Blog Detail

私は弱虫でワガママだから、普通のコンサルはしないと決めた。

06 9月 16
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

【お知らせ】

明日9/7(水)、久しぶりにゲリラお茶会やります!

お席はあと3席ほどありますので、お時間ある方はぜひご連絡ください^^

 

★☆★☆★

 

ちゃんとビジネスをしよう、と決めたのは、2011年の震災の直後だった。

 

当時は、フリーの翻訳者としての収入で十分食べられていたのだけど、

勢いで始めてしまったカラーセラピーが、お遊びの領域を超えられていなくて、

「せっかくやるなら、ちゃんと仕事として成り立つようにしよう」と決めたのがこの頃。

「困った人がいるときに、ぽんっとお金を出せたらいいのに」と思ったのもこの頃。

 

で、ビジネスのことはよくわかっていなかったので、

セミナーやらコンサルやら、探してみたのだけど、どれを見ても、

 

うわ、怖そう…。

 

と思った(笑)。

 

なんというか、文面からして威圧的だったり、難しそうだったり。

どこもあんまり行きたいと思えなかった。

 

私は基本的に弱虫なので、ちょっとでも傷つきそうなところには行きたくなかった(笑)。

いちいち命令されたり、ものすごい大変なことやらされたりしたら、嫌だし。

ビジネスを知らない状態で参加したら「そんなことも知らないの?」とか言われそうだし。

 

まあ、言い訳してた部分も大いにあると思うのだけど(笑)、

とりあえず自分のサービスをするときは、むやみな威圧はやめようと思った。

相手が怖いから言うことを聞く…みたいな上下関係は、健全には思えないから。

ただでさえ私は、本質に切りこんでしまって「日本刀」とか言われているわけだし。

 

で、結果的には、複数のセミナーやコンサルに参加してみるのだけど、

「もっと私の話を聴いてくれてもいいんじゃないか?」とか、

「もう少し親身に考えてくれてもいいんじゃないか?」とか、

なんというか、「こっちを見てくれてる感」が足りない、と感じたことも多かった。

 

単なるワガママかもしれないけど(笑)、そういうアンテナ鋭いのだよなあ、私。

とりあえず自分のサービスでは、聴くべきところは丁寧に聴き、サポートも充実させようと思った。

私はもともとカラーセラピストだったし、共感性も強いので、わりと自然にできてしまうことだし、

どうやら人よりも情報アンテナが優れているようなので、相手のための調べものもできるし。

 

アドバイス以前に、まずは相手をしっかり見ることから。

 

とはいえ、相手を受け入れるばかりで何もしないのでは、ビジネスは進展しない。

何かしら、今までとは違う行動を取らなければ、今までと同じ結果になるだけだから。

 

私自身、思考の量も行動の量も、お遊び状態だった頃と比べて、圧倒的に増えた。

そして、頭と身体をフル回転させるためには、頭も身体もそれなりにタフじゃないといけないけど、

それ以上に、心がしっかりしていないと、単なる燃えかすみたいになってしまう。

 

とりあえず自分のサービスでは、頭も身体もしっかり使ってもらうためにも、

心が不安定に揺らがないようにしないといけないよな、と思った。

 

そんなわけで。

 

なるべくフラットな信頼関係を築きたい。上下関係ではなく、横の関係。

「この人の言うことなら、とりあえずやってみよう」と思ってもらえるほどの関係。

でも、ただの言いなりではなく、「違う」と思ったときにすぐに何かを言える関係。

そのためにも、話を聴くことや、真摯に向き合うこと。相手を信じきること。

 

信頼関係の土台ができているからこそ、心が安定するし、

この人の言うことをとりあえずやってみよう、と思ってすぐ動けるだけの行動力と、

なんか違うと思うんだけど、じゃあどうしたらいいのか?と思索するだけの思考力も育つ。

 

特にオリジナルビジネスコースは、自分が感じたあらゆることが土台に存在している。

私にできそうなことをすべて詰め込んで提供するコースだからね。

 

そして、フラットな関係を作るためには、熱量がある程度近いほうが良さそうだなと思う。

片方ばかりが熱心だと、どうしても上下関係が生まれやすい気がするから。

「自分を活かして誰かを幸せにしたい!」という強い想いのある人と仕事ができるといいな。

その強い想いのためなら、今までやってこなかったこともやろう!というほどの想いのある人。

 

IMG_9209

 

オリジナルのビジネスを構築しながら、同時に育てているのは、

人間力というか、自分力というか、自分として生きるための基礎力だと思っている。

 

今すぐ売上が倍増します!みたいな響きの良いものではないけど(笑)、

一度身につけたら、何年経っても残り、どんな場面でも活かせる一生ものの力になるはずのもの。

 

私がいろいろコンサルしているときに、勢いがつくのは当たり前のこと。

終わってからも、私のところでつけた弾みのまま、どんどん活躍していく姿こそ、

私は嬉しいなあと強く感じる。私のいない時間のほうが、どう考えても長いのだから。

 

 

***********

9月の日本刀コンサルは26日(月)です。月1回だけの機会ですのでお見逃しなく~。

頭の整理も、ビジネス相談も。次回の日本刀コンサルは9月26日(月)です。

 

何年経っても見直してくださる方が多くて嬉しい。一度持つとずっと使えます。

魅力カルテは、あなたの魅力を言語化して、オリジナルのビジネスにつなげます。

 

地図に描かれたビジネスを、現実のものにしていくための6ヵ月です。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築。