Blog Detail

女性起業家のための法律講座を開催しました!

15 9月 16
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

昨日は、オリジナルビジネスコースを現在受講中の方と修了された方を中心に、

講師の方をお呼びして、「女性起業家のための法律講座」を開催しました。

 

今回、セミナーをお願いしたのは、長らく法務の仕事をされているasakoさん

行政書士事務所の開設準備でお忙しいところにお願いしましたが、ご快諾くださいました。

 

14333205_1135488409871729_8766669109406504040_n

 

女性起業家は、法律に対する意識が甘すぎる!

 

asakoさんから、何度もそう伺っていたのです。

そこいらじゅうに違反行為がみられる状況に、専門家として非常に驚いたのだとか。

ネット販売での違反、SNSでの違反…みんなやってしまってることの中にも、まずいものがけっこうある。

話を伺えば伺うほど、「赤信号みんなで渡れば怖くない」みたいになってるんだなあと…。こわっ。

 

法律を知らずに起業してしまうと、取引相手に舐められたり(女性の個人事業主は特に)、

未払いなどのトラブルに遭ったり、クレーマーなどの餌食にされたりすることも…。

また、法律をちゃんと守っている人のほうが、信頼度が高まるのは言うまでもありません。

 

昨日お話いただいたのは、「基本的な内容」としてお願いしたものなんですが、

そもそも法律って何なのか?という話から、起業するときに知っておくべき法律や許認可、

個人情報の取り扱いや契約の話、HPやチラシでのNGワード、SNSでのNG事項などなど、

asako先生、大変充実した内容を、2時間にギュッとまとめて伝えてくださいました。

 

「基本的」とはいえ、参加者のみなさまも私も、法律は素人です。

「全部知っていたよ!」という人、誰もいなかったんじゃないだろうか。

私自身も「ええ~そうなの!?」ということ、「はぁ~なるほど!」ということがいろいろ。

各自のビジネスを踏まえた細かい質問も、積極的に飛び交っていましたね。

 

この記事を読んでくださっているみなさま、法律の基本を押さえられている自信、ありますか?

 

 

今回のセミナーを企画・開催するまでの話。

 

オリジナルビジネスコースを始めてから、ずっと考えていたことがあります。

 

「オリジナル」と名前に含めているだけあって、多様なことをやりたい人が集まってくる。

でも、そんなときに浮かぶのが、「法的にこのビジネスは問題ないのか?」という疑問です。

いまだ世の中にないオリジナルのビジネスこそ、信頼をきちんと得て根を張るためにも、

守るべきものはしっかり守って、堅実なビジネスを作りたいところだと思うのですが…。

 

私は法律の専門家ではないので、ネット検索等をして調べるぐらいしかできない。

私でも明らかにまずそうだとわかるようなものは、そのように伝えてきたけれど、

細かい部分まで踏み込むほどの知識はないし、所詮は素人、判断がつかない。

 

本当は専門家の人と提携して、すぐに相談できたらよいのだろうけど、

そもそも、いったいどの専門家に聞くべきなのか?士業って誰が何してるんだっけ…?

そしてその中で、信頼できて、お客様に自信を持って紹介できる人って、どこにいるのか?

うーん…どうしたものか…と思いつつ、頭の片隅に置き去りにしてあったのです。

 

そんなときに、以前からつながりのあったasakoさんから、

「行政書士の資格を取ったので、女性起業家向けの法律支援を始めるつもり」と伺いました。

私はその場で「ぜひお願いします!」と、頼みたい仕事をあれこれ伝えていました(笑)。

 

asakoさんが信頼できる人だというのは、以前からよくわかっていましたので、迷う理由もなかった。

もう、私が探してたとおりの人が、目の前にやって来てくれた感じ。引き寄せ?(笑)

 

そして、そのときから頭にあった「頼みたい仕事」の1つが、今回のセミナーでした。

 

今後は、asakoさんの準備が整い次第、顧問契約という形で協力いただこうと考えています。

主にオリジナルビジネスコースに来てくださる方々が対象になるかと思いますが、

やりたいお仕事が法に触れていないか、必要な手続きが抜けていないかどうかなど、

いつでも確認できる体制を整えて、お客様が誰からも信頼されるビジネスを構築できるように。

 

その第1歩ができて、本当に嬉しい。

asakoさん、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!