Blog Detail

授かりものは有り難く使いきる。頭と心のバランスの話。

23 5月 16
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

ポジティブでいることは大事かもしれないけど、

ネガティブな要素を何も見ないで突き進むのは、単なる無鉄砲なわけで。

かといって、本当に小さいリスクまで気にしてネガティブになっていたら、

それこそ人生何もできない。近所のコンビニに買い物にも行けない(笑)。

 

冷静に考えることと、勢いで突き進むこと。

理性で自分を律することと、心のままに従うこと。

 

IMG_4298

 

人間、必ずどっちも備えているはずなのだけど、

バランスの取り方は、たぶん人それぞれ、ちょっとずつ違っている。

クールに頭を使う割合の高い人、情熱的に突っ走る割合の高い人。

 

物事がうまくいかないときは、そのバランスを調節してみるのも1つだと思う。

頭ばかり使って、身動きが取れなくなっていないだろうか。

感情と思いつきばかりで、しなくてもいい怪我をしていないだろうか。

いつもあまり使わないほうをあえて使ってみるのも、道を拓いてくれるかもしれない。

 

頭も心も、せっかく両方授かったのだから。

どっちも大事で、どっちもめいいっぱい使い切りたいなと思うわけです。

 

***********

テーマは「オリジナルを生み出す魅力活用術」。頭脳派と感性派でちょっと違うのです。

5/29(日)「魅力翻訳家のざっくり塾」詳細とお申込はこちら。

 

方向性を確認したい方、客観的に頭の整理がしたい方向け。明日締切です。

頭と心がすっきり、目の前がひらける「日本刀コンサル」は5月25日(水)です。