Blog Detail

人間の本質を仏教に学ぶ【夏休み雑感】

17 8月 16
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

帰省しておりました。

まだ若干ぼけてますが、今日から通常運転です。

 

13938385_1094135924006978_6068020271857847394_n

 

5日間帰省したので、まあそれなりにいろいろあったわけなんですけど、

今回はお盆ということで、お寺の施餓鬼会にも行ってきました。

 

お墓がお寺にあるとはいえ、私自身は別に仏教徒というわけではないもので。

住職の法話を聴くのもなかなか新鮮だったんですが、その中身がね。

 

・極楽と地獄は自分が作っている

・他人と自分を比較しない

・もし比較をするなら、他人の悪いときと自分の良いときを比べる

 

住職の言葉通りではないと思うけど、まあこんな感じだと理解しました。

(他にもいろいろお話あったんですが、一部をピックアップ)

 

これって別に仏教だけじゃなく、心理学とか自己啓発とかで言われてることにも近い。

仏教で長らく言われてきたことが広まって、他の分野でも言われるようになったのか、

どこからどう見ても本質だからこそ同じところに行きついたのか、その辺はわからないけど。

 

結局人間って、昔から変わってないのだろうなと思います。

 

どうしても感情や欲に飲まれやすいからこそ、宗教でこういうことが語られ、

宗教以外の世界でもこういうことが語られる。それも、昔から繰り返し繰り返し語られる。

古典と言えるような本を読んでも、今に通じることが書いてある…というのはよく聞く話ですが、

それって、時代が変わっても人間の本質は変わってない、っていうことだよね。

簡単にできることなら、こんなにあちこちで語られることはないはず。

 

感情に振り回されてイラッとして地獄のような状況を作ってしまうとか、

他人と比較して、自分の状況を恨んだり、他人をいちいち羨んだりしてしまうとか、

できる限りそういうことのないように…と思うし、しないほうが心地良く生きられるのだろうけど。

でも、なかなかできないからこそ人間だし、死ぬまで毎日、学びがいがあるとも言えますね。

 

 

***********

1週間後になりました。残席2です。

頭の整理も、ビジネス相談も。次回の日本刀コンサルは8月24日(水)です。

 

自分の魅力や想いをビジネスにつなげるための、あなただけの地図。

魅力カルテは、あなたの魅力を言語化して、オリジナルのビジネスにつなげます。

 

地図に描かれたビジネスを、現実のものにしていくための6ヵ月です。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築。