Blog Detail

【悪質起業セミナー横行と聞いて】起業って憧れるようなもんじゃないよ。

03 10月 16
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

昨日見かけた新聞記事なんですが↓

<SNS勧誘>悪質起業セミナー横行 高額受講料払えず借金

 

記事を読む限り、最初から起業なんて教える気がない詐欺目的のセミナーっぽいし、

支払わせるために消費者金融まで使わせるとか、もう言語道断としか言いようがないですね。

 

一方で気になるのが、最後に書いてある国民生活センターの担当者の方の言葉で、

「若者の社会経験の乏しさや起業への憧れにつけ込んだ行為」というもの。

 

今は給与もあまり上がらない時代だし、「ブラック企業」なんて言葉もあるぐらいで、

社会に出て会社に勤める未来に不安に感じる若者も、きっとたくさんいるのでしょう。

大企業に入れたとしても、安泰とは全然いえない時代になってしまいましたし。

世の中のサラリーマン、明るい顔してないしね。楽しいことが何一つ想像できない。

 

その点、起業すれば、自分の好きなことができて、お金も好きなだけ稼げる!ってことなのかな。

SNSを見てると、起業して成功してセレブライフを送ってる人たちの様子とか、

いくらでも流れてくるもんね。すごく簡単に多くのものを手にしているように見えちゃう。

 

会社員は辛そうだし未来がなさそうだけど、起業なら未来は無限に広がる!

 

…っていう勧誘をしたかどうかわかりませんけども、

そういう憧れを抱いている人、もはや若者に限らないんじゃないかなあ。

女性で起業したい人にもいませんか?会社勤めはもう嫌だ、私はもっとキラキラしたい!って。

 

でもさあ。

 

そもそも起業って憧れるようなもんじゃないと思うの。

 

ほんとに起業したい人は、憧れなんてふんわりした言葉、最初から使わないと思うし。

なんとなく漠然と素敵なものに見えちゃってるから、「憧れ」なんて言葉が出てくるんだよね。

現実的なことや、今すぐできるようなことに、「憧れ」って言葉は出てこないはずなんです。

 

起業ってめちゃくちゃ現実です。

 

何を売るのか、誰に売るのか、どうやって売るのか、なぜそれを売るのか、

会社として大きくするなら、人を雇ったり、お金を調達したり、さらにいろいろ出てくるでしょう。

私は個人事業レベルのことしかしていませんけど、考えることもやることもたくさんあります。

 

何を考えて何をやればいいのかよくわからないから、起業セミナーを受けるのだと思うし、

私自身も、サラリーマン的な脳みそから切り替えができなくて、何をしていいかわからなかったので、

起業コンサルとかセミナーとか必要だなと思って、いくつか通いました。役に立ちました。

 

で、言うまでもないことですが、何を学ぼうと、それを踏まえて行動するのは自分の責任です。

憧れだけで物事は現実にならなくて、自分でどんどん考えて動かないと何も始まらない。

 

image

 

まあ、たぶん詐欺的なセミナーをすすめる人たちも受けちゃう人たちも、

難しいこと考えずに簡単にお金を得る方法を求めてるのだと思いますし、

Webで見かけるイメージとかで、簡単にできるものだと思いやすい時代ですね。

簡単にやってる人もいるのかもしれないけど、同じことが自分にできるかどうかは別の話だし、

Webで目立っている人ってすごく少なくないですか?そんな何千人とか何万人とかいないよね…。

 

起業に憧れる人って、たぶん本当は起業じゃなくて、

お金とかセレブな生活とかステータスに憧れてるんだと思うのです。

そして、それを原動力にして行動に移して、成功した人もきっといるでしょう。

 

でも、その憧れに至るまでの道のりこそが現実で、そこから目をそらしていては生きられない。

その現実は、会社にいようが起業しようが、甘いことばかりではなかったりします。

過剰な苦労をする必要はないけれど、甘ったるい話はほぼ罠です。起業に限らないね。

 

そもそも、冒頭の詐欺セミナーだって、

お金や付随するステータスへの過剰な憧れから生まれているんだよね、たぶん。

お金がどうしても欲しいから、どんな手を使ってでもお金を得ようとするわけでしょ?

安易な憧れで起業する人って、結局そういう人たちと変わらないような気もするのだけど…。

(もちろん、最初から騙そうとしてるほうが悪いんだけどさ)

 

 

***********

早くも残席1名になりました。10月は21日(金)に開催します。

頭の整理も、ビジネス相談も、文章のお悩みも。次回の日本刀コンサルは10月21日(金)です。

 

詐欺ではないです。ないつもりです(笑)。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築。

 

自分らしい仕事がしたい!と思ったら、まずはこの「自分専用地図」を。

魅力カルテは、あなたの魅力を言語化して、オリジナルのビジネスにつなげます。