Blog Detail

女であり、日本人であり、魅力翻訳家である前に。

04 12月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

男女の違い

国籍の違い

宗教の違い

世代の違い

職業の違い

身長の違い

未婚と既婚の違い

子どもがいるかいないかの違い

 

いろんな違いがある。違いがあるのは当たり前。

その違いを私たちは、いろんな切り口から捉えている。

 

男だから、女だから。男なのに、女なのに。

日本人だから、日本人なのに。結婚してるから、結婚してるのに。

 

それぞれの切り口ごとに、

「こうあるべき」「こうであるはず」が、なんとなく存在していることがある。

「なんとなく」というのは、必ずしも正しいとは限らないから。

世の中の思い込みやイメージで作られた「常識」みたいなのもある。

 

ひとくくりにするのは簡単だし、違いがあるのも事実なのだろうし、

場合によっては便利だったり必要だったりするのだろうけど、

その前に必ず「個人差」があることを忘れたくない、と思っている。

 

パズル

 

女性的な男性もいるし、男性的な女性もいる。

良い悪いで判断できるものではなく、あくまでその人の個性として。

とてもとても簡単には括りきれない、いろんなものが存在する。

 

一般論としては、誰もがどこかに分類できるのだろうけど、

1人の人を見つめるときには、それが邪魔になることがある。

分類してしまうことで、見失い、抜け落ちてしまうものはないだろうか。

 

その人自身を見つめる目を、失うことなく持っていたい。

女であり、日本人であり、魅力翻訳家である前に、私は私だ。

 

 

***********

◎「あなた」という1人の人のことを、ぜひもっと伝えてください。

魅力カルテは、あなたの魅力を文章化。ビジネスに活かすヒントまでお伝えします。

 

◎世の中にたった1人の「自分を好きになるということ」がテーマです。

「魅力翻訳家のざっくり塾。」次回は12月8日(火)。残席2です!

 

◎その他のメニューは、こちらからご覧ください。