Blog Detail

他人の投稿をシェアする前に、やるべきことがある。

18 4月 16
魅力翻訳家CHIE
, ,
No Comments

 

「応援すると応援される」という言葉をよく聞きます。

自分が応援してもらいたいなら、まずは自分が誰かを応援しなさい、と。

 

その1つの方法?と言ってもいいのかな、「他人の投稿をシェアしなさい」というのも聞きます。

人の投稿をシェアするからこそ、自分の投稿もシェアしてもらえるんだよ、みたいな話。

今は、Web上の情報なら、Facebookやtwitterで、簡単にシェアできますからねー。

もちろん、応援とは関係なく、純粋に「有益な情報を流すと喜ばれる」というのもあるでしょうけど。

 

で、それを素直に受け取りすぎて、ひたすら他人のシェアばかり流してる人を見かけますが、

自分の投稿が見えないぐらいシェアするのは、逆効果だと思ってます。特に実名のFacebook。

 

人の投稿に乗っかるよりも、まずは自分の考えを自分の言葉で発信するのが先じゃないか?

 

そうすると、そこに共感する人が集まってきて、あなたの発する情報を信頼してくれるようになる。

そこであなたが誰かの投稿をシェアすると、「信頼できる情報だ」と思ってくれて、たくさん読まれる。

シェアされた人が喜ぶ。あなたが自分の想いを綴った記事をシェアしよう!と思ってくれたりする。

 

…こういうもんじゃないのかな?

 

10409488_661607313926510_6425563383897711171_n

 

そもそも、あなたのお友達は、あなたのことが知りたくてFacebookでつながっているはず。

他人のシェアばかりでは、あなたのことがわからなくて、ちっとも面白くないです。

 

そして何より、私のブログを読んでくださっている人の多くは、

SNSをお仕事のために使っている人がとても多いだろうと思うのですが、

「自分の仕事を伝える」っていう目的は、他人のシェアばかりで果たせますか?

 

だいたい、「応援すると応援される」「シェアするとシェアされる」って言っても、

あなた自身からの発信がなければ、応援返しもシェア返しもしようがないわけですから。

 

とにかく、「自分の言葉で自分の伝えたいことを伝える」という作業をおそろかにしないこと。

 

 

人の投稿に同意してるだけだと、自分の意見が溶けていく気がするんだよな、ほんとに。

 

 

***********

5/14(土)宇都宮でざっくり塾や日本刀コンサル、魅力カルテが受けられます!

 

◎東京での日本刀コンサル、21日の夕方に締め切りますので、お早めにお申込を。

頭と心の整理ができる「日本刀コンサル」、1ヵ月に1日限定。4月22日(金)です。

 

◎発信が苦手だった人たちが、続々とブログも書けるようになってて嬉しい。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分を活かしたビジネスを構築。

 

◎こちらはすべての女性起業家さんに持っていてほしいです。

魅力カルテは、あなたの魅力を言語化して、オリジナルのビジネスにつなげます。