Blog Detail

思考は○○と同じ。使わなければ衰えるし、使えばちゃんと強くなる

07 6月 16
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

中学生のときは陸上部でした。

 

足が速かったわけではなく、むしろ万年補欠になりそうな勢いでしたけど、

とりあえずできる限りは頑張っていたので、多少は速く走れるようになりました。

ついでに、砲丸投げという走らない種目のおかげで、選手になれたうえ、賞状ももらえました。

(その腕でどうやって砲丸を投げていたの?とよく聞かれますが、直接会いにきてくだされば教えますw)

 

真剣に運動をしていたのは、中学3年間だけで、

今はPCの前に根っこを生やしていることも多いので、本当に運動していません。

この状態で砲丸を投げたら、たぶん腕とか肩が吹っ飛ぶんじゃないかと思います…。

腕の筋肉も、当然ながら衰えてますし。当時は腕立て50回とか頑張ってたなぁ、私(遠い目)

 

それと同じで。

 

思考も、筋肉と同じです。使わなければ、衰えていきます。

逆に、どんどん使ってあげれば、鍛えられて強くなっていきます。

 

IMG_3564

 

慌ただしい毎日に流されて、何も考えずにぼーっと暮らしていると、

ここぞ!というときに、じっくり深く考えられなくなってしまう。

ちょっと複雑なことになると、頭を使うのが嫌になったり、フリーズしたりしてしまう。

下手すると、自分が何を考えているのか、自分の意見さえ分からなくなってしまいます。

 

運動するのと同じで、毎日の積み重ねみたいなところがありますね。

いきなりフルマラソンは走れないわけで。少しずつ距離を伸ばして、走れるようにする。

 

特にビジネスをやっていると、自分で考えて決めないと前に進まないことがたくさんあります。

自分で考えて行動できないのだとしたら、他人の言いなりになるしかないわけですよね。

だいたい、こうしてブログを書くときだって、頭を使って考えなければ、伝わる文章は書けません。

思いつきをそのまま並べても、自分はともかく読み手が理解できなかったりしますから。

(文章が苦手な人は、そもそも考えることが苦手な人がとても多いですね)

 

だから、自分で仕事をしようと思うなら特に、考えることに慣れておいたほうがオトクです。

できなきゃダメ!というよりも、できたほうが断然仕事はうまくいくし、楽しいと思うんだよね。

 

それこそ、毎日ブログを書くことから始めてもいい。考えざるをえなくなるから。

電車の中吊り広告とか眺めて、「自分だったらこの商品どうやって売るか?」とか考えてもいいし、

「私ならこのお店でこんな商品売るなあ」とか、空想でお店を乗っ取ってみてもいい(笑)。

ネタはそこいらじゅうに落ちているので、ちょっとした時間で頭のトレーニングは可能です。

 

別に、大学の教授とかになるわけじゃないから(笑)、ものすごい思考をしなくてもいいんです。

通勤途中に1駅歩くとか、エスカレータを使わずに階段を使うみたいな気軽な感じで、

日常の中で頭を使って、自分のビジネスの足しにしてしまえばいいんじゃないでしょうか^^

 

※もちろんこれは「直感」も同じで、使わないと鈍るし、使うと鋭くなります。人間は誰でも両方持ってるんだから、バランス良く使っていきたいね。

 

***********

半年あると、考える力はだいぶつくんじゃないかな。物事の考え方まで、ぜひ盗んでくださいね。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分を活かしたビジネスを構築。

 

私のコンサルを体験したい方は、月1回開催しているこちらがオススメです。どんな相談もOK。

頭と心がすっきり、1歩前進できる「日本刀コンサル」は6月16日(木)です。

 

今後は「頭の使い方」とかも扱いたいなあ。6月のテーマは「モチベーション、どう保つ?」です。

6/25(土)「魅力翻訳家のざっくり塾」詳細とお申込はこちら。