Blog Detail

【宇都宮ざっくり塾】自分の人生は自分で選ぶのだ。※動画あり

15 5月 16
魅力翻訳家CHIE
, ,
No Comments

 

魅力翻訳家のざっくり塾in宇都宮、無事終了しました。

 

前後の時間で日本刀コンサルも行いました。

週末にお時間割いてご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!

 

私の集まりは、本当に参加者同士のご縁がつながる割合が高いのですが、

(そもそも今回の主催側2人も、私のゲリラお茶会で知り合ったわけだし)

ざっくり塾の後、みなさまさらにお茶をして親しくなられたとか。私の魔術よ魔術(適当w)

 

↓まずは、会場のサロン ボン・ボヌールでのおもてなしをご紹介。

image

オーナーの篠﨑さんがアレンジした白×グリーンのお花と、BAKEのチーズケーキ、

(篠﨑さんが前日、わざわざ自由ヶ丘から買ってきてくださったもの!)

そして、鎌倉からお取り寄せされたというチーズやトマト、バジルなどのクッキー。

こだわりの食器類やあちこちに飾られたお花、カルトナージュ作品も注目を集めていました。

 

↓そして、私のざっくり塾。

image

今回は、普段よりも起業している人・したい人が少なめでしたので、

魅力を「仕事に活かす」という観点だけでなく、もう少し広めに捉えたお話を。

資料としてお渡しした内容をぜひご自身で振り返って、魅力を知るきっかけにしてくださいね。

 

そして、ざっくり塾でも日本刀コンサルでも、今回は「自分」という言葉ばかり伝えていたような(笑)。

 

・どんな場面でも「私はどう思う?」「私はどうしたい?」と問い続ける

・日常の1つ1つの場面で、自分が幸せだと思える選択をする

・事実と感情は別。事実に対して何を感じ、何を考えるかは、自分で選べる

・どんな行動も周りのせいではない、「自分で選んでいる」ことを意識する

 

私たち、意外と「自分で考える」「自分で選ぶ」「自分で決める」という意識が吹っ飛んでます。

「親がこう言うから…」「ダンナに文句言われるから…」などと、他人が出てきがちだけど、

別に、親の言うことを聞かなければいけないという決まりはないですし、

ダンナに文句言われても、右から左に流して自分を貫く手だってあります。

「自分で選んで」誰かの言いなりになってるってこと、気づいたほうがいいです。

 

他人がどんな行動を取ろうと、自分のことは自分で決める。

漫然と生きない。誰かのせいにしない。自分で1つ1つ、考えて選ぶ。

 

これを繰り返すだけでも、たぶん人生変わります。それぐらい、できてない人が多い。

もっと「自己中」で良いのよ。自分の人生なんだから。他人に振り回されなくて良いのですよー。

 

image

(おこじょ先生の原画をもらった。ありがとうございます)

 

今回は、サロンを貸してくださったボン・ボヌール篠﨑さんと、

集客や事務作業を引き受けてくださった、直感イメージイラストレーター金澤美和さんが、

ざっくり塾の常連として私の話をよく知っていてくださったからこそ、実現した企画でした。

 

私が話していることが少しでも誰かの心に届き、広がっていくのは、本当に嬉しいことです。

(今わからなくても、3ヵ月後、1年後、3年後…に思い出してもらえたらそれも嬉しいと思ってる)

このたびは、準備から当日の対応まで、本当にありがとうございました!

 

 

さて、この後はいつもどおり、東京での日本刀コンサル&ざっくり塾です。

 

日本刀コンサルは5/25(水)。「方向性に迷っています」というご相談が多いかな。

私で役に立てるなら基本的に何でもOKです。3名限定ですので、タイミングが合ったらお早目に!

頭と心がすっきり、視界がひらける「日本刀コンサル」は5月25日(水)です。

 

ざっくり塾は5/29(日)です。テーマは「オリジナルを生み出す魅力活用術」。

魅力と仕事の関係、間違った活用のしかた(笑)などお話予定です。起業してる方は必聴^^

5/29(日)「魅力翻訳家のざっくり塾」詳細とお申込はこちらから。

 

 

【追記】動画アップしました。魅力の話をしてるところ。