Blog Detail

【昨日の続き】とりあえず聞く耳は持っておきたいな、と思う件。

23 8月 16
魅力翻訳家CHIE
, ,
No Comments

 

【お知らせ】

明日の日本刀コンサル、お申込は本日18時に締め切ります。

 

★☆★☆★

 

昨日はこんな記事を書きました。

オリンピックを見ながら、「技術は前提」について考える。

 

で、この手の記事を書くと、職人気質の方々がとても喜ぶわけなんですが、

私は「前提」と言っているわけでして、技術「だけ」あれば良いとは書いてないです。

↓過去にも記事にしていますが、品質が良い=売れる、ではないのですよね。

職人気質さん必読。良い商品だから売れるわけではない

 

必要な技術を持っていることは、プロとして前提ではありますが、

自分の魅力を活かすのも大事、お客様に向けて発信し続けることも大事です。

知ってもらって、「欲しい」「受けたい」と思ってもらえなければ、仕事になりません。

 

そんなわけで、技術は前提だけど、魅力や見せ方も大事。どっちも大事なのです。

でも、自戒も込めて書きますが、人間、自分に都合の良いことしか聞かなかったりするよね(笑)。

 

写真 2016-08-06 12 08 59

 

あくまで個人的分析になりますけど、

「技術が大事」と言うと、同意する人って既に技術の高い人ばかりなのです。

もっと腕を磨いたほうが良さそうな人ほど、他人事だと思って受け入れない。

逆に「魅力や見せ方が大事」と言うと、反応するのは既にそちらを頑張ってる人。

腕も大事だけどもう少し見せ方も気にしたほうが…と思う人ほど、聞こうとしない。

 

もちろん、それでうまくいっているなら別にいいんだろうけど、このことに限らず、

自分が避けてしまうほうの声とか、普段自分になじまないような考え方を、

意識して聞いてみることも必要な場面があるよね、と思うわけです。

いつもと違うことを試してみたら、いつもと違うことが起こるかもしれないのだから。

 

あまり関心が持てないことも、少しぐらいは知ろうとしてみるとか。

耳の痛い話もちゃんと聞いてみようとか(耳が痛いのはできてない自覚があるからだもんね)。

変に自分の考えにこだわって、失敗したり視野を狭くしたりするよりも、

常に自分を開いておいて、柔軟に動けるように心掛けたいものだなと。

 

 

***********

明日の日本刀コンサル、今日18時までお申込受け付けます^^

頭の整理も、ビジネス相談も。次回の日本刀コンサルは8月24日(水)です。

 

「ごりごり活用してます」と先日お声掛けいただきました(笑)。一度受けると何年も使えます^^

魅力カルテは、あなたの魅力を言語化して、オリジナルのビジネスにつなげます。

 

地図に描かれたビジネスを、現実のものにしていくための6ヵ月です。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築。