鍵かなと。

 

あと、この「出せば入ってくる」って、必ずしもお金に限らないようです。

 

「お金はエネルギーだ」と言う人がいます。

「お金は出せば入ってくる」のだとして、お金=エネルギーだとしたら、

エネルギーを出すことによって、お金が回ってきてもおかしくないし、

お金を出すことによって、お金以外のエネルギーが入ってきてもおかしくない。

 

エネルギーっていろいろあって、

純粋に身体を動かすというのも、エネルギーを動かし発することですし、

誰かと話したり、こうして文章を書いたりするのも、自分の内側からエネルギーを外に出すこと。

どうやら「強く願う」みたいなものも、一種のエネルギーみたいですね。

本音であればあるほど、強いエネルギーを放つ気がします。

 

最近流れが悪いな…と思ったら、とりあえず何かしら動きを作ることかなと思っています。

掃除でもウォーキングでも、何でもいいからわかりやすく動いてみると良いです。

 

動きは常にあるはずなのに…と思ったなら、

いつもと違う行動が必要なときか、もっと大きな動きが必要なときかもしれません。

たぶん、自分が本来持っているはずのエネルギー量に見合った動きをしていないんだと思う。

もっとできるはずなのに、出し惜しみしてる。やりきっていない。それは流れが悪くなる。

 

「出し惜しみ」というのは、意識的にやってるものもそうでないものもあります。

意外と、出し惜しんでいることに気づいていない人もいそうです。

 

・自分に自信がないから、「これぐらいしかできない」と思っている

・せっかく持っている才能を活かす場所を見つけられていない

・「悪いことが起きたらどうしよう」などの不安が足を引っ張って、出しきれていない

・自分のノウハウを持っていかれたら困るから、あれもこれも内緒にしている

・言いたいことを言わずに、自分の中に抱え込んでいる

・やりたいことをやらずに、あきらめや我慢ばかりしている

 

上記のようなことは全部、「十分出していない」「滞りが生じている」ような状態なんですよね。

お金=エネルギーという定義に従えば、エネルギーの滞り=お金の滞りにもつながる。

 

魅力を引き出す人間として最近思うのですけど、特に起業をしていると、

魅力って、単純に「知って活かす」というレベルを通り越して、

むしろ「使い倒す」ぐらいのもので、いつまでも使い続けて磨き続けるものなのだなと。

そして、その磨いた魅力を活かしきること、自分という素材を活かしきることが起業かもな、と。

アタマもカラダもココロも、自分と他人の幸せのためにフル活用すること。

 

壊れるまで自分自身を酷使することではないですし(自分が幸せにならないからね)、

向かないことを無理してやることでもなくて、ただ、持っているものは余すところなく使う。

それも、「自分と他人の幸せのために」です。復讐とかじゃなくてね。

 

事業を始めるということは、お金をもらうことになるわけですが、

お金は普通、サービスや商品の対価として頂くものです。

こちらが出した何かしらのエネルギーに対して、お金が返ってくる。

もしお金が入ってこないのであれば、エネルギーを出し惜しみしていて、

幸せにできるはずの自分やお客様を幸せにしていない…ってこともあるかもしれません。

 

そして、お金もエネルギーも、出したところから返ってくるとは限らない。

お金が回らないとき、自分やお客様に対する出し惜しみだけが理由とは限らなくて、

家族とか、恋人とか、別の大事な人に対する出し惜しみだったりすることもあるかもな、と。

 

 

***********

10/30(日)、31(月)に福岡に行きます!

福岡でのセッション&ランチ、絶賛受付中です。シェアも歓迎!

 

早くも残席1名になりました。10月は21日(金)に開催します。

頭の整理も、ビジネス相談も、文章のお悩みも。次回の日本刀コンサルは10月21日(金)です。

 

エネルギーを出す方向を間違えなければ、ちゃんと流れに乗れます。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築。

 

自分らしい仕事がしたい!と思ったら、まずはこの「自分専用地図」を。

魅力カルテは、あなたの魅力を言語化して、オリジナルのビジネスにつなげます。