Blog Detail

【私そんなに暇じゃない】長くない人生でさっさとやめたいこと

13 5月 16
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

それは、どうにもならないことに時間と労力を使い過ぎること。

 

例えば、失敗してしまってもう取り返せないことについて、延々と落ち込むこと。

あるいは、自分にはどうしようもなかったことについて、延々と悔やむこと。

 

で、ずっとぐるぐる考えていると、そのうち思考回路がおかしな方を向いて、

「ああ、私って何でダメなんだろう…」って自分を責めて、さらに落ち込むしくみね。

 

起きてしまった話って、いまさらどうにもしようがありませんし、

自分の手に負えないことまで背負ったところで、重たいだけで何にもなりません。

「次失敗しないためにどうしたらいいか」を冷静に考えることは大切かもしれませんが、

「あのときああしておけば、こうならなかったかも…」とかいくら思っても、もう無理。仕方ない。

 

別に「落ち込んではならない」とか言いたいわけではなくて、

自分にとって大きな出来事であれば、心に与える影響も大きくて当然です。

そうなると、立ち直るための時間もそれなりにたくさん必要ですよね。

(むしろ、下手に感情を押し殺すのも、心と体に有害だろうし)

 

でも、日常的に起こるようなことで何週間もへこんでしまうのだとしたら、

それはさすがにちょっと暇すぎるのではないか?と思ったりするわけです。

というか私自身、いつだったか「私そんなに暇じゃないな、時間のムダ」と気づいて、やめました。

どうしてもきついときは、今日1日は落ち込んでOKとか、あと30分だけうじうじしてOKとか、

適当に自分で期限を決めて、徹底的に落ち込んで、期限が来たらすぱっと切り替えます。

 

※期限を決めた以上、それ以降は悩まないのだと固く誓ったうえでやります。

後でまた思い出しちゃったら、また期限を決めてすぱっと切り替える。ずるずるしない。

 

どうしようもないことを悩むほど、人生長くないと思ってます。

他にもやることいっぱいあるよね?目の前のことでいっぱいいっぱいだよ、私…。

 

IMG_0848

 

自分が今やってることに、どれぐらい意識を向けているだろうか?

漫然とスマホを眺めていたり、いつの間にか怒りや悲しみなどの感情に乗っ取られていたり、

意外と、自分が今どんな状態にあるのか、無意識だったりするんじゃないかな。

 

今自分は何をしているのか、何を考え、何を感じているのか。

それに「意識を向ける」「気づく」ことが、貴重な時間をムダにしない方法の1つだと思っています。

時間だけじゃなく、余計なことにエネルギーを使わない、持っていかれない方法でもありますね。

 

 

***********

◎時間の使い方なんかも今後扱いたいなあ。今回は「オリジナルを生み出す魅力活用術」がテーマです。

5/29(日)「魅力翻訳家のざっくり塾」詳細とお申込はこちらから。

 

◎個別に相談したい方は、単発で受けられるこちらへ。月1日限定、今回は3名限定です。

頭と心がすっきり、目の前がひらける「日本刀コンサル」は5月25日(水)です。

 

※以下の個別サービスは、現在5月26日(木)以降のご予約を受け付けております。

 

◎軸を明確にするためにオススメなのがこちら。あなたが未来に進むための「オリジナル」地図です。

魅力カルテは、あなたの魅力を言語化して、オリジナルのビジネスにつなげます。

 

◎軸を作るだけじゃなく、実際の行動にもサポートをご希望でしたらこちらへ。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分を活かしたビジネスを構築。