Blog Detail

非常識な条件に自由人が集結!?ざっくり塾限定お茶会

23 2月 16
魅力翻訳家CHIE

No Comments

 

昨日は、帝国ホテルでお茶会を開催しました。

 

魅力翻訳家のざっくり塾。」を受講したことのある方限定ということで、

一般告知はなし。非公開グループで募集しておりました。

 

12741968_980662335354338_5682115609784920246_n

 

私はゲリラお茶会も開催していますので、

限定グループでわざわざ普通のお茶会はしなくても良いかな、と考えまして。

今回のお茶会は、以下のように告知いたしました。(以下、告知文抜粋)

 

★★★

今回のお茶会では、「サービス・商品交換」を行います。ご自身のサービス・商品を1つお持ちください。
当日、参加者同士で交換します。みなさまに向けてサービス・商品の説明もしていただきますので、
よろしくお願いいたします。アピールの場として活用してください。

 

<お持ちいただくサービス・商品の例>
・販売している商品・商材の実物やサンプル
・アーティストの方なら作品
・形のないサービスを提供する方は、割引券や招待券
・お仕事をしていない方は、趣味に関するものとか、人に知ってもらいたいものをぜひ。
・その他、「こんなのどうですか?」はご相談ください。

 

<注意点>
・価格は「最低で1,000円相当」とします。上限は設けません。
ご自身がかまわないなら、数万のものでも結構です。

・つまり、等価交換になるとは限りませんのでご了承ください。

・私は主催者なので、中立を保つべく交換には参加しません。

交換したものを使用しなければならない、という義務はありません。
そこは「恨みっこなし」でひとつお願いいたします。

・でも、できたら使用して、感想等をFBやブログにアップしてください。
人の紹介ができる人は、他人から紹介される人です。

・しつこい勧誘等は禁止します。
万一、このお茶会に関連して不快な思いをされた方がいらしたら、
私にご連絡ください。迷惑行為をはたらいた方は、今後の参加をお断りします。

…実はけっこういろんな狙いを込めています(笑)。ふふふ。

 

★★★

 

というわけで、参加者のみなさまに、ご自身のサービスを1名分提供していただき、

くじ引きで誰かのサービスが当たる…というサービス交換を行ったんですが、

見ての通り、たいそう不公平な条件でやりました(笑)。

 

お金から離れて、もっと純粋に物事を考えてもらいたいと思ったからです。

 

まあ、あまり「常識的」なやり方ではないかなと思ったので、

揉めたら私が責任取ろう、というところまでしっかり決めた上でね。

 

 

①あえて等価交換にはしませんでした。

 

通常、「交換」というと、「等価交換」だろうと思います。

クリスマス会とかでプレゼント交換するときも、「1人1,000円程度」とか、

なんとなく金額の目安があったりしますよね。

 

でも、今回私はあえてそうしませんでした。

最低額1,000円を上回れば、いくらのものでもOKというルール。

その結果、みなさんが持ち寄ったサービスは、3,000円~30,000円でした。

つまり、見事に10倍の差がついたということ(笑)。

 

価格設定の考え方は、人それぞれですし、

いくらを高いと考え、安いと感じるかも、人それぞれ違います。

起業のステージや対象者の違いも、価格の違いに影響します。

それなのに金額を縛るのは、ちょっと違うような気がしたんですね。

 

だったら、最初から不公平な設定にしてしまったほうが、

自分にできること、提供したいものを、素直に持ってきやすいのではないか?

そんな気がして、「金額的には」不公平な交換にしてみました。

 

 

②交換で手に入れたサービスは、使わなくてもOKとしました。

 

できるだけサービスを受けて紹介やフィードバックをしてね、とお伝えしましたが、

「受けたくないものは無理に受けなくて良いです」と明言しました。

まあ、いざ「要りません」って言われたら傷つく気もしますけど(笑)、

当然、100%誰もが欲しいサービスなんてないわけですしね。

 

それよりなにより、「無料で受けられるなら受けるか」みたいな、

金額「だけ」を理由にした行動は、やめてほしいと思ったのです。

 

「安いから」「モニター価格だから」と飛びつく人を見かけますが、

それって、価格だけで物事を判断していることにならないでしょうか。

こういう人は、自分のサービスを売る時も、「安くないと売れないから」と、

過剰な値下げをしたりして、自分の価値まで下げてしまいがちな人です。

 

欲しいから手に入れるんですよ。安いからじゃなくて。

 

今回はできるだけ協力してもらうよう、私の責任でお願いしましたが、

そういうわけで、「要らないものは要らない」って言える余地を残しておきたかった。

そして逆に、交換相手にならなかった人のサービスも、

良いと思ったら、ぜひお金払って買ってね!とお伝えしました。

(実際、購入につながりそうな気配があちこちでみられました。ふふふ)

 

 

こんなんで人集まるのか??と10%ぐらい心配しましたが、結果的に、

ざっくり塾グループ内でもトップレベルの自由人ばかりが集結(笑)。

 

12745756_1647540158853854_7140400475105759145_n

ご参加者のみなさま(手前右から時計回り)

花と緑のフォトライター/文章アドバイザー 宮野真有さん

Universeエステティシャン 小川寿枝さん

Life-shiftカウンセラー 加藤浩世さん

遠隔身体調整/ハワイアンアロハタロット にしまぎひろみさん

お絵描きセラピスト 木下ぺこさん

ぐるっと回ってオレンジ色が私。

 

 

限定お茶会は、また気が向いたら開催しますので、

ご興味ありましたら、まずはざっくり塾にお越しくださいませ^^

3月8日(火)「魅力の見つけ方・活かし方」は、残席2です。