Blog Detail

フリーランス駆け出し期の仕事のもらい方。

15 7月 16
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

独立してから、この夏で丸10年になります。

独立自体は、「会社行くよりは家で仕事したいよね」ぐらいの感じだったので、

ここまで生き延びてこられたのは、ある意味奇跡かもしれません。良かったね、私…。

 

私の個人事業主生活は、英語の翻訳者として始まっています。

おかげさまで、最初から良い縁にも恵まれて、仕事も順調に増やせました。

仕事を始める前、翻訳の勉強をしていた頃に先生から言われていたのは、

「最初の1,2年は、スーパーとかコンビニのレジ打ちのほうがお金になる」っていう話だったんだけど、

私はその最初の1,2年で一人暮らし始められたので、まあ幸運だったんだと思います。

 

で、今になって、

起業したい人たちや、仕事を軌道に乗せたい人たちのコンサルをする中で、

いったい当時の私は何を考え、何をしたんだろうか?と、ふと思ったのです。

最初からそれなりに仕事をもらえたのは、何が原因だったのだろう?と。

 

あの頃、仕事が欲しいと思って真っ先に考えたことは、

 

足りないところを補って余りあるほど、できることを突出させてやろう

 

ってことだったような気がします。

 

私が専門にしようとしたのは医薬分野の翻訳なのですが、

★医学や薬学どころか、理系ですらない(英語専攻でした)

★会社員時代も、全然理系に縁がない(英会話学校にいた)

★会社員自体、1年半しかやっていない(そもそも当時24歳)

★翻訳業務の経験もない(経験が重視される世界だったりします)

という、見事にないものづくしで、これだけ見たら仕事頼む理由なんてどこにもない(笑)。

 

じゃあ自分に何があったかというと、言語力だけだったんですが、

そもそも翻訳者なんて、英語ができて当たり前の仕事なのですよね。

となると、泣く子も黙るような突出した英語力を見せないと意味がないと思ったので、

とりあえず、そういうレベルの資格を揃えて、できる人に見えるような工夫をしました。

 

資格はあまり意味がないと聞いていたけど、当時の自分にはそこしか売るところがなかったし、

あまり見たことのない飛び抜けたレベルであれば、嫌でもそこに目が行くだろうな、と。

実際、そういう効果はあった気がします。とりあえず使ってみるか、みたいに思ってもらえた。

 

あとは、駆け出しだったので、まだ時間はそれなりにありました。

「翻訳者は調べもの屋だ」と教わっていたので(本当に、調べもの命の仕事です)、

とりあえず徹底的に調べてました。図書館行ったり、企業に電話かけたりして。

それと、ぴったり来る言葉を選ぶのが楽しくて翻訳の世界に入っていたので、

いかにも翻訳くさくない、わかりやすい表現には、自分なりにこだわっていたつもり。

 

いくら頑張ったって、所詮駆け出しなので、ベテランの人たちには追いつけないわけですよ。

だからこそ、せめて思いつく限りのことはちゃんとやろう、みたいな気持ちでいたような気がします。

 

…こうやって書いてると、嫌でも初心に帰らされますな…。ちゃんと仕事しろよ、私。

 

IMG_3490

 

足りないところを補って余りあるほど、できることを突出させてやろう

 

誰でも最初は駆け出しです。できないこと、知らないこともあるかもしれない。

もちろん、基本的な知識とか技術がないと、駆け出しにさえなれないんだけど、

でも、足りないところを埋めることばかり考えていたら、一生駆け出しのままになってしまう。

経験から学べるものって、何よりも大きいと思うので、どこかで実際に仕事をしないと。

 

で、そんな駆け出しが仕事をさせてもらおうと思ったら、

今できること、自分だからこそできることを、精一杯やるしかないのですね。

そうじゃないと、土俵に上げてもらえないというか、何も始まらない。

 

じゃあ、その今できることって何なのか。自分だからできることって何なのか。

自分がやろうとしている仕事のことを踏まえて、冷静に見つめ直して知っておくと、

見つけてもらって、拾ってもらえるきっかけを作りやすいのではないでしょうか。

 

1つ仕事を頼んでもらえること、1人から申込があること。

そして、その相手に喜んでもらうこと。すべてはそこからスタートです。

 

 

***********

まさに「足りないものを補って余りあるほど」の何かを見つけるためのサービスです。

魅力カルテは、あなたの魅力を言語化して、オリジナルのビジネスにつなげます。

 

月1回だけ、単発のコンサルティングを開催しています。発信に関するご相談もOKです^^

魅力翻訳家に相談したいことなら何でも。次回の日本刀コンサルは7月26日(火)です。

 

実際に自分のビジネスを立ち上げて、軌道に乗せたい方はこちらへどうぞ。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築。