Blog Detail

2015年、最も強く感じた大事なこと。売るのは商品よりも○○○。

30 12月 15
魅力翻訳家CHIE
, ,
No Comments

 

昨日はざっくり塾の話を書いたわけですが、

よく考えてみたら、今年はずいぶん新しいことをやっていて。

ゲリラお茶会も、オリジナルビジネスコースも、2015年に始めたのでした。

 

いろいろな人と出会える場を定期的に作り、起業をお手伝いしていく中で、

 

自分の世界観(コンセプト)を明確にして伝え続ける

 

ことの大切さを、身を持って感じました。

実際、オリジナルビジネスコースの方には、「コンセプトを明確にする」という作業を、

必ず最初のほうにやっていただいていました。みんな大変そうだったけど(笑)。

 

写真 2015-06-09 22 51 02

 

自分はどんな価値観を持っていて、どんな生き方をしているのか。

どんな未来像を思い描いているのか。それはどんな人たちとの未来なのか。

サービスや商品を手に入れると、どんな未来が待っているのか…。

 

例えば、私は「オリジナルで生きる」というコンセプトを掲げていますが。

 

私はオリジナリティのあるもの・人が好きで、そういう生き方をしようとしていて、

まずは自分を活かした自分らしいビジネスがしたいと願っている人たちとともに、

1人1人のオリジナリティが輝くカラフルな未来を作っていきたい。

そのために私のサービスでは、オリジナル=本来の自分に戻ることが第一で、

その結果、絡んだ紐がするりとほどけるように、1歩先に進むことができるもの。

 

そういう価値観を伝える場が、このブログ(Webサイト)やFacebookであったり、

ゲリラお茶会やざっくり塾のようなリアルの集まりだったりするわけです。

こういう場に触れてくださった方の中で、私の世界観を気に入ってくださった方が、

魅力カルテに申し込んでくださったり、オリジナルビジネスコースに来てくださったり。

 

売るものは商品やサービスというよりも、世界観や未来像。

 

いや、もちろん商品やサービスがしっかりしてるのは前提として大事だけど、

それだけでは売れないどころか、見つけてもらうことさえ難しいことを、

職人肌の人ほど、ちゃんと受け入れないといけない気がします。

 

で、この世界観とかコンセプトの源って、自分という「人」です。

 

自分の想いや経験、魅力などと結びついた世界観があるからこそ、

伝える言葉にも力がこもるのです。どこかから借りてきたものはすぐバレます。

 

当然、自分自身を知ろうとしなければ、自分と結びついた世界観など生まれない。

承認欲求や恐れ、自己嫌悪などの雑音にまみれていたら、自分のことなど見えてこない。

だからこそ、魅力カルテで自分をしっかり客観的に知ってほしいと思っていますし、

ざっくり塾に来ていただいて、余計な雑音をそぎ落としてほしいと思っているわけです。

自分という人間がクリアでなければ、お客様に明確に伝わるものなど生めない。

 

「オリジナルで生きる」が伝わるように、お客様が本来の姿で輝けるように、

私自身も、常にクリアな状態を保てるようにしないといけないですね。

 

2016年も、引き続きたくさんの方にお会いしたいですし、

私の世界観に共感していただけるなら、なお嬉しいです。

「場」はいろいろ用意していますので、ぜひ遊びにきてくださいね!

 

 

【以下、お知らせです。】

 

※2015年も1年間ありがとうございました!年内のブログ更新は終了です。

次回の更新は、2016年1月4日を予定しております。

 

※1月5日発行のメールマガジンで、新年限定・メルマガ限定サービスをご案内予定です。

無料メール講座にお申込の方のみにお届けしますので、ご登録まだの方は今のうちに。

 

年明けは、1月5日~の日程がご予約可能です。

お申込の際に、それ以降の希望日をお書き添えくださいませ。

メニューはこちらからご覧ください。

 

※お申込は、年末年始も変わらず受け付けております。

返信が若干遅くなるかもしれませんが、48時間以内に対応いたします。

(返信がない場合は、迷惑メールフォルダをご確認の上、再度ご連絡ください)