Blog Detail

他人と比べてうじうじ悩んでいられるほど、人生は長くない。

29 1月 16
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

【メルマガ読者のみなさまへ、最後のお知らせ】

1/5にご案内した「魅力発掘おみくじ」は、1/31で締切となります。

日付が変わったらページを削除しますので、お早めにお申し込みください!

詳細は、メルマガ記載のアドレスからご覧ください(外部告知はありません)。

 

 

★☆★☆★

 

起業家さんや起業準備中の方から、

 

「周りの人よりも自分のスキルが低い気がする」

「売れていそうな人と自分を比べて落ち込んでしまう」

 

といったようなお悩みを伺うことがあります。

 

隣の芝生は青く見えるものです。特に自分が苦しいときほど。

気持ちは分からなくもないのですけどね。でもね。

 

 

そんなにあなたは暇なのか?

 

 

という話でして。

 

平均寿命で考えると、私の人生あと50年ぐらいありますが、

他人のことを気にしてうじうじするほどの時間は、

人生には残されていないよな、と思っています。

 

自分のために使いたいですもの、その時間。

この仕事ももっと広げて、全国区にしていきたいし、

写真もたくさん撮って、作品をたくさん作って個展をまたやりたい。

プライベートの時間だって必要。私、たっぷり寝たい人だし(笑)。

 

だから、他人のことを気にしている余裕って、どこにもないのですよ。

 

もちろん、他人の陰口とか悪口とか、言ってる暇もない。

自分をぞんざいに扱う人と付き合っている暇もない。

そんなことする時間で何ができるだろう?と考えてしまいます。

同じ他人でも、「私にとって大事な他人」のためになら時間使うけど。

 

IMG_6154

 

他人のことに限ったことじゃない。

悩むことはあります。それはもう、たくさんあります。

これまでに、けっこうな時間を悩みごとに費やしてきたし、

たぶんこれからも、それなりに費やすだろうと思います。

 

でも、もう必要ないってわかった悩みごとも、たくさんあります。

 

余計な思い込みやプライドなど、着こんでいる鎧を脱いでいく作業は、

意味のない悩みごとを減らして、時間を大事に使うためでもあるのだと思うのです。

私たちの時間は限られてる。だからこそ、さっさと脱げるものは脱いでおきたいね。

 

 

***********

◎「鎧を脱ぐ」といえば、こちらの講座に来るしかありません(笑)。

「魅力翻訳家のざっくり塾。」2月9日(火)残席2です。

 

 

魅力表現度診断魅力発信コンサルティングは、2016年2月29日で受付終了します。

ここにきて急にお申込が相次いでいます。どうぞお早めにお申し込みください。

 

その他のメニューはこちらからご覧ください。