Blog Detail

宣伝がしつこい!と思われない投稿のしかた。

21 12月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

【おしらせ】明日のゲリラお茶会@渋谷、残席3です。

お席が埋まってなければ当日のご連絡もOKです^^

 

 

★☆★☆★

ブログやFacebookを活用して、

自分のサービスやセミナー等を告知する人も多いと思います。

こちらの記事にも書いていますが、サービスを提供する側としては、

何度も繰り返し投稿することで、1人でも多くの人に知ってもらいたいもの。

 

ただ、だからと言って、目にする投稿が毎回宣伝になってしまうと、

しつこい、鬱陶しい…と思われてしまっても困るわけですよね。

かといって、嫌がられないように…と気にしすぎて投稿しなくなってしまうと、

あなたのことが何も伝わらなくなるし、閉店状態みたいに見えてしまう(笑)。

 

投稿自体は減らすんじゃなくて、むしろ増やすんです。

宣伝ではない投稿を増やして、宣伝の比率が低く見えるようにする。

 

IMG_7765

 

では、宣伝ではないものって、何を書いたら良いのか?

 

こちらの記事に書いてあるのを参考にしていただきたいのですが、

主に仕事がらみの内容と、あなたの人柄がわかる内容に分けられますね。

信頼してもらえることと、親しみを持ってもらえること、両方大事だからです。

 

宣伝がしつこく見えないためには、親しみを持ってもらいやすい内容、

つまりあなたの人柄がわかるような内容もアップできると、緩和されやすいです。

(「も」です。仕事がらみのことが一切なくて良いわけじゃないよ!)

 

特別なことがなくても、ネタはいくらでもあるものですよー。

日々考えていることとか、みんなにオススメしたいおいしいものとか、

自分のアンテナに引っかかったものをアップすればOKなのですから^^

そのアンテナが個性だから、自動的にあなたらしさが伝わっていきます。

写真+一言あれば、Facebookの投稿なんか十分成立するしね。

 

あくまで今の私の話ですが、

 

・平日はブログを1日1回しっかり書いてFacebookでシェア。

・Facebookには、ブログシェアとは別に1日1~3回投稿。

・仕事がらみのしっかり目の内容=ブログ

・気楽な内容や頭の整理ができてないもの=Facebook

 

みたいな感じで投稿していることが多いです(あくまで現段階の例です)。

これぐらい投稿のある中で、必要に応じて告知を混ぜたりしているので、

告知ばっかりが目立って見えるってことはない…と思うんですが(願望)。

 

Facebookのタイムラインはどんどん流れていくので、

もう少し投稿数多くても大丈夫ですが、あまり多すぎてもやっぱりうるさいかな。

逆に、流れてしまうからこそ、投稿があまりに少ないと見つけてもらえなくなります。

 

閉店状態を避けるためにも、1日1回は姿が見えるようにしたいところ。

でも、1日中誰もがはりついて見ているわけではありませんよね(笑)。

だから、いろんな人の目につくためにも、1日複数回の投稿が必要ってことです。

 

 

**********

年内のセッション・コンサルは満席です。1月~の日程を書いてお申込ください。

(オリジナルビジネスコース継続中の方、遠方からお越しの方はお問い合わせください)

 

◎閉店状態に陥らないために(笑)、ブログやSNS等の文章発信をサポート。

魅力発信コンサルティングには、単発コンサルと3回連続コースがあります。

 

◎1月のテーマは「人間関係」。集客だってある種の人間関係ですよね。

「魅力翻訳家のざっくり塾。」1/12(火)お申込受付中です!

 

その他のメニューはこちらからご覧ください。