Blog Detail

【起業女子向け発信術】友達1000人でもなく、自撮りでもなく。

03 2月 16
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

ブログってすごいな、と思います。

 

「ちえさんのブログを読んで、書いてあることが本物だと思ったんです」

「ちえさんのブログを読んで、こういう文章が書きたいと思って」

 

ここ最近オリジナルビジネスコースをスタートされた方に、

「なぜ選んでくださったのか」伺ったら、こういう答えが返ってきました。

 

本物を伝えられている自覚も自信もありません。

生きている間にたどり着けるかどうかさえ、私にはわからない。

でも、そう感じてくださる方が1人でもいらっしゃるのは、本当にありがたいことです。

 

また、私の文章を気に入ってくださる方も多くて、とても嬉しいのですが、

何のやりとりもしていないのに、無料のゲリラお茶会なんかをすっ飛ばして、

いきなり4万近い魅力カルテや10万円のコースにお申込くださる方が出てくるなんて、

2009年にちくわパンの話書いてた頃の私は、もちろん知る由もありません(笑)。

 

Facebookってすごいな、と思います。

 

私のブログを見つけてくださる方の多くは、

「Facebookで誰かがシェアしていたから」とおっしゃいます。

あっという間に流れていってしまうFacebookのタイムラインで、

偶然私のブログを見つけてくださって、他の記事まで読んでくださって、

お金を払ってまで会いにきてくださる。ありがたいし、すごい確率だなあと。

 

10423726_869507126469860_2799417875572067500_n

 

私は「Facebookの友達1000人にしろ」とかいうアドバイスはしません。

集客するなら、数はある程度増やしたほうが良いのは事実だけども、

むやみに申請してくる人たちって、勝手に申請だけしてきて、

それ以降、こちらに関心持たない人が多いんですよね(私調べ)。

 

ブログを毎日書きましょうとは言うけど、1日何記事も書けとは言いません。

自撮りばかりの人には私興味持てないから、たまにしか自撮りしませんし、

セミナーですら、参加者の写真とかほとんどアップしていません。

(禁止してるわけじゃないので、撮りたい方はお声掛けくださいね)

 

やらないことでマイナスになってることも、あるのかもしれない。

ガンガン数を増やしたりしたら、今より何倍も売れてるかもしれません(笑)。

 

でも、自分が心から信じられる方法だけを続けたい、と思いました。

 

私に合わなくてもお客様には合う方法、というのもありますので、

知識として頭に置いてあることはたくさんあります。

でも、個人的には、納得できないことは無理にやらない。

 

それでも見つけてくださって、会いにきてくださるお客様がいて、私は幸せです。

 

 

 

*****************

あなただけの未来を作る地図として、何年経っても読み返していただける永久保存版。

自分の魅力を活かしてビジネスをしたい方には、「魅力カルテ」がオススメです!