Blog Detail

コンセプトは仕事上の自分軸。迷ったら常に立ち戻る場所

21 1月 16
魅力翻訳家CHIE
, ,
No Comments

 

世界観とかコンセプトとかの大切さは、

ちょうど昨年末に書いたこちらの記事に、ちょいと書きました。

 

↑にも書いた通り、オリジナルビジネスコースの方には、

コンセプトづくりを、最初のほうにやっていただいています。

それは、自分らしいビジネスを構築して、お客様に見つけてもらい、

共感してもらい、そして商品を買ってもらうためでもあるのですけど。

 

別の角度からコンセプトを見ると、

自分自身が常に立ち戻る軸として、コンセプトはとても重要になります。

 

IMG_2062

 

自分自身の価値観や生き方、未来像などを明確にして、

お客様に「世界観」とか「コンセプト」として伝えていくわけですが、

極端な話、自分自身が決めたコンセプトからずれなければ、

商品やサービスは、何を提供しても良いわけなんですよね。

 

私自身は「オリジナルで生きる」というコンセプトでやっていて、

どのサービスも、終着点はそこにたどり着くように提供しています。

 

コンサルやセミナーなどはもちろんのことですが、

写真の作品を生み出すことも、私のオリジナリティの体現だと思っていて、

「オリジナルで生きる」ことを見せているのだ、と思ってやってます。

あえてHPを分けずに、同じサイトに置いているのはそのためです。

 

何をしたら良いのかわからなくなってしまったときや、

新しく何かを始めたいときは、自分で決めたコンセプトに戻る。

コンセプトを明確にしておくことで、戻る場所ができる。

 

コンセプトをちゃんと言語化しておくことは、

お客様に伝えるために必要なことでもありますが、

自分自身が方向性を見失わないためにも、とても有益なことなんですね。

 

 

***********

◎自分自身を整理して、あなただけの世界観があるビジネスを。

オリジナルビジネスコースでは、6ヵ月間で魅力を活かした仕事を構築していきます。

 

「魅力翻訳家のざっくり塾。」2月9日(火)の会のお申込受付中!

2月のテーマは「自分を伝える・発信する」です。ブログやFBに苦戦中の方も是非!

 

◎文章系メニューは、2016年2月29日で受付終了いたします。

魅力表現度診断魅力発信コンサルティングをご希望の方、お早めにお申込ください。

 

その他のメニューはこちらからご覧ください。