Blog Detail

【やる人は1割以下】セミナーやコンサル、受けっ放しにしていませんか?

12 9月 16
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

先日、ある方にちょっと仕事の相談をさせていただいたのです。

 

信頼できる他人に相談して、客観的な意見をもらうのが大事なのは言うまでもないですが、

今より先に進みたいと思うのなら、自分の目指す方向に、自分よりも先に進んでいて、

かつ、その方法や考え方をきちんと言葉で伝えてくれる人に相談したいもんですね。

道順を聞くのと同じ。こっちにわかるように伝えてくれないと、かえって迷ってしまうでしょ。

今回はまさにそのような方に相談できたので、本当に有り難い機会でした。

 

それでね。

そこでちらりと出たのが、

 

セミナーなどで知識を得ても、実践する人は本当にごくわずかだよね

 

という話です。

 

横浜西洋館,タイプライター

 

私も、これまでに数十回セミナー開催してきましたが、まったくその通りだなと。

セミナーに来たものの、聞きっぱなしで終わりの人がざっと9割かな。

知識を継続的に活用して自分のものにできる人となると、もっと少なくなります。

(文章のセミナーが多かったので、成果はブログとか見ていればすぐにわかる)

 

しかもね、聞いた内容って、覚えてるつもりでも、3日も経つとかなりあやふやになります。

すぐに復習して、すぐに実践の道筋をつけないと、セミナー代がもったいない…。

 

セミナーに限らず、コンサルなどでのアドバイスだって同じことです。

私がこの日相談した内容だって、すぐに実践に移さなければムダになるわけなので、

翌日、話を聴きながら取ったメモを見直しながら、すぐに計画を練りました。

今週は、それを地道に実践していく1週間になります(1週間じゃ終わらないけど)。

自分でうまく進められなければ、またアドバイスを受けて軌道修正しないといけないね。

 

とにかく、知識って使ってこそ活きます。

学んだら使う。意識して使うように心がける。

 

そうはいっても、自分ひとりでやっているとサボりがち…という人は、

あれこれセミナーショッピングするより、課題が出るような継続的なサービスを選ぶと良いです。

他人の目があると、ひとりのときよりも「やらなきゃ」という強制力が働きやすいですしね。

 

オリジナルビジネスコースも、そんな感じかな。

もともと、「売れれば何でもいい」みたいな上っ面のコースではなくて、

マインドや頭の使い方など、学ぶのに時間がかかる内容まで扱うので、

必然的に、6ヵ月間という長期間のコースという形を取っているのですが、

私が伴走してる状態では、何もしないほうが勇気が要るのではないでしょうか(笑)。

 

自分ひとりで、学んだことをしっかり実践するにしても、

人の力を借りてでも絶対成し遂げよう!と決めるにしても、

どちらにしても、「やらなければ意味がない」というのは同じですね^^

 

 

***********

知識をきちんと血肉に変えて、成果につなげていきたい方は、こちらが圧倒的にオススメ。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築。

 

ハードルが高い方、ちょっと相談で切ればOKという方は、月1回限定開催のこちらにどうぞ。

頭の整理も、ビジネス相談も。次回の日本刀コンサルは9月26日(月)です。

 

「自分専用地図」魅力カルテを受けていただくだけでも、自分らしい未来が見えてきます^^

魅力カルテは、あなたの魅力を言語化して、オリジナルのビジネスにつなげます。