Blog Detail

【こんなご相談も】どうやらビジネスの基礎工事担当です。

06 7月 16
魅力翻訳家CHIE
, , ,
No Comments

 

オリジナルビジネスコースは、6ヵ月間、メールで私に質問し放題なのですが、

先日、受講生の方から、以下のような質問が送られてきました。

 

1:興味が薄いことについても関心を持てる方法はありますか?

2:効率的な情報収集の仕方を教えてほしいです。

3:ハートに火がついても、やり方がわからないとなかなか早く動けません。

4:智恵さんの良い本の見つけ方、見分け方があれば教えてほしいです!

 

…最近よく思うのですが、オリジナルビジネスコースって「ビジネス」そのものも扱うんだけど、

むしろビジネス以外のことの比重がどんどん大きくなっているというか、

そっちを求めて受講しようという方さえいらっしゃる感じになってきてます。

 

ま、売上アップに特化した人ならいっぱいいるもんね、他に。

細かいことまでこうやって相談してもらえるのは、ありがたいです。使い倒してください(笑)。

 

時間管理ができないとか、モチベーションが続かないとか、文章が書けないとか、

他にもいろいろ相談されるけど、こういうのって起業に限らず必要な仕事の基礎スキルだよね。

物事の考え方とか、意識や行動の変え方とか、全部基礎工事みたいなもんなのですよ。

 

あくまで「オリジナルのビジネス構築」を目指すコースなので、

そこを目指さない人の受講はご遠慮いただいてますが、

逆に、自分の持っているものを活かしたビジネスを作りたいと思うなら、

基礎工事部分がちゃんとできてないと、まず続けられないと思ってください。

 

一時的に誰かの言いなりになって、ぴゅーっと売れたとしても、

その人のアドバイスがなくなって、急降下しちゃったら、ビジネス続かないよね。

 

オリジナルビジネスコースは、6ヵ月の期間を終えても役に立つ内容が多いと自負してます。

最初に受けていただく魅力カルテは、間違いなく自分軸を保つための永久保存版ですが、

対面コンサルのたびに、お伝えした内容をA4数枚にまとめた文書もお送りしていまして、

これ、たぶん1年後とかに見直しても、思い出して役立てられることがあるんじゃないかと。

 

「あれをやってください」「これをやってください」だけじゃなくて、

基本的な考え方の部分まで、しっかり書いて伝えているからです。自分ひとりでもできるように。

 

他のコンサルが合わなくていらっしゃる方もけっこう多くて、それも嬉しいですが、

まず先に私のところに来ていただいて、その後、よそで売上積み上げたらいいような気がしてます。

 

 

※いきなり6ヵ月のコースに申し込むのはハードルが高い…という方は、

ぜひ、1つ質問を持って日本刀コンサルにお越しください。何が得られるかわかると思うので。

上に挙げたような質問は、どれも対応できます。次回は7月26日(火)です。

 

 

☆★☆★☆

なお、冒頭の4つの質問は、すべて私なりにお答えしてあるのですが、

(受講生の特徴とかを考えて、彼女にカスタマイズした形でね)

せっかくなので、追々ブログでも一般的な回答を書いていこうかなと思います。

 

最後の質問だけ、簡単にお答えしておくと、

 

4:智恵さんの良い本の見つけ方、見分け方があれば教えてほしいです!

(これ、私のオススメした本がとても良かった!ということで聞いてくださってます。)

 

→全部じゃないですが、「お客様のため」っていう基準で本を選ぶことが多いんですね。

「この本を参考にしたら、コンサルのお客様にあの内容をわかりやすく説明できそう」とか、

「この本はxxさんのお悩みを解消してくれそう」とか、かなりピンポイントに選んでるので、

私がコースの中でオススメする本は、1人1人に対する当たり率高いんじゃないかと思います^^

(なので、受講生のみなさま、私に本を勧められたらとりあえず手に取ってみて笑)

 

image

 

質問してくださった方に最近オススメした本は、こんなラインナップでございました。