Blog Detail

【集客の悩み】「集まりません…」の前に。コレを怠っていませんか?

13 7月 16
魅力翻訳家CHIE
, ,
No Comments

 

集客は、コンサルにお越しいただく方々の中でも、一大関心事だったりしますが、

よくよくお話を伺ってみると、「まだまだやれることあるんじゃない?」という方がほとんどです。

 

で、意外と怠ってる人が多いのでは?と思うのが、

 

外に出ていって、リアルで人に会う

 

という行為です。直接会って知り合いを増やしていくっていう。

私のお客様は、繊細で人見知りのタイプか、職人気質で一人好きのタイプが多いので、

出不精だったり、初対面の人と会うのが苦手だったりで、家でできるWebに頼りがちって感じかな。

 

横浜西洋館

 

Webですべて済まそう、Webさえあればすぐ集客できるはず、と思っている人が多いですね~。

ブログを書き続けることは大切だけど、始めただけで読んでもらえるわけではありません。

なぜか、「ブログを始めたいけど炎上が怖い」みたいなご相談がたびたびありますが、

炎上の心配よりも、見てもらう人を増やすほうの心配をしていただきたいです(笑)。

 

書いたブログをFacebookでシェアすれば、お友達には読んでもらえますが、

そもそもそのFacebookを見てるお友達は何人いるのか?っていう話もあります。

無差別的にお友達を5,000人に…みたいなことは、私はあまりおすすめしていませんが、

(そもそも適当に申請してる人は、自分の営業だけでこっちに関心がないことが多い気がする)

20人とか30人しかいないところで叫んでいても、大きく広げるのは難しいですよね。

 

Web活用が当たり前になってきて、Web上でしか接したことのない人とのコミュニケーションにも、

抵抗のない人が増えてきているように思いますが、それでも直接人に会うのってやっぱり話が早い。

 

繊細でやわらかい雰囲気の人なんかは、直接会ったほうがその良さを知ってもらえますし、

文章が苦手でブログが書けない…なんて人も、話して伝えることならできたりもする。

メールとかで何度もやり取りするよりも、直接会えば話が一発でまとまる…なんてこともあって、

その場で「今度セミナーやってよ」とか「いつなら予約できますか?」なんて話にもなりやすいです。

 

交流会やお茶会などは、本当にあちこちで開催されていますので、

自分が少しでも興味の持てる場を探して、とりあえず足を運んでみること。

ビジネスという観点では、「お客様になってくれそうな人がいるところに行く」ということになりますが、

自分が行きたくないところに無理して行っても、ねぇ…って思うので、少しでも興味のあるところに。

仕事とは全然別の形で、人生で大事な深いつながりができるかもしれないですし。

 

私自身、ゲリラお茶会を不定期開催したり、先日のメルマガではランチ会のご案内もしましたが、

そんな感じで、自分で主催してしまって人に会いにきてもらう、という手もあります。

 

なんか私の会は、私自身の集客につなげるというよりも、

 

私の知り合いやブログ読者の人同士が、勝手に横のつながりを増やす会

 

みたいになってきているので(笑)、これはこれで面白がって続けるつもりです、細々と。

 

ま、とにかくもう少し外に出てみたら?っていうお話でした。

 

 

***********

月1回だけ、単発のコンサルティングを開催しています。発信に関するご相談もOKです^^

魅力翻訳家に相談したいことなら何でも。次回の日本刀コンサルは7月26日(火)です。

 

発信が苦手な方も、6ヵ月後には堂々とブログ書いてたりします。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築。

 

自分の魅力を活かしたビジネスの方向性が知りたい方へ。あなただけの「地図」です。

魅力カルテは、あなたの魅力を言語化して、オリジナルのビジネスにつなげます。