Blog Detail

英会話学校で生徒に手を握られた話【男性のお客様の対応について】

11 7月 16
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

別にそんなものすごい話ではないので、期待しないでいただきたいんですが(笑)、

 

英会話講師をしていた頃、受け持っていた60代後半のおじいちゃんに、

マンツーマンレッスン中、何かの話のはずみで、ぎゅっと手を握られた

 

…という話。もうなんだかんだで10年以上前の話ですね。

 

・触られたのはこの1回きり

・特に恐怖や悪意を感じなかった

 

というわけで、特に騒ぐこともなくさらりとその場を流しましたけど、

繰り返し触られたりして、こちらが不快だと感じるならば、たぶんセクハラ案件になるね…。

 

IMG_0229

 

なんでこんな話をしたかというと、

 

男性のお客様が来た場合、どう対応してますか?

男性との1対1のセッションは、どういう場所でやっていますか?

 

という質問を、女性のお客様から受けることがあるからです。

どんな相手が来るかわからない以上、こちらが自衛するしかありませんので…。

 

心配なのであれば、「女性限定」としてしまえば良いと思います。

「男性は知人のみ」とか「紹介者がいる場合のみ」という人もいますね。

 

私は基本的に「女性の起業家・個人事業主」を想定してサービスを作っていて、

男性NGにはしていませんが、95%以上が女性のお客様です。

このサイトでもはっきり「女性起業家向け」とうたってしまっています。

 

そのせいか、まったく知らない男性がコンサルに来たことは今のところないかな。

そもそも、私が男性のお役に立てるのかどうか、正直よくわからないんですよねー。

私の切れ味鋭い発言は、男性のほうがダメージ大きく受けるみたいだしw

 

セミナー等、複数の人が集まる場合は、借りているオフィスの部屋で普通にやりますが、

男性とマンツーマンになる場合は、原則としてホテルのラウンジを使用しています。

最初から、密室になりようのない公共の場を指定する、ということですね。

もしオフィスの部屋を使う場合は、ドア開けっ放しにさせていただきます。

 

この対応、信頼できる男性からこういう意見↓を聞いて決めました。

 

こちらとしても、密室じゃないほうが助かる。

変に疑われるとこっちも不快だから、疑われる余地のない環境でお願いしたい。

 

…うん、私に冤罪かけられても困るもんねw

 

あとは、女性の側も過剰に意識しすぎずフラットに接して、ひたすら仕事に徹することかな。

物理的な警戒はするんだけど、気持ちまであまり警戒しすぎると関係性が対等にならないので。

 

そういうわけですので、女性のみなさまには参考にしていただくとともに、

男性で私のサービスにご興味お持ちの方は、こういう対処に同意していただいて、

それでも私のコンサルが受けたい方だけお受けする感じになりますので、なにとぞー。

 

 

***********

下半期を飛躍の時に!心の持ち方・考え方まで学べるから、実は数年先にも役立つ半年間です^^

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築。

 

いきなりコースはハードルが高い…という方へ。

私のコンサルを体験できる場を月1回だけ設けていますので、まずはこちらにどうぞ。

頭と心の整理がスパッとできます。次回の日本刀コンサルは7月26日(火)です。

 

魅力カルテはコースに組み込んでいますが、まずカルテだけ受けてからコースに進む方多数。

魅力カルテは、あなたの魅力を言語化して、オリジナルのビジネスにつなげます。