Blog Detail

「何もかも心の問題にしない!」集客編。

17 12月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

「何もかも心の問題にしない!」

 

…という言葉、実は前回のざっくり塾で参加者の方がおっしゃった一言。

 

自分に自信さえ持てれば…とか、自分を好きになりさえすれば…とか、

心を見つめさえすればすべてうまくいく!みたいなのは幻想だと思う(笑)。

心はたしかに大事だけど、それだけで何もかも解決するわけじゃないよね。

 

で、今日はこの「何もかも心の問題にしない!」というのを、

「集客」というテーマに絞って書きたいと思うのですが。

 

つまり、

 

集客できないのを心の問題にしない!

 

っていう話ね。

 

自分を認められてないから人が来ないんだ…とか、

自分に自信を持てていないから集客できないんだ…とか、

原因を自分の内面ばかりに持っていってしまう人がいるのですが、

それより何より、やることやってないから集まらないだけかも(笑)。

 

IMG_4234

 

例えば。

 

★堂々とおすすめできるサービスを提供していますか?

 

自分自身というよりも、売り物に自信があるかどうか、という話です。

自分が良いと思えないもの、効果が出るかどうかわからないもの…。

そういうものを心からおすすめするのは、難しいのではないでしょうか。

「これ良いよ!」と堂々とすすめられるだけのサービスを作れていますか?

 

例えば、お友達に直接声をかけて「ぜひ来て~!」と言えますか?

誘いたいと思えないサービスなら…売って良いのかどうか考えないとね。

もう一度言いますが、自分自身ではなく売り物に対する自信の話です。

 

 

★多くの人に伝える努力をしていますか?

 

なんか「書けば人が来る」と思っている人がけっこう多いみたいですが、

ブログやFacebookって、思った以上に読まれていないです(笑)。

だから、必ず何度も告知します(あまりに告知ばかりでも鬱陶しいけど)。

上に書いたように、興味のありそうな方を直接お誘いする手もあります。

その方の役に立つサービスなら、お伝えしないとその方の損失だもの。

 

また、Webを見てもらうにも、まず自分の存在を知ってもらうこと。

リアルで人に会いにいくこと、やっぱり大事だなと思います。

「人脈を作る!」と狙って出かけるのは、私あんまり好きじゃなくて、

自分の力を必要としている人がいるかもしれないから、出会いにいく。

 

 

もちろん、心が「問題の1つ」になっていることはあります。

良いサービスをしているのに、自分に自信が持てないことで、

あまり積極的に伝えられていないとしたら、それはもったいない。

あるいは、誘って断られたらみっともないし、傷つくし…とか、

変なプライドで自分を守っていたら、やっぱり十分伝えられない。

昔の私、そういうのフルコースだったけども!(爆)

 

でも、あくまで個人的な経験から思うことになってしまいますが、

こういうのって、行動することでしか解消できないような気がするのです。

ちょっと怖いと思いながらも、実際に「えいっ」と踏み出してみて、

やれることをやって、見える景色が変わったときに、自分も変われる感じ。

 

 

何かやろう!人を集めよう!と決めた時点で、

そのためならできる限りのことをやろう!っていう決意もセットなんだよね。

 

 

**********

年内のセッション・コンサルは満席です。1月~の日程を書いてお申込ください。

(オリジナルビジネスコース継続中の方、遠方からお越しの方はお問い合わせください)

 

◎行動しながら自分も変える。6ヵ月間私が伴走するから、安心して進めます。

オリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築。

 

◎1月のテーマは「人間関係」。集客もある種の人間関係だね。質問も募集してます。

「魅力翻訳家のざっくり塾。」1月12日(火)申込受付中!

 

その他のメニューはこちらからご覧ください。