Blog Detail

女性起業家のための「コンサル選びの極意」とは?

29 3月 16
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

なぜか私のところには、

 

他の人のコンサルやセミナーが合わなかった

 

というお客様がたくさんやってきます。

理由はわかりません…。穴場っぽいんでしょうか(笑)。

オリジナルビジネスコースとか、他のビジネスコンサルとはだいぶ立ち位置が違いますしね。

 

起業のためのコンサルティングを提供している人、本当にたくさんいます。

そして、コンサルを探している人もずいぶんたくさんいるように思うのですが、

なんか違う、なんか違う…と、成果を出せぬまま「コンサルジプシー」になっている人も。

 

 

自分に合うコンサルに出会いたいなら、

 

目指してる方向性が同じかどうか?

 

これをしっかり見極めることではないかと思っています。

 

例えば私のところに来ると、「自分を活かしたオリジナルのビジネス」が作れます。

また、「売れるテクニック」みたいなものばかりを扱うわけではなくて、

マインドや考え方を学んでいただき、土台を固める作業にも時間を割きます。

自分自身という土台が崩れたら意味がないと思ってるので、「やり方」も「あり方」も扱う。

 

一方、他のコンサルタントさんのところなら、例えば月収7桁稼げるようになったり、

セラピストとかハンドメイドとか、自分の分野に特化したビジネスを教えてもらえたり、

それぞれ、コンサルタントさんが掲げている「ゴール」って違うはずなんですね。

 

あなたが目指す「ゴール」は、いったいどれなのでしょうか?

あなたは何のために、コンサルを付けようと思っているのでしょうか?

 

そこが曖昧なまま、「起業してる人みんな行ってるし」とか、「有名だし」とか、

そんな感じでなんとなく申し込んでしまうと、「なんか違う…」につながりやすい。

違和感のあるままだと、言われたこともなかなかすんなりやれないわけで、

結局、成果が出ないままお金だけ出ていってしまう…というわけです。

 

 

で、目指す方向性が一致する人を見つけられたら、あとは、

 

人としての相性の良さ

 

がとにかく大事ですので、一度その人に会いに行ってみると良いですね。

どんなに活躍しているコンサルでも、人として合わないということはありえます。

ブログやFacebookでも、しっかり発信している人ならキャラがある程度把握できますね。

 

11200612_841005272653379_1678935751049168_n

 

「コンサルが合わない」「良いコンサルが見つからない」問題、原因は1つじゃないと思います。

忘れてはいけないのは、どんなコンサルを選ぼうと、ビジネスをするのは自分自身だということ。

コンサルに通いさえすれば成果が出る!なんて夢みたいなことはありえなくて(笑)、

コンサルで言われたことを行動に移すのは自分です。ぼーっとしていたら何も起きません。

 

自分で選ぶ、自分で決める、自分でやる…。

コンサル選びも、結局はそれなんじゃないかと思うわけです。

 

 

***********

◎「あり方」も「やり方」もカバーする私のコンサルメニューはこちらです。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分を活かしたビジネスを構築。

 

◎いきなりコースに抵抗がある方は、まずこちらでご自身の方向性を確認して。

魅力カルテは、あなたの魅力を言語化して、オリジナルのビジネスにつなげます。

 

◎コンサルをためしに受けてみたい方はこちらへ。

日本刀コンサルは、月1回限定、人数限定。どんなご相談もどうぞ。