Blog Detail

どんなセラピーやコンサルに行こうとも、変われない人とは。

13 4月 16
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

「あなたのコンサルで変われない人は、どこ行ってもダメそうだね」

先日、なぜか知人にそんなことを言われまして。

 

たしかに、私のところは「他のコンサルが合わなかった」という人がよく来てくださいます。

でも、カラーセラピスト時代から約7年、セッションとかセミナーとかやってきた経験を振り返ってみると、

私のところでも…というか、誰のところでも変われない人はやっぱりいるよなあ、と思うわけです。

 

冒頭の投稿に挙げた「自分を変えずに結果だけ変えたがる」というのが代表格かな。

未知のものはやりたくない、大変そうなこともやりたくない、私は悪くない周りが悪いの!みたいな…。

 

料理で言うなら…煮物がしょっぱくなりすぎてしまった!というとき。

次つくるときに、レシピを1つも変えなかったら、たぶんまたしょっぱいのができあがる。

しょっぱくしたくないなら、醤油の量を減らすとか、何かしら変えないといけないはずです。

 

でもねぇ、なぜか、ビジネスのコンサルでもセラピーでも、

「醤油、減らしたくない!他の材料も何も変えたくない!でもしょっぱいのは嫌だ!」

ってなっちゃっている人が一定数いるもので。

 

人間、変化を嫌う生き物だと聞いたことがありますので(脳のしくみだっけ?)、

自分は今のままで、結果だけが魔法のようにくるっと変わってくれるのなら、最高なんですけどねー。

でも、煮物がしょっぱいままなのと同じで、自分が何かを変えなければ、同じことの繰り返しになってしまう。

 

思考回路を変えてみる。

例えば、「ああ、自分はなんでこんなにダメなんだろう…」と落ち込む代わりに、

「どうしたらできるようになるだろう?」と、解決策を考えてみる。

「ダメなところもあるけど、他にできることがあるかもしれない」と発想してみる。

 

行動を変えてみる。

例えば、ぐるぐる考えてしまうのではなく、信頼できる人に相談してみる。

会ったことのない人、行ったことのないところに行ってみる。

今まで勇気がなくてできなかったことに向けて、まず1歩踏み出してみる。

 

いきなり大きなことをしなくてもよいのです。

いきなりたくさんのことをしなくてもよいのです。

1つずつ、1歩ずつ、順番に変えていけばよいだけなのですよ。

 

でも、その1つ、その1歩がないと、何も起こらないままなんだよね。

 

 

***********

◎何かを変えたいと思っている方、糸口を手にしてもらえるはず。この日、満月なんだね~。

頭と心の整理ができる「日本刀コンサル」、1ヵ月に1日限定。4月22日(金)です。

 

◎4月、やる気がみなぎってる方は、こちらでがっつりサポート受けられます。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分を活かしたビジネスを構築。

 

◎こちらはすべての女性起業家さんに持っていてほしいです。

魅力カルテは、あなたの魅力を言語化して、オリジナルのビジネスにつなげます。