Blog Detail

「利益は手段」。稼いだお金で何をする?

24 12月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

「利益は手段だから」

 

先週参加したあるセミナーで、登壇者の方がさらりとおっしゃっていた一言です。

利益を得ることが目的なのではなく、得た利益で何をしていきたいのか?と。

 

話の文脈は、企業レベルの内容でしたが、

個人事業主の私としても、利益を使って何をしたいだろう?と思いました。

 

IMG_2107

 

そもそも私の場合は、稼いだお金が生活費に直結するのだけど、

明日の食い扶持ばかりに目が行くと、いろいろ見失って「利益=目的」になりがち。

でも、利益を目的にして「仕事増やさなきゃ」「集客しなきゃ」と思い詰めると、

これがまた見事に稼げないことは、8年のフリーランス経験でわかっています(笑)。

(お金を稼ぐこと自体が好きだという人は、利益=目的で良いのかもしれないけどね)

 

もちろん、「利益を使って自分の欲しいものを買う」みたいなのも1つの答えだろうし、

自分自身を幸せにするために、私自身も得た利益をある程度使うわけだけど、

自分の仕事を拡大することで、幸せに生きられる人を増やしていくこともできるだろうし、

オリジナルのビジネスをやろうとしている誰かに、投資することだってできるかもしれない。

利益が多ければ多いほど、大きなことができて、多くの人に影響を与えられて、社会を動かせるね。

 

いずれにしても、利益を得たその先を考えることで、

自分の仕事のコンセプトとか理念とか、そういう大きな未来像が見えてきて、

軸・価値観が明確になるような気がするので、考えるヒントとして面白いかなと思いました。

 

それと、お金を稼ぐことに対して罪悪感のある人なんかは、

「世の中に役立てるためにお金を稼いでるんだ」って思うと気持ちが切り替えやすいかも。

個人的には、2011年の震災以降、「生活できればいいや」という考え方から、

「いざというときにお金を出せる人になりたい」という気持ちが強くなっています。

 

利益は手段。得た利益を使って、あなたは何をしたいですか?

 

 

**********

年内のセッション・コンサルは満席です。1月~の日程を書いてお申込ください。

(オリジナルビジネスコース継続中の方、遠方からお越しの方はお問い合わせください)

 

◎行動しながら自分も変える。6ヵ月間私が伴走するから、安心して進めます。

オリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築。

 

◎1月のテーマは「人間関係」。どんな人間関係にも通じるお話をしたいと思います。

「魅力翻訳家のざっくり塾。」1月12日(火)申込受付中!

 

その他のメニューはこちらからご覧ください。