Blog Detail

【ゲリラお茶会】1年やった結果、開催頻度を下げます。

04 2月 16
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

昨日は、有楽町でゲリラお茶会でした。

ご参加くださった3名様、ありがとうございました。

12642978_969946213092617_6418458515027578878_n

おみやげまで頂いてしまった。スヌーピーかわいい。

 

2月は、可能であればもう1回やります。でもちょっと微妙です…。

そして、3月以降は、ちょっと頻度を落とそうと思っています。

これまでは毎月1,2回やってましたが、2~3ヵ月に1回とかね。

完全に不定期。いつ来るかわからない、これぞ「ゲリラ」(笑)。

 

 

ゲリラお茶会の背景。

 

ゲリラお茶会は、昨年3月から始めて、この2月でちょうど1年。

単純に、「私に会っていただける場をつくろう」と思って始めました。

 

無料だからこそ、一定のハードルを設けることで質を維持しようと考えて、

最低限のルールを作り、突発的に開催する「ゲリラ」という形に。

予定をやりくりしてでも私に会いたい!という人だけ来てほしかったので。

 

最初は「予約不要、ふらっと立ち寄ってください」という方式でしたが、

人数が増えてきて交流しきれなくなってきたので、途中から申込制に変更しました。

結果的に、ほどよい人数で、落ち着いて話ができることが増えたかな。

遅刻早退自由、セルフのカフェで気楽に…というスタイルは変えずに1年やりました。

 

 

そして、頻度を減らす理由。

 

第一の理由は、私のスケジュール確保が難しくなってきたことですが、

それを除いても、そんなに頻繁にやらなくて良いかな?と思ったのです。

 

ゲリラお茶会は、最も気楽に私に会える場なのですが、

 

本当に私に会いたい人は、最初からお金払って会いにきてくれる

 

っていう事実が、この1年でけっこうはっきりしたんですね。

 

無料だからこそ、とりあえず会ってみようかな…という人がいるのではないか?

最初はそう思っていたし、実際、だからこそ来てくださった方もいると思います。

ゲリラお茶会の後に、有料サービスを受けてくださったお客様もいらっしゃいます。

 

でも、思った以上に、ゲリラお茶会という「無料体験」的な場を飛び越えて、

ざっくり塾とか個別のコンサルに最初からお越しくださる方が多かった。

 

会わなくても、ブログを通して「信頼できる」って判断してもらえている、というのが1つ。

(ありがたいことです。それなりの手間と時間かけて書いてるかいがあります)

 

私に求められていることは、単なる交流より「学び」なのだろう、というのが1つ。

そもそもゲリラお茶会でも、着席してすぐノートとペンを取り出す方が多かったしね。

 

また、ゲリラお茶会って、無料で気楽だからこそ、

どんな人たちが集まるかわからなくて、その人たちと交流する不安

をかえって強く感じた方もいらしたようです。

 

同じように複数の人が集まるにしても、ざっくり塾みたいなセミナーのほうが、

テーマが決まっていて、確実に何か学ぶものがあって、講師が主導権を持っている。

フリートークのゲリラお茶会よりも、安心感があるのは事実だろうと思います。

 

 

今後のゲリラお茶会。

 

とはいえ、やはり「生の(?)私に会ってみたい」という需要もあったようですし、

過去のお客様が「久しぶりに会いたい」と思って来てくださったり、

私を介して、いろいろな面白いつながりが生まれたりもしましたので、

頻度は落としますが、ゲリラお茶会自体は継続していきます。

 

引き続き、「私がその場にいるだけ」の会です。

有料のサービスと違って、私は準備ゼロの状態でへなへなやってますが、

何か相談いただければ、その場でできる限りお答えします。

(というか、他の参加者の方が何か言ってくださると思いますw)

 

私が力を抜いて、その場に任せるというのが、

ゲリラお茶会が面白くなる最大のコツではないか?という気もしてるので、

そういう流れを面白がりたい方(笑)、引き続き日程をチェックしていてくださいね。

 

なお、「私に会える場」としてこの先確定しているのは、

個別コンサル等を除くと、以下の3回です。ざっくりばっかりだね。

 

★2月9日(火)のざっくり塾
(テーマは「自分を伝える・発信する」)

★2月22日(月)ざっくり塾参加者限定お茶会
(ビジネス直結系の企画になってます。2/9ご参加者は参加資格が得られます)

★3月8日(火)のざっくり塾
(テーマは「魅力の見つけ方・活かし方」)

 

「ちえさんの話が聴きたい」っていう理由で来てくださる方が多いのが、ざっくり塾。

3月で予定していた5回が終わりますが…春以降、内容どうしようかな~。