Blog Detail

智恵さんの頭脳を半年借りられることの価値をわかってなかった…【オリジナルビジネスコースご感想】

18 8月 16
魅力翻訳家CHIE

No Comments

 

6ヵ月間で自分を活かしたビジネスを構築していくオリジナルビジネスコース

頂くご感想がなぜか毎度「超大作」なんですが、今回も再びすごいのを頂きました。

ほんと何なんですか、みなさま(笑)。ちなみに過去のご感想はこちら

 

今回紹介するのは、7月にコースを修了した書道家 伊藤恵さまからのご感想です。

会社員をしながら、山形から新幹線で3時間以上かけてコンサルに通ってくださいました。

 

素直にまっすぐ努力を重ねる恵さん、とても率直な声を聴かせてくださっています。(ありがとう♡)

「頭脳を借りられる価値」(笑)、だいぶ使っていただいたと思うけど、またいつでも使ってください(笑)。

 

★★★★★

 

6ヶ月間大変お世話になり、ありがとうございました。

期間中、会社勤めをしながらの受講でしたが、智恵さんがコンサルの日以外にも
「この人(同業の方)たくさんフォローされていますよ」
「このコラムが参考になりそうです」といろいろ情報提供してくださり、
それが勉強にもなって大変良いものばかりで、いろいろ探してくださったのだなと、すごく感動しました。

期間中は智恵さんにいくらでも質問が可能ということでしたが、
文章化が苦手な私は、疑問や作業が止まってしまっていることを文章におこすのが億劫で、
あまり起業についての有益な質問ができなかったように思います。

どちらかというと日常で疑問に思っていることや、
起業の準備をしていて邪魔になっている自分の短所の克服についてや、
良い本の選び方など、起業の基礎工事部分や人生相談のような内容でした。
そういった質問にもピンポイントでわかりやすく教えていただいて、
自分についての新しい発見や対処方法、今後の人生を発展させるのに役立つことを教えてもらえました。
十人十色の受講生を抱えながら、その人に合わせた回答をしてもらえることは
他では滅多にないことかと思います。

そういったことも含めて、
智恵さんの頭脳を半年借りられることの価値をわかってなかったと後から気づきました。
今後受講される方にはがんばって有効に質問してほしいなと思います。

個人的に嬉しかったのは、オススメの本を紹介していただけたことです。
どれもおもしろくて、起業するにしても日常にしても、今後に活用できるものばかりで大変良かったです。
また、智恵さんが本を選ぶ時はお客様のことを考えて選んでくださっていると知り、
こういう姿勢が大事なんだなと実感しました。

魅力カルテからコース全体を通して大きく変わったのは、起業に対する考え方と自分に対する認識です。
以前はただ習字で起業したいという気持ちだけで、何をしたら良いかが具体的にわからなかったので、
起業したらただただ必死に頑張らないといけないと、漠然と思っていました。

それが、けしてそうではないのだと知り、女性には女性の頑張り方があり、
きちんと段階をふんで取り組んでいくことや、伸び悩んだ時の解決策など、
具体的なことがわかってくると自分にもできると思えるようになりました。

自分に対しては、智恵さんに客観的に見てもらって文章化していただくことで、
自分を下げ過ぎず、伸ばしたいところは具体的に教えてもらって、建設的に成長しようとすることができました。
SNSでのやりとりや面談を重ねる中でも、
智恵さんがぽろっと仰ることが自分の認識を改めるきっかけになったり、
それが今後の取り組み方の助けになるので、大きな収穫だったと思います。

コースを続けてこられたのは、智恵さんに私が起業できる前提でいつも向き合ってもらっていたからです。
コンサルがお仕事なら当たり前のことかもしれませんが、
地元では私を効率よく引き上げる力を持っている人はいないし、
身近な人の多くは「会社勤めしながらすればいいじゃん」とか「今の実力じゃ厳しいんじゃない?」とか、
気持ちを下げられることの方が多くて、なかなか先へ進めない状況です。
智恵さんはまったく反対で、私がやる前提で進めてくださるので、
私もやるしかない!という気持ちになれて、1人では悩んで進まないことも、
面談であっという間に決まっていくので、進み具合の早さが気持ちよかったです。

サービスメニューを考えるにあたり、私一人で考えるより私らしいサービスを提案していただき、
その実現を目標にこれから取り組んでいきます。
きっとまたご相談させていただく場面があると思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

一人でも多くの女性が智恵さんによって良く変わることができたら、
世の中がもっと明るく元気になると思うので、今後もより一層のご活躍を願っています!

ありがとうございました。

 

★★★★★

 

気づけば、このサービスを始めてちょうど1年になります。

こちらとしても、最初の1年は多少手探りの部分もあったような気がしますが、

1年やってみたからこそわかったこと、得られたもの、たくさんあります。

 

内容も価格も、今年中に改訂するべく準備中ですが、その1つとして、

恵さんのご感想にもあるように、メール相談が無制限にできるとはいえ、

「文章化が苦手でうまく相談できない…」という人が想像以上に多いと感じるので、

対面コンサルの回数を増やすことも検討しようかと思っています。

(現在も、コース受講中は割安でコンサルを追加できるようにしていますが)

 

受講生を信頼して共に歩む、という姿勢だけは今後も変えずに。

私の中では共同プロジェクトなんだよね、コースって。決して私が上にいるわけじゃなくて。

 

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築。

 

 

IMG_3490