Blog Detail

「単発」コンサルを「継続」するという発想。【日本刀コンサルご感想】

10 8月 16
魅力翻訳家CHIE

No Comments

 

日時は月1回ランダムに設定、人数は毎月3~5名のみ。

なんとなくゲリラ風味の漂う(笑)日本刀コンサルを始めて、かれこれ5ヵ月目に入りました。

※今月は8月24日(水)に開催します。残席2。

 

普段は自分で考えてお仕事などを進めていらっしゃる方が、

「ちょっと相談したいことがある」と、ぽんっとお越しくださるケースが最も多いのですが、

ブログの読者の方が、私と会ってみたい!話してみたい!と来てくださることもありますし、

単発のコンサルでありながら、継続的に受けてくださっている方も、実はいらっしゃいます。

 

今日は、既に3回日本刀コンサルを受けてくださったasakoさんのご感想を紹介します。

asakoさんは、外資系企業の法務部門出身。現在、行政書士事務所の開業準備中です

 

 

☆★☆★☆

私は、女性起業家の法律支援をしたく思い、現在、行政書士事務所開設準備中です。

 

実際にビジネスモデルを構築するにあたっては、

私がサポートしたく思っている女性起業家ご本人の話を直接お伺いするのが一番と思い、

智恵さんの日本刀コンサルをお願い致しました。

 

ブログの内容・表現といったことから、実際に女性起業家としてどういったことに困っているのか等々。

私一人では独りよがりになりそうな視点を修正頂き、色々な角度からご意見いただくのでとても参考になります。

 

私にとっては、月に1回、しかもお申込み自由という手軽さもちょうど良く感じています。

 

というのは、私は、士業専門の起業講座に通っているからです。

今は智恵さんのご意見を参考に、起業講座の課題を行っている感じになっています。

いえ、智恵さんのご意見を伺うことにより、独断的にならずに、起業講座を効果的に進めているといった感じかもしれません。

 

この起業講座はもうすぐ終了してしまいますが、今度も志ある女性起業家を支援したい私にとって、

必要なときに智恵さんご意見を伺うことは、不可欠になりそうです。

今後とも末永く宜しくお願い致します!

 

☆★☆★☆

 

継続サポートのサービスとして、私は6ヵ月間のオリジナルビジネスコースを用意しています。

日本刀コンサルを複数回受けるほうが、料金はぐぐっと安くなるのですが、その分、

 

▽コンサル時間が短い(日本刀コンサルは45分、コースのコンサルは90分)

▽メールサポートがない(コースの方は、コンサルの合間にどんどん進歩します。質問も無制限)

▽日程が選べない(日本刀コンサルは、月に1回だけなので、都合がつかないと受けられない)

 

といったデメリットがあります。

 

ただ、そのデメリットが特に問題にならない方々、例えば、

 

◎課題や実際の作業は、自分で進められるのでサポート不要

◎聞きたいことがピンポイントで聞ければそれで十分

◎日程の融通が利きやすい

 

といった方は、日本刀コンサルを継続するというのも1つの手ですね。

 

asakoさんは、前回からの進捗や変化、コンサルで相談したい具体的内容をまとめて、

事前にメールで送ってくださるので、こちらも事前準備ができて、当日の時間を有効に使えます。

45分ってあっという間なので、継続するなら、これぐらいの準備をいとわない方のほうがオススメです。

 

また、asakoさんはご感想のとおり、他の講座に通いながら来てくださっていますが、

複数の講座やコンサルに同時に手を出すと、「あの先生はこう言ったのに…どうすればいいの??」と、

かえって迷ってしまって動けなくなる人が多いです。自分で判断できる方のみ、両立してくださいね。

(asakoさんは、ご本人を見ていても、講座の性質を考えても、本当にうまく活用くださってると思う)

 

写真 2016-06-16 15 50 54

 

なお、asakoさんには今後、私の仕事をサポートしていただく方向で、既にお仕事を依頼しています。

私自身の仕事だけでなく、オリジナルビジネスコースのお客様には特にメリットがある形になります。

無知な状態で起業してしまうと、責任を負うのは自分。「知らなかった」では済まされないですしね。

 

内輪ではない、遊びでもない、どこに出しても信頼されるビジネスを支援したいし、私自身も作りたい。

そんなときに心強い味方に出会えて、とても嬉しく思います^^

 

※企業とやり取りするフリーランスの方なんかも、契約で揉めたり痛い目に遭ったりする前に、

信頼できる専門家に相談できるように、体制を作っておくと良いですよね。

 

 

***********

8月は24日(水)です。月1回のみ開催、残席2です。

頭の整理も、ビジネス相談も。次回の日本刀コンサルは8月24日(水)です。

 

自分の魅力や想いをビジネスにつなげるための、あなただけの地図。

魅力カルテは、あなたの魅力を言語化して、オリジナルのビジネスにつなげます。

 

地図に描かれたビジネスを、現実のものにしていくための6ヵ月です。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築。